令和4年度以前 日誌

臨海自然教室 2日目の午前

一夜明けました。

午前中は、海水を煮つめて塩を作る活動です。海水は職員が汲みました。長靴の中に・・・。

みんなで協力して火起こしから始め、あえて時間のかかる作業を体験しました。今は科学的に製塩していますが、子供たちは、塩の有り難みを感じたことでしょう。

大量の海水から一握りの塩を採取できました。塩は分け合って、持ち帰ると思います。この後、窯で焼いた焼き芋を食べました。

ランチタイムの様子もご覧ください。

臨海自然教室 初日の午後

更新が遅くなってしまいました。5年生たちの臨海自然教室の活動の様子第一弾です。

館内ウォークラリー

夕食はこんな感じだったそうです。

夕食後の展示館見学のようす

まだ初日です。体力を温存してしっかり睡眠をとってほしいです。

臨海自然教室 到着 (5年生)

北関東自動車道を利用して、途中休憩を挟みながら無事到着しました。

とても重厚な作りで迫力のある建物です。

入所式で施設の職員のガイダンスを聞いています。荷物を整理して、昼食を摂りました。大きな窓の見晴らしの良い大食堂です。

カレーを中心にした献立でした。午後のウォークラリーに向けて栄養を補給しました。

臨海自然教室 出発 (5年生)

 今日から5年生が、茨城県鉾田市にある「とちぎ海浜自然の家」で、「臨海自然教室」を行います。学びの場を普段の学校から県有施設に変えて多くのことを学んでほしいと思います。

出発時の様子を紹介します。追って、現地から届く画像をもとに様子を紹介していきたいと思います。

社会科見学 (3年生)

昨日に続いてよく晴れた今日、3年生がバスで社会科見学に行きました。

向かった先は菊沢地区のいちご農家さんです。

ビニルハウスの見学

中に入ってお話を聞きました。

 いちご栽培のスケジュールや、美味しいいちごを育てる工夫などををわかりやすくていねいに教えていただきました。学校の教室で学ぶ社会科の時間で、見学して知ったことを活用して、学びを深めたいと思います。