令和4年度以前 日誌

3月11日の一コマ(3)

 夕方には、学校支援コーディネーター会議が行われました。

 今年度のボランティア活動の報告と、学校の様子について報告があり、現状の成果と悩みをコーディネーターさんにお知らせしました。コーディネーターさんからの質問や提案もいただきました。

 来年度のコーディネーターのメンバーを確認させていただき、令和4年度の活動のイメージを描き、連携を継続していくことも確認して終了しました。

 1年間大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月11日の1コマ(2)

5時間目、北校舎特別棟で行われていた6年生の外国語と理科の授業にお邪魔しました。

外国語は、将来の自分について英語で話す活動でした。

中学校で自己紹介にすぐ使えそうなスピーチをする児童がたくさんいました。

 理科は、物質の三体の発展的な学習として、液体窒素を使った実験を行っていました。

 ゴムがカチカチになり、葉が粉々に、風船はしぼみ、ガーゼがパリパリになる様子に驚嘆の声がそこかしこで上がっていました。

3月11日の1コマ(1)

 東日本大震災が発生して11年となる今日、学校では、半旗を掲げ、給食の時間に放送委員会と職員から震災の甚大さや避難されている方のことについてふれる放送が流れました。

 卒業式を1週間後に控えて、午前中は予行練習が行われました。真剣な態度で臨む5、6年生でした。

給食 卒業お祝い献立

 6年生が小学校で食べる給食は、今日を含めてあと7回となりました。

 そんな今日は、3月9日サンキューデー、ありがとうを届ける日だとか。

 給食の献立は、「卒業お祝い献立」でした。みんなそれぞれが感謝していることを思いながら食べられたでしょうか。

わかめご飯、鳥の唐揚げ、おかか和え、お祝いよしの汁、お祝いデザート、牛乳

 デザートの箱の中には、この↓ようなケーキが入っていました。