学校ニュース

2021年6月の記事一覧

学校 6/25(金) 歯科検診

キラキラ本日は歯科検診がありました。

検診の結果、田辺歯科医師から、子どもたちの歯磨きがよくできているとお聞きすることができました。

ご家庭でも丁寧に支援していただけている結果だと思います。今後も丁寧な歯磨きを継続し、健康な歯を維持したいと思います。

また、歯医者への受診をおすすめする場合は、後日通知いたします。

学校 6/25(金) 体力向上の日

鉛筆本日、体力向上エキスパートティーチャー(以下、ET)の、和氣先生が来校されました。

これは、県の事業で、ETは各校の体力の課題を克服するために派遣されます。

本校は、課題の一つ「投げる」を克服するため、体育の授業で和氣先生にご指導いただきました。

5校時:5,6年生、6校時:3,4年生

で、それぞれ実施いたしました。

 

    

    

 

「投げる」力の向上に必要な技能が、どんどん習得されていきました。

と同時に、子どもたちの意欲も向上しました。今までよりも行動が機敏になったり、悔しがったりする姿が見られるようになり、「もっとできるようになりたい」という欲が感じられました。

 

和氣先生、子どもたちが楽しく上達できる授業をありがとうございました。

2学期にもう一度、ご指導いただけるのを心待ちにしております。

 

 

バス 6/24 プール初日

今日は、今年度初めてのプールの日です。

本校のプールが不具合のため使用できず、楡木小学校のプールを使わせていただけることになりました。

午後1時、バスに乗って楡木小へ出発!!

全校生による合同プールです。

    

    

子どもたちは、パワー全開でプール学習を楽しんでいました。

初めての1年生から「楽しかった!」という声が聞かれ、ほんとによかったです。

 

今回、本校のプールが使用できず、プールの学習をどうしようかと困っていたところ、楡木小学校で快くプールを使わせていただけることになりました。実施に至るまでの日程調整や、更衣室使用についてのご配慮等々、楡木小学校の皆様には多々、お手数をおかけしてしまいました。ほんとに感謝申し上げます。

あと数回、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

学校 6/23 校長室の窓

にっこり登下校時や業間休み・昼休みになると、校長室の窓に小さなお客様が訪れてくれます。

    

 

校長室の前には、めだかやヤゴが生息できるビオトープがあり、子どもたちの憩いの場になっています。

カタツムリの赤ちゃんも見つけました。

子どもたちは、花を摘んできてくれたり、見つけた虫たちをご披露してくれたり・・・。

幸せなひとときです。

                 

  

 

学校 6/23 学校評議員会

今年度 第1回学校評議員会を実施しました。

今年度の委員さんは、6名です。

鹿沼市教育委員会からの委嘱になりますが、校長代読により、委嘱状交付を実施いたしました。

 

  

委員の皆様に今年度の学校経営について聞いていただいたり、池ノ森の地域の様子を話していただいたりしました。

本日の話し合いをとおして、池ノ森の特色を生かした学校経営を、充実させていきたいと思います。

委員の皆様、お忙しい中参加いただきまして、ありがとうございました。