令和7年度 日誌
3・5年 業間なわとび
業間の時間を活用したペア学年でのなわとび練習が始まっています。
きょうは、3年生と5年生の活動の日でした。
かなり冷え込んだ体育館でしたが、元気に活動スタートです。
活動のリーダーは、体育委員会児童です。
進行や準備運動などをしっかりと進めてくれました。
上級生が下級生の面倒をしっかりと見てくれます。
このようなピアサポート(仲間支援)活動は、上級生がロールモデル(手本)として石川小の伝統を下級生に伝えていくことにつながります。
3年生、5年生ともに、がんばってなわとび練習に取り組みました。
1年国語 どうぶつの赤ちゃん
今日は、「どうぶつの赤ちゃん」という説明的文章の学習でした。
説明的文章の学習では、文章内容を正しく読み取り、筆者の「伝えたいこと」を理解することがめあてとなります。
文章を理解するためには、内容を「自分の手の平にのせる」ことが大切です。
書いてあることが「腑に落ちる」ことで、初めて「文章を理解した」と言えます。
そのために表を使いながら、文章を「目で見て分かる形」にまとめる学習をしています。
これは、前の時間に学習した表です
今日は、前の時間の経験を活かしながら、さらに表にまとめる学習を進めました。
使用した表です
子どもたちは、前時に学んだことを思い出しながら、一生懸命に学習に取り組みました。
集中した学習ぶりです
子どもたちが、日々の学習を通じて様々な力を身に付けていく過程がよく分かります。1年生たちの成長を感じる授業でした。
避難訓練(火災)
乾燥した日が続いています。
本日、避難訓練(火災)を実施しました。
家庭科室から出火という想定です。児童たちは静かに緊急放送を聞き、落ち着いて素早く校庭に避難しました。
無事に全員避難完了です
その後、6年生の代表児童が水消火器を使った消火体験を行いました。
水消火器は30秒使えますが、本物の消火器の使用時間は15秒なのだそうです。
素早く消火する必要がありますね。
最後に、学年ごとに煙体験をしました。煙が立ち込める教室は全く前が見えず、怖くなります。手探りで部屋の出口をさがすのも大変です。
火事はとても恐ろしいものです。まずは、火事を起こさないことが大切ですが、万が一火災が発生した時には、自分の判断で自分の命を守る力が必要です。そんな力を育む避難訓練となりました。
皆様、火の元には十分注意しましょう。
6年 小学校3校中学校訪問
今日は、小学校3校(石川小、津田小、池ノ森小)による中学校訪問でした。
やや緊張気味の6年生たちでしたが、中学校の校長先生や生徒会役員のみなさんの話を聞くうちに、少しずつ緊張もほぐれてきたようでした。
小学校とは異なる中学校生活を知り、次年度への気持ちの準備ができたことと思います。
校長先生の話を真剣に聞きます
グループごとに中学校生活についての話を聞きました
その後、中学校の授業参観、3校による交流会を実施しました。
卒業まであと2か月ほど。小学校生活も残りわずかです。
進学に向けた準備も進めていきましょうね。
2年国語 お話のさくしゃになろう
自分が物語の作者になってお話を考える学習です。
登場人物は2匹のねずみ。どんぐりを見付けに出掛けます。さて、どんぐりを持ち帰るまでにどんな出来事があるのでしょう。
物語には、「はじめ」「中」「終わり」があります。「中」の部分を自由に想像力を働かせながら、創り上げます。
めあてをしっかり確認して
「想像」を「創造」につなげて、素敵なお話ができることを楽しみにしています。
栃木県鹿沼市上石川1344
電話 0289-76-2019
FAX 0289-76-0636
アクセスは下のQRコードをご利用ください。