学校ニュース

令和7年度 日誌

キラキラ 5年総合的な学習の時間 (株)ナカニシ工場見学

総合的な学習の時間の学びの一環として、(株)ナカニシ様の工場見学をさせていただきました。

(株)ナカニシは、歯科医療用製品や外科医療用製品の会社として世界的にも有名な企業です。

企業が環境への配慮としてどのようなことを考え、実践しているのかを学ぶ学習です。

写真からも企業としての工夫を伺い知ることができます。とても美しい職場ですね。ある意味近未来的な印象も受けます。

子どもたち、多くの学びがあったことでしょう。たくさんの体験もさせていただきました。

(株)ナカニシ様、大変ありがとうございました。

期待・ワクワク 3年総合的な学習の時間 トマトの学習

学校運営協議会長の和久井様にご来校いただき、毎年恒例になっていますトマトの学習をしました。

3年生の総合的な学習の時間では、地元の農産物についての学習をしています。

これまでも、イチゴやトウモロコシの学習をしています。また、農園ではサトイモを育てています。

トマトについても、直接生産者の方の話を聞いて詳しく学ぶことができました。

教科書やパンフレットだけではない、「生の声」で学習ができるのは幸せなことです。

和久井様、ありがとうございました。

バス 6年 修学旅行の計画2

グループで相談して決めた鎌倉の班別活動計画を、旅行会社の方に見てもらい修正しました。

班によってはかなり欲張りな計画となっていますので、プロの目から見たアドバイスはとてもありがたいです。

自分たちの希望とアドバイスいただいたことの「折り合い」付けることが大切ですね。

来週末の旅行に向けてまた一歩前進しました。

ニヒヒ 4年体育 ゲーム(ポートボール)

今日の体育は、体育館でポートボールをしました。

ポートボールは、「ゴール型ゲーム」という領域に入り、ハンドボールやサッカーなどと同じ種類の運動となります。

4年生のめあては、「基本的なボール操作」と「ボールを持たないときの動き」です。ボールを1つ使用してのチームゲームですので、当然ボールを持たない人数の方が多くなります。そのため、ボールを持たないメンバーがどのようにコート内を動いてパスをもらいゴールにつなげるかが学習のポイントになります。

昨年度もこの子たちのポートボール授業を見たのですが、体も大きくなり、迫力のある動きが見られました。小学生児童にとって1年という時間は本当に大きいと改めて感じました。

グループ 学校保健委員会を開催しました

学校保健委員会を開催しました。

今日は、学校薬剤師の先生にご来校いただき、保健給食委員会の児童を対象に「健康な体を作るために」というテーマで講話をいただきました。

 また、「手の洗い残し調べ」も実施しました。

今回の学校保健委員会を通じて、保健給食委員会の子どもたちが学校の保健活動のリーダーとしてより一層活躍してくれることを願っています。ご指導いただきました薬剤師の先生、大変ありがとうございました。

笑う 3年算数 10000より大きい数を調べよう

3年生になると、算数の学習で扱う数字が万の単位となります。子どもたちにとってはまさに「大きな数」です。

きょうは、一万の位までの数の表し方について考えました。

それぞれの位の数の大きさの表し方を復習しながら、一万の位の数の表し方や相対的な数の大きさについて学んでいきます。子どもによっては、位の数を点で表したりカードで表したり…。そこにはそれぞれの個性が現れます。児童の個性を学習に生かしていくことは、今の教育でも大切にしたい部分となっています。子どもたちのもっている個性を大切にしながら学習を進めていけるよう配慮してまいります。

王冠 夏休み作品の出品準備

子どもたちが夏休み中にがんばってきた作品の出品準備作業を、涵養くらぶ作品支援サークル様に行っていただきました。

毎年、図工や国語の作品がたくさん集まり、出品準備はとても大変な作業となります。その部分をご協力いただけるのは学校としても本当に助かります。

作品支援サークル様、大変ありがとうございます。

キラキラ 6年 修学旅行の計画

いよいよ今月18日、19日が修学旅行です。

6年生にとっては、小学校生活の大切な思い出になる大きな行事です。

6年生たちは、夏休み明けに本格的に旅行の準備に取り掛かっています。

修学旅行では、鎌倉市内が班別活動となるので、現在班ごとに計画を立案しています。

班別活動は、高徳院(鎌倉大仏)から鶴岡八幡宮までのコースで、時間にして5時間ほどあります。

徒歩や電車などの移動方法が選択でき、行ってみたい見学地を考慮したりお昼を食べる場所を考えたり…。また、自分や友達の好みや体力について考える必要もあります。子どもたちにとっては、正に「生きた学び」です。

ガイドブックやインターネットなどを駆使して、主体的・意欲的な学習を展開していました。

さて、どのような「自分たちの修学旅行」を実現してくれるのか、我々教員にとっても、子どもたち同様に修学旅行本番が楽しみになってきました。

星 2年国語 ことばさがし

夏休み明け、2年生たち、元気にがんばっています。

まずはタブレットを使っての学習です。ゲーム形式で楽しく進められますね。

今日は文字シートを使って「ことばさがし」をしました。

このようなシートから意味のある言葉をグループで探します。

制限時間は1分間です。

終わったらみんなで答え合わせ。

「とこ」ってなあに?と先生が聞きます。

逆さから読んでも意味が通る言葉もあり、子どもたちは言葉の意味を伝えようと頑張ります。

中には、「よくこんな言葉知ってるな」と思うものもあり、びっくりしました。

 

語彙の豊かさは子どもたちの学びに大きく影響します。文を書くにしても話すにしても色々な言葉を知っている方が有利です。低学年の段階からいろいろな言葉に触れさせ、たくさんの言葉を習得させたいと考えています。

1年音楽 ことばでリズム

1年生の音楽に訪問です。

まずは「みんなのうた」を使ってウォーミングアップ。

元気に歌うことができていました。新しい歌にも挑戦したのかな?

今日はリズムの学習です。「タン」のリズムと「タ」のリズムを使って「言葉」を手拍子で打ちます。

例えば、「トマト」でしたら「タンタンタン」と打ち、「エビフライ」でしたら「タタタタタン」と打ちます。

まずは言葉で言ってみて、その後手拍子で打ってみます。

子どもたちは、楽しみながらとっても上手にリズム打ちをすることができていました。

私自身の記憶をたどると、幼稚園でのハーモニカが全くできず、それ以後音楽に対しては何となく苦手意識をもってしまったように思います。

 

1年生の子どもたち、先生の「音楽の楽しさを感じる授業の工夫」で音楽がとっても好きになっています。