学校ニュース

令和5年度 日誌

家庭教育学級

 親子で作るクリスマスリースです。

今回の学習会は3回目となります。講師には花農場あわのからお越しいただきました。

参加者は、熱心にオリジナルの作品作りに取り組んでいました。

   

 

今年のクリスマスには、華やかなリースが、家族の楽しいひと時を演出してくれることでしょう。

 

リサイクルデー

 日曜日の早朝から、PTAの活動で資源物回収を行いました。

保護者が自家用車で学区内を周り、回収しました。

 今回も地域の皆さんのご協力で、たくさんの資源物が回収できました。

本当にありがとうございました。収益金は教育振興基金として、有効に使わせていただきます。

      

   

チューリップ植え

12年生がチューリップの球根を植えていました。

先日植えたパンジー苗の隣です。

   

持久走の練習開始

あいにくの雨で、初日は体育館での練習となりました。

昨年から、8分間走に取り組んでいます。

初日なので自分のペースで、ゆっくり走り続けるように心がけていました。

   

花壇の整備

全校児童で、保健室前の花壇にパンジーの苗を植えました。

学年ごとに場所が分けられていたので、色の配置にこだわって植えていたようです。

         

無事に終了しました。

 今回はパンジーでしたが、苗の間にチューリップの球根も植える予定です。

冬の間は、パンジーを毎日楽しめそうです。

 春になる頃には、たくさんのチューリップが葉を出し始め、開花を予想する楽しみが追加されます。

運動会

天候も回復して、盛大に実施できました。

今年は、地域の皆さんにも案内して開催できたことに嬉しく思います。

当日は保護者の方以外にも、多くの方々がお越しくださり、児童に温かい声援を送って くださっていました。本当にありがとうございます。

   

 恒例の上南摩クイズには地域の方も参加して、一喜一憂しながらも楽しんでいただけたようで何よりです。    

  

PTAの玉入れも、盛り上がりました。     

  

後片付けも、保護者や中学生、地域の皆さんがお手伝いしてくださったので、早く終わらせることができました。ありがとうございます。

   

運動会前日の様子

明日11日は運動会です。天気の回復を願うばかりです。

雨天のため、校庭の十分な準備は出来ませんでしたが、児童の心の準備は充分にできているようです。

    

〜〜保護者用駐車場入り口〜〜

参観者の方で校門付近に駐車できない場合は、こちらへお回りください。

  

ここを、工事現場の方へ曲がります。

橋の手前を右折し、南摩川に沿って学校方面へ直進します。

 

校庭入り口手前の右側です。

場所の指定はありませんので、空いているところに駐車してください。

 

 

34年生の総合的な学習

 

 上南摩地区の自治会長に来ていただき 、昔の生活の様子についてお話を聞かせていただきました。子どもの頃の食べ物や遊び、学校近くのお店など、今とは違った様子に驚きながらもたくさん学習できました。

 児童の質問にも、ゆっくりとわかりやすく答えていただけたので、良く理解できたようです。

ありがとうございます♪

   

運動会に向けて

今日は入退場などが中心ですが、全体での通し練習ができました。

体調の不良で欠席しているお子さんもいましたが、一通り行うことで全体の流れが確認できました。

本番では、全員揃って最高の演技ができることを願っています。

    

     

 

運動会練習

よっちょれソーランもそろそろ仕上げです。隊形も移動してできるようになってきたので、本番が楽しみです。

    

本部用テントを1張りだけ立てました。

 

残りは運動会の前日に張る予定です。保護者の方にもご協力いただきます。

よろしくお願いします。