学校ニュース

令和5年度 日誌

全校集会

   今回は教頭が担当でした。内容は、魔法の言葉です。

日常生活で何気なく使っている「ありがとう」や「ごめんなさい」という言葉が、実はとても素敵な魔法の言葉になるという講話でした。

魔法の言葉に変わる時は、相手の目を見て真剣に自分の気持ちが伝わるように話すということです。

笑顔で「ありがとう」と言ってもらうと、すごく嬉しい気分になりますね。   

  

   あいさつ名人を表彰しました。

3名ともに、とても気持ちの良い元気なあいさつをしていたことが評価されました。引き続き頑張ってほしいと思っています。

  

   

体育館通路修繕の様子

 校舎と体育館の通路が狭く、車の両輪を擦ってしまっていました。

市の作業班の方々が、修繕工事をしてくださっています。

コンクリートが固まるまで、しばらくの間は車の行き来が出来ませんのでご了承ください。 

   

親子種目の練習・校庭の整備など

今日もとても良い天気です。

しかも全児童が登校しています。当たり前のことですが、健康のありがたさを実感しています。

大玉を使ってのリレーのようです。やり方は、親子の大切な会話なので、お子さんから聞いてみてください。もちろん、当日には説明があリますのでご安心ください。

  

傍らでは、職員がグランドマークをしていました。

これで、雷が鳴っても雨が降っても大丈夫です。

   

また、教頭が校庭周辺の草刈りも行っています。

  

応援練習

校庭に元気な応援の声が響いていました。

団長の「行くぞ!」に続き、団員の「おー!」が校庭全体に響き渡りました。

今日も昨日に続き、良い天気です。練習には最高の陽気です。

     

この後には、上南摩小音頭の練習をしました。

運動会の練習

 天気も良く、爽やかな風が吹いています。

校庭では、運動会に向け、よっちょれソーランの全体練習です。

   

  その傍らでは、職員がテントを固定するための、土のうを準備していました。

全部で40個作ったということです。当日まで安全のため使っていきます。

 

 

運動会有志種目

  有志による参加種目の練習です。

本人の希望により、自主的に演技を行う予定です。

まだ始まったばかりですので、これからの仕上がりに注目していきたいと思います。

   

本番に向けて

  運動会の練習から、開会式の練習です。

今日が初めての校庭練習ですが、順調な滑り出しでした。

毎日、少しずつ取り組んで行く予定です。  

 

 全校音楽です。合同音楽会に向けて練習を重ねています。今日は体調の不良等で、いつもより人数が少ないですが、頑張って声を出していました。

  

 

 

 

音読劇

  2年生の国語から「お手紙」です。

役割りを途中で交代しながら、音読劇を発表しました。

1年生にも声かけがあり、校長を含め4人で参観しました。

何回も、音読の練習がされている様子がしっかりと伝わってきました。

     

1年生が、「来年は、私が1人でやるのかな?」とつぶやいていたのが印象的でした。

   

読書の秋

 

 秋と言えば食欲と読書です。今回は読書の秋にちなんで図書室の様子を紹介します。

入り口には秋らしいボードが設置され、至る所に読書の意欲をかき立てられる本が紹介がされています。図書支援員さんが、工夫して展示してくれるのでとても感謝しています。

子ども達には、たくさんの本を読んで欲しいと願っています。

        

    

運動会練習開始

  まずは、「よさこい」から始めました。1年ぶりで皆がわすれていましたが、何回か映像を見ているうちに自然と体が動いていました。

  スローガンも校庭のフェンスに貼り出され、運動会の機運が高まってきたようです。