学校ニュース

令和5年度 日誌

今日の給食

ごはん ちゅうかどんのぐ ぎょうざロール

今日の給食

ごはん とりにくのこうみやき きりぼしだいこんのにもの じゃがいものみそしる

運動会の練習 開会式

今日は開会式の練習です。確認をしながら練習しました。今日も粕尾の子どもたちは元気いっぱいです!

優勝旗 準優勝杯返還

選手宣誓

ラジオ体操

 

 

今日の給食

ミルクパン ハンバーグケチャップソースかけ ほうれんそうとコーンのソテー コロコロやさいのスープ

運動会練習 よさこいソーラン②

今日は校庭でよさこいソーランの練習をしました。隊形なども確認しながらの練習でした。一生懸命に練習している姿はかっこよかったです!よい演技ができるようさらに頑張りましょう!!!

今日の給食

えんジョイランチ(てきえんこんだて)

ごはん きびなごのカリカリフライ(2) にくじゃが こまつなとしめじのごまいため

運動会の練習 よさこいソーラン

よさこいソーランの練習が始まりました。1回目でしたが、みんな元気に力強く踊っていました。もう少し練習してさらに上手になってみなさんに披露したいと思います。

今日の給食

ながのしょうがっこうのおすすめこんだて

しょくパン いちごジャム クリームシチュー マカロニサラダ れいとうパイン

5年生 小児生活習慣病検診

5年生が小児生活習慣病検診を実施しました。後日、栄養職員の方に来ていただいて、生活習慣病についての予防や学習をしていく予定です。

地震訓練 4校時

朝の事前指導を受けて、児童は4校時に地震を想定し、自分のこととして地震が発生したときにどのように行動したらよいのかを話し合いました。また、実際に机の下に入ったり、机がない状況下で身の安全の確保の訓練を行いました。最後に各自が「安全」の観点から、自分たちの行動について振り返り共有しました。

1年生

2年生

3.4年生

5.6年生

みんなしっかりと訓練できました。

今日の給食

ごはん さんしょくどんのぐ たまねぎのみそしる

地震訓練 事前指導

100年前の今日9月1日に関東大震災がありました。そして今日は防災の日です。そこで、児童が防災の重要性を理解するために関東大震災の映像を見て、地震の恐ろしさについての事前指導を朝行いました。

今日の給食

ごはん えびしゅうまい(2) チンジャオロースー わかめスープ

運動会練習 初日

今日は運動会の練習の初日です。紅白に分かれて全校紅白リレーの走順を各チームで決めて練習を兼ねて走ってみました。子どもたちの一生懸命な姿を見て感動しました。さすが粕尾の子です。

今日の給食

くろしょくパン しろみさかなフライ ウインナーのケチャップに

業間の様子

子どもたちは今日も元気に遊んでいます。

今日の給食

おおむぎごはん チキンカレー フルーツポンチ

 

身体計測

2学期になり、児童の成長の様子を知るために身体計測を行いました。全員が4月に計測した身長よりも高くなっていました。中には4cm以上身長が高くなった児童もいます。これからも健康で心も体も大きく育っていってほしいです。

粕尾の夕焼け

昨日の職員室からの粕尾の夕焼け

とてもきれいでした!

2学期最初の給食

コッペパン(スライス) スラッピージョー フライドポテト はるさめスープ

2学期 始業式

2学期の始業式では、まず児童代表3名が2学期がんばりたいことを発表しました。それぞれ、運動会、委員会活動、持久走大会、合唱、かけ算、漢字の練習、忘れ物をしない等、大きな声でしっかりと発表できました。聞いている児童の態度もすばらしかったです。

代表生徒

2年生代表

4年生代表

6年生代表

校長先生のお話

校長先生からは、昨日の24時間テレビのチャリティーランナーのヒロミさんが、暑さや体のつらさにも負けずに一生懸命にがんばって102.3kmを走りぬいたこと、また、バスケットボールのワールドカップ日本代表選手が最大18点差がついても、最後まであきらめずに劇的な勝利を勝ち取ったことのお話から、児童に「2学期は、行事などがたくさんあり長い学期になりますが、みんなが最後まであきらめずに一生懸命に努力してほしいです」とエールを送っていただきました。

校歌斉唱

すばらしい2学期にしてください!

新学期スタート!

2学期がスタートしました。一か月以上学校の清掃を行っていなかったので、朝に清掃をして校舎をきれいにしました。

とてもきれいになりました。2学期がんばりましょう!!!

PTA奉仕活動

いよいよ明日から2学期がスタートします。今日は4年生以上の児童とPTAの皆さんで奉仕活動を実施しました。早朝より参加していただきましてありがとうございました。校庭や学校の周辺がとてもきれいになり、明日からの新学期が良いスタートが切れると思います。

児童の様子

剪定作業

草刈り

農園の草も刈っていただきました

駐車場のロープ張りもしていただきました

学校周辺

本当にありがとうございました。

明日から2学期です。児童の皆さん、また明日元気に会いましょう!!!

 

プール開放最終日

今日で夏休みのプール開放が最終日になりました。今日も快晴です。今年はすべて快晴のプールでした。子どもたちが楽しくプールに入れてよかったです。

整理体操をして終了です。

最後はみんなでハイチーズ!!!

 

 

今日の朝採れ野菜

今日も粕尾小学校のわくわく農園では新鮮な朝採れ野菜をたくさん収穫しました!!!

とっても新鮮!!!

こんな野菜が毎日大量に収穫できます。子どもたちも夏休みに自分の野菜を採って持ち帰っています。このような体験ができるのは粕尾小学校のの素晴らしいところですね。

今日のプール

今日も素晴らしい天気でまさにプール日和です!!子どもたちは今日も学校のプールで元気よく泳いでいます。子どもたちの泳ぎもかなり上達してきました。すごい!!!

今日も楽しかった!!!

プール開設!

今日は学校のプール開設日です。子どもたちは快晴の中、元気よく泳いでいました!とても気持ち良かったそうです!

職員作業

夏休み明けには運動会の練習が始まります。運動会の準備や体育の授業の準備等で体育小屋を使用することが多くなります。児童が使用しやすいようにと職員で体育小屋の整理整頓を行いました。中の道具をすべて出して収納や不要なものを処分しました。とても使いやすくなりました。夏休み明け、児童の皆さんも使用した後、また次に使いやすいようにしっかりと後片付けをしましょう。

職員研修

夏休みに入り、21日に上都賀教育事務所の先生をお呼びして職員研修を行いました。学業指導についての充実に向けての講話をいただきました。その後、本校の児童にとって2学期にどのような手立てをもって取り組んでいったらよいかについてグループ協議を行いました。児童のために職員が一丸となって2学期も取り組んでいきたいと思います。

 

表彰式

終業式の前に、空手の県大会で入賞した児童に表彰を行いました。

おめでとうございます。

1学期終業式

本日1学期の終業式です。まず最初に児童の意見発表を行いました。1年生、3年生、6年生の代表児童が、国語や算数を頑張ったこと、係活動を頑張ったこと、スポーツを頑張ったこと等、1学期頑張ったことや、2学期頑張りたいことなどを発表しました。とても立派に発表できました。また、聞いている児童もしっかり聞いていて、発表者に大きな拍手を送っていました。

1年生の発表

3年生の発表

6年生の発表

その後、校長先生のお話がありました。1学期の始業式の時にみんなにこんな1学期にしてほしいと校長先生が話したことを児童に聞いてみると、みんな覚えていてくれました。校長先生は「楽校」を目標にしましょう、という話をしました。「みんなが毎日行きたいと思う学校」、「保護者の皆さんが行かせたいと思う学校」、「地域の皆さんにとって応援したいと思う学校」、「教職員が働きたい学校」になってほしいと話しました。そこで、校長先生が児童に「毎日学校が楽しかった人は手を挙げてください」と聞くと全員の手が挙がりました。

また、そういう学校にしていくためには、「お友達や家庭、地域がみんなでチームとなっていきましょう」今年のキーワードは「チーム粕尾」ですと話しました。そこで、児童の皆さんに「学級やお友達のことを考えて1学期はチームとして生活できた人は手を挙げてください」と聞いたところこちらも全員が手を挙げてくれました。全員が毎日充実して協力できた1学期だったと思うととてもうれしく思いました。

校歌斉唱

これから長い夏休みになります。計画的に生活し、いろいろなことに挑戦して楽しい夏休みを過ごしてください!!

1学期最後の給食

今日で1学期が終了です。みんなで食べる給食もしばらくありません。今日はみんなの大好きなカレーです。楽しくおいしそうに食べていました!

1年生の様子

2年生の様子

3.4年生の様子

5.6年生の様子

ごちそうさまでした!

今日の給食

おおむぎごはん なつやさいのカレー フルーツカクテル

 

3年生 算数の研究授業

今日は、本校の学校課題「学びあいを通して、活用する力(書く・伝える)の育成」に向け、3年生の算数でわり算の単元で研究授業を行いました。学びあいを通して、活用することで「主体的・対話的で深い学び」の育成も目指しています。子どもたちは積極的に意見を交わし、自分の考えを深めていました。

授業の様子

話し合い学習の様子

自分の考えを発表しました。

わり算の決まりについてもう一度考えます。

再度、まとめた意見を発表しました。

放課後、教職員で授業研究会を実施し、授業を振り返るとともに、これからの授業づくりについて研修しました。

 

今日の給食

サラダうどん チキンナゲット(2) チーズドック

朝の農園活動

自分の育てている野菜の収穫や水やりを毎日行っています。今日もみんな楽しそうに活動していました。このような経験を子供のうちからできるということはとても素晴らしいことです。粕尾小のよさです。

収穫物を見せてくれました。

ピーマン

トマト

オクラ

また、地域の方からもトマトをいただきました。ありがとうございます。とてもあたたかい地域です。

連休後の子どもたち

連休明けですが、子どもたちは暑さにも負けずに今日も元気に生活しています!

給食の様子です。

 

 

今日の給食

ごはん モロのいそべフライ ナムル かんぴょうのたまごとじじる

今日の給食

ごはん にらいりぎょうざ じゃがいものピリからに のりあえ

 

今日の給食

ごはん いわしのおかかに ごもくきんぴら たまねぎのみそしる

5.6年生 情報モラル学習

本日、(株)スキットの方にお越しいただき、5.6年生の情報モラル学習を実施しました。現代社会はネットやSNS等、大人に限らず、子どもたちも使用する時代です。便利な反面、危険がたくさん潜んでいます。今日はネットいじめ等のネットトラブルについて真剣に考える機会となりました。しっかりとしたモラルをもって使えるよう、ご家庭でもお子様に話をしていただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

今日の給食

セルフドッグ(コッペパン) ソーセージ ジャーマンポテト ワンタンスープ

今日の給食

にししょうがっこうのおすすめこんだて
わかめごはん とりにくのからあげ ごぼうサラダ なめこじる チョコクレープ

今日はまさにプール日和

今日は全校児童でのプール学習です。外も暑くまさにプール日和です!子どもたちは元気に一生懸命泳いでいました。とても楽しかったようです。また、金曜日にプールを予定しています。楽しみですね。

今日の給食

しょくパン キャラメルクリーム ウインナーのケチャップに えだまめサラダ

ワックスがけ

下校前に全校児童でワックスがけを行いました。夏休みも間近に迫り、1学期使用した教室や多目的室のワックスがけしました。また、廊下などもきれいに掃除しました。

まずは教室の机などを廊下に出しました。

強調週間でもきれいにしましたが、まず床の水拭きです。

いよいよワックスがけです!

ワックスがけがない児童は廊下の汚れや水道をきれいにしてくれました!

また来週からきれいな校舎で学習できますね!みなさんお疲れ様でした!

 

 

今日の給食

たなばたこんだて

ごはん ほしがたハンバーグおろしソースかけ ブロッコリーサラダ たなばたスープ 

たなばたゼリー

今日のプール学習は最高です!

本校では全校児童でプール学習を行っています。この暑さの中でのプール学習は最高です!

まずは水に慣れます。

中に入ります。

いよいよ泳ぎます。

1年生はバタ足の練習です。

2年生の様子

3.4年生の様子

5.6年生はどんどん練習

プールから見た風景

粕尾の自然を見ながらのプールは最高でした!!

 

 

 

 

今日の給食

ごはん さばのカレーしょうゆやき いそに ぶたじる

全校児童でプール学習

今日は全校でプール学習を実施しました。子どもたちはみんな楽しくプール学習をしました。水にも慣れてきて泳ぎを楽しんでいました!

食に関する指導

今日の2校時に3.4年生、3校時に2年生で食に関する指導を粟野調理場の方に行っていただきました。普段食べている給食の食材は体にどんな働きをしているか等を勉強しました。児童は真剣に聞いていました。これからも給食を残さず食べて健康な体を作りましょうね。

 3.4年生の授業の様子

2年生の授業の様子

 

今日の

バターロールパン ポークビーンズ マカロニサラダ オレンジ

清掃強調週間

7月に入り、1学期も終わりに近づいてきました。今週は清掃強調週間です。高学年が中心になり、下級生に教えながら校舎の清掃を行っています。

強調週間の後はワックスがけも行います。

今日の給食

ごはん えびしゅうまい(2) チンジャオロースー とうがんのスープ

七夕の飾りつけをしました!

今日は、交通安全協会粕尾支部の皆さんが笹を取ってきてくださり、児童が願い事を書いた色とりどりの短冊や七夕飾りを笹の葉につるしました。また、1年生は全員の前で自分の願い事を発表しました。出来上がった七夕飾りは、粕尾駐在所に飾っていただきました!!

1年生

2年生

3.4年生

5.6年生

きれいに仕上がりました!

 

 

 

ヤモリが学校に!

ヤモリが学校にいました。ヤモリは、「家守」と書くように、古くから家の守り神とされています。また、ヤモリは幸運や金運のシンボルで、開運のご利益があるといわれています。粕尾小学校の児童も守ってもらい、幸運になってほしいと思います!

今日の給食

げんりょうくろパン ひやしちゅうか ミンチカツ レモンゼリー

自然生活体験学習 火起こしとカレー作り

3日目は火起こしから始まりました。

挑むことおよそ1時間…

ようやく火が起きました。おめでとうございます!!

これでカレーが作れますね。

ようやく出来上がりました。『いただきます!』

ごちそうさまでした。おいしくできました。

最後は退所式です。

センターの方々、引率の先生方、そして粟野地区のなかまたちに感謝の気持ちを伝えました。

2泊3日の自然生活体験学習楽しかったです。

今日の給食

セルフガパオライス(ごはん) ガパオライスのぐ はるさめスープ チーズ

3日目 朝食

3日目のメニューは ごはん 肉団子 カラフルスクランブルエッグ ハッシュドポテト 納豆 みそ汁 です。

今日も元気です、この後は火起こし体験、カレー作りです。

キャンプファイヤー

2日目の夜は恒例のキャンプファイヤーです。

火の神様より“思いやりの火”をいただきました。

あっという間の楽しいひとときでした。

2日目夕食

夕食メニューは 白身魚のソースがけ ハムカツ 串カツ ロールキャベツ はるさめサラダ ゼリー スープ でした。

おいしくいただきました。

午後の活動その2 チャレンジランキング

ウォークラリーの後、研修室でチャレンジランキングをしました。

同じ班の友だちと仲良く、協力してゲームに取り組みました。

感想の発表もよくできたと思います。

2日目 川遊び

子どもたちが楽しみにしていた川遊びです。班に集合して開会行事です。

ライフジャケットを着て川へ向かいます。川で準備運動

いよいよ川に入ります!

なんと!川虫です!

今度はおたまじゃくしです!

ちょっと一息。校長先生と「ハイ チーズ!」

この後は川の流れに乗ります!

今度は急流をロープをつたって渡ります!

天気も良く、気温も高かったのでとても気持ちいい川遊びになりました!!楽しかったです!!!

 

ナイトゲーム

夜はグループ対抗ナイトゲームを行いました。真っ暗にした交流センターの中をチーム全員が手をつないでカードを見つけに行き、そのカードを見つける時間や、問題を解く時間、正解を当てたりと、総合点で順位を競い合いました。みんなで協力してゲームができ、とても楽しかったです!

この後はお風呂に入って消灯です。おやすみなさい。

今日の夕飯

配膳の様子

みんなでいただきます!!

ごちそうさまでした。

午後の活動(予定変更)

午後はウォークラリーを行う予定でしたが、雷と雨が心配されるので明日の創作活動に予定を変更しました。

センターの先生の説明

各コースに分かれて始めます。粕尾小学校は全員杉板焼きです。

みんなで協力

火起こし

杉板を焼きます。

焼いた杉板を磨きます!

そのあとは、各自でそれぞれがポスカで好きなものを板に書きました!

完成しました!!

お疲れさまでした。

仲間づくりゲーム

5校連合の自然体験学習なので、午前中は仲間づくりゲームをしました。違う学校のみんなとたくさん友達になりました!

その後、班対抗でゲームをしました!!みんなで協力して玉をバケツに入れるリレーをやって大いに盛り上がりました。

 とても楽しかったです!

 

まち探検

今日、2年生は学校の周りのまち探検に出かけました。


まず、粕尾駐在所です。警察官の仕事についてお話を聞いたり、警棒や無線機などの道具を見せていただきました。
パトカーにも乗せていただき、赤色灯を回すなど、興味津々の様子でした。


次に、清流の郷かすおです。お店について説明していただいた後、「働いている人は、何人ですか」「どんな野菜が、よく売れますか」など、たくさん質問していました。


最後は、サロンド・トモコです。お仕事のお話のあと、「大変なのは、どんな時ですか」という質問に、
「この仕事が好きなので、あまり大変だと思いません。皆さんにも、好きなお仕事を見つけてほしいなと思います。」と答えてくださいました。


今日の学習で、2年生はたくさんのことを吸収したようでした。
本日、お伺いいたしました地域の皆さまのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

今日の給食

しょくぱんパン チョコクリーム インドに ビーンズサラダ

4年生 自然体験学習

今日から3日間板荷の自然体験交流センターで自然体験学習を実施します、出発式で校長先生から、みなさんのめあてでもある自然の中での様々な体験学習を通して、自主的に行動してください。また、互いのよさを認め合い、協力し合うことの大切さを学び、友情を深めましょう。というお話をいただきました。粟野地区5校での連合の体験学習でたくさんの友だちを作りましょう。

出発式

粕尾小学校は、出かけるときにはいつも全校児童でお見送りをします。心暖かい児童たちです!!

それでは行ってきます!!

 

プール開き

今日はプール開きです。今年度初めてプールに入るのを子どもたちはとても楽しみにしていました。児童代表からあいさつをしてスタートしました。

先生の注意事項を聞いてから準備運動

まずは足を濡らすことからスタート。

プールの周りをみんなで歩いて水に慣れます。

泳ぎだしました。

休憩

休憩を入れ、その後も子どもたちはプールを楽しんでいました。

 

 

今日の給食

ごはん ぎょうざロール チャプチェ チャンポンスープ

今日の給食

ナン キーマカレー スパゲティサラダ アセロラゼリー

 

粕尾の山々

業間の時間の校長室からの風景

子どもたちが元気いっぱい遊んでいます!