令和7年度 日誌
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
今日は、えんジョイランチ(適塩献立)です。
内容は、セルフ中華丼、餃子ロール、みかん、牛乳です。
業間に大縄をやりました2
前回に引き続き、業間に大縄をやりました。
1年生は学年閉鎖ですが、それ以外の学年には欠席者がいないので実施することができました。
とてもたくさん跳ぶことができたので、確かに体力づくりになりそうでした。
どの班も、励ましあいながら縄跳びできていて、本当によい雰囲気の学校だと思いました。
たくさん跳べたら拍手が出て、足にかけてしまった人には、「大丈夫、気にすんな」と声をかける、この気持ちをこれからも続けてほしいと思いました。
読み聞かせでした
今日は、金曜日。読み聞かせの日です。
だいぶ寒くなってきた朝ですが、いつも通り読み聞かせをしてくださいました。
今日は、1年生が学年閉鎖しているので、低学年は2年教室で本を読んでくださいました。
3・4年生は、全員元気です。
5・6年生も全員元気に登校してきました。
各教室共に、読み聞かせの声とファンヒーターの音が静かに聞こえていました。ゆったりとした時間の流れでした。読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
人権集会をしました
今日は、業間に人権集会をしました。全校生が多目的室に集まっての実施です。
まず、生命の安全教育の授業で、どんなことを学んだか、振り返りをしました。
その後、先生による読み聞かせとなりました。読んだ本は、「はじめにきいてね、こちょこちょモンキー! 同意と境界、はじめの1歩」という絵本です。友達に、こちょこちょをするのが大好きなサルが、相手によって気持ちは同じではないことに気づき、相手の気持ちを考えることの大切さについて考える内容です。
話を進めるうちに、友達と遊びたいとき、無理に誘ったり、一方的に話したりしないようにして、相手の「同意」を得ることが大切だということになりました。
身近なことから、子どもたちが人間関係をつくるときの基本となる「同意」を考える集会になったと思います。
最後には、「ことわっても いいんだよ」という合言葉を学びました。また、
「今日勉強したことを家の人にも話してくださいね。」
という話もありましたので、ぜひ、お子さんに今日の集会の話を聞いてみてください。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
今日は、「おさかなランチ」です。
内容は、ごはん、さわらフライ、ニラと白菜のおかか和え、どさん子汁、牛乳です。
まち探検で、オーリスに行ってきました
今日は、2年生がまち探検で、オーリスの見学に行ってきました。
はじめは、事務所で会社の説明をしてもらいました。
1日300台のダンプトラックが砂利を運び出しているそうで、びっくり。砕石を工事現場の建物や電柱などの原料として売っていることが分かりました。しかし、ただ売るだけでなく、地域が汚れないようにダンプトラックを洗う機械があったり、使った水はきれいにして再利用したりと環境についてもいろいろ考えていることが分かりました。
事務所から見た敷地の様子です。120ヘクタールという広大な敷地で作業をしています。
砂岩をくだいて大きなダンプトラックで採掘しています。タイヤも超巨大です。
採掘場の全体を監視できる小屋にも入れてくれました。
山から採掘したものを細かく加工するために、大きなダンプトラックが運搬し、破砕機に入れます。
大きな岩が砕かれて、小さな砕石になって出荷されていきます。
栃木県内だけでなく、東京、埼玉、茨城など関東を中心に送られていくそうです。東武鉄道の線路の下の石は、すべてオーリスから出荷されていくと聞き、また、びっくしりしました。
子どもたちの見学に際し、ご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
はちみつパン、オムレツ、ツナと大豆のサラダ、ゴロゴロ野菜のスープ、牛乳です。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
ごはん、ポークカレー、パリパリサラダ、牛乳です。
チューリップの球根植えをしました
今日は、昼休みから掃除の時間にかけて、「チューリップの球根植え」をしました。球根は、例年牧野さんから提供をいただいております。
さて、いつも通り、全校生で集合して作業の説明です。
球根の向きなどの植え方は、6年生が下級生に教えていました。
校庭のフェンスの近くにみんなで協力して植えました。
「ぼくらの分は終わったから、手伝うよ」
という言葉が聞かれ、とてもうれしく思いました。
来年の開花が楽しみです。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
セルフスラッピージョー、フライドポテト、ワンタンスープ、牛乳です。
生命(いのち)の安全教育を実施しました2
今日は、1・2年生と3・4年生で「生命の安全教育」を行いました。
講師に助産師さんをお迎えし、養護教諭、担任の先生も指導に加わりました。
ちょうど人権週間なので、自分を大切にし、相手も尊重するという学習活動はさらにこの週間の価値がアップすると思います。
2校時は、1・2年生の授業です。
プライベートゾーンについて学んだり、赤ちゃん人形を抱っこしたりしました。本物そっくりの人形なので、おっかなびっくりになってしまう子もいました。
3校時は、3・4年生の授業です。
「自分がされたら嫌やなことは、他人(ヒト)にはしない」ことは重要で、これまでの学校の指導の中で繰り返し教えられてきました。しかし、今日の授業では、「自分がされて嫌ではないことでも、人(ヒト)は嫌かもしれない」と考えていました。現代社会では、これを感じられる能力は大切ではないかと思います。
また、体の成長について学んだり、「男の子らしさ」、「女の子らしさ」について考えたりしました。これからも「自分らしさ」を大切に生活していけるとよいと思いました。3・4年生も赤ちゃん人形だっこしました。
どちらの学年でも、楽しみながら、でも、きちんと考える学習ができました。保護者の方も数名いらしてくださって一緒に学びました。「性」について、ご家庭で話すよいきっかけになったのではないでしょうか。
最後になりますが、講師の先生、本当にありがとうございました。
生命(いのち)の安全教育を実施しました
今日は、5・6年生が「生命(いのち)の安全」について考える学習をしました。
テーマは、「SNSの危険について考える」ものでした。養護教諭が指導の主になって、学習のめあてを相談して決めたり、動画を見て自分ならどうするか考えたりしました。
「話し合い」→「発表して意見を共有」を重ねるような学習形態でしたが、みんなよく考えながら授業をすることができました。
限られた時間の中で、どうしてそのような行動をしてはいけないのか考えることができました。
授業の終末に、「相談できる大人を3人探しておきましょう」という話になりました。子どもたちの保護者の皆さん、ぜひ、「相談できる大人」になってください。
月曜日には、低、中学年でも実施の予定です。講師に助産師さんが来てくださいます。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
今日は、おさかなランチです。
内容は、ごはん、サケの塩焼き、和風和え、里いもと大根のそぼろ煮、牛乳です。
業間に大縄をやりました
今日は、業間に体力づくりとして「大縄跳び」をやりました。
縦割り班で、高学年が長い縄を回し、それ以外の人がいっぺんに跳ぶという方法で実施しました。
跳び方の説明も、児童が行っていたので理想的だと思いました。
最初はなかなかうまくいきませんでしたが、次第にどの班も跳べるようになりました。見事に跳べたときには、子どもたちから自然に拍手も出ました。
年の差は関係なく、仲良く一生懸命活動できて、すばらしい雰囲気でした。
この良い雰囲気を今後も続けていってほしいと思います。
薬物乱用防止教室をしました
今日は、5・6年生が学校薬剤師さんを講師にお迎えして「薬物乱用防止教室」をしました。
ちょっと前までの防止教室は、大麻や覚せい剤の危険性についてを中心に学習してきました。しかし、最近は、それら以外にも危険ドラックの問題やオーバードーズの問題などがあがるようになってきました。
そのため、今回は学校薬剤師さんにお願いして、大麻や覚せい剤などのいわゆるドラックについてだけでなく、薬の服用についても教えていただくことにしたのです。
法律で禁止された薬物を持ったり、使ったりしないのはもちろんですが、薬についても用法・用量を守って使用することの重要性を理解することができたようです。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
ごはん、春巻き、ツナ和え、タイピーエン、牛乳です。
CBT方式のテストにチャレンジしました
今日は、5年生がタブレットを使ってテストをしました。
これは、来年度実施する予定のCBT方式テストのための予備テスト問題に解答するものです。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、CBT方式とは、Computer Based Testingの略で、コンピュータやタブレットを使用する試験方式です。
栃木県教育委員会は、毎年行っている小学校5年生の「とちぎっ子学習状況調査」を令和8年度から、紙に書くのではなく、CBT方式に切り替える方針です。この方法の方が効果的に授業や児童自身の学びの改善を進めることができ、資料などの提供も各個人にスピーディーに行えるということです。
5年生たちは、タブレットを使ったテストということでちょっと緊張気味でした。
タブレットに問題が送られてきています。タップして答えを選んだり、文字を入力したりします。
タブレットの向きは縦もでも横でもよいようです。
今日の実施を元に、来年の5年生がよりよい方式で問題に取り組めるといいと思いました。
ちなみに、今年の5年生は「とちぎっ子学習状況調査」はすでに終わり、来年6年生として、4月に「全国学力・学習状況調査」を受けることになります。国立教育政策研究所のHPから、今年度の「全国学力・学習状況調査」の問題や答えを見ることもできますので、興味のある方はご覧ください。
https://www.nier.go.jp/25chousa/25chousa.htm
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
セルフフルーツクリームサンド、チキンナゲット(2)、ポトフ、牛乳です。
今日の3校時の様子
風もなくあたたかな日です。3時間目の授業の様子を見るために、各教室を回りました。学年順に少しだけ子どもたちの様子をお伝えします。
1・2年生は、図工の授業で版画制作をしていました。学校の統合を見据え、渡り(同じ時間に異なる学習内容を指導する授業)で、図工を実施していますので、指導の先生は一人です。
1年生は、型押し版画(スタンプ版画)です。いろいろな型を押した後、紙を乾かして、クレパスで絵を付け足しています。
2年生は、隣の図工室で紙版画をしています。自分で作った型紙のパーツに、ローラーで好きな色をつけています。この後、紙を押し付けます。
3年生は、校庭で理科の実験中でした。「光の性質」の学習で、虫眼鏡で日光を集めていました。
小学校の懐かしい思い出だという方もいるのではないでしょうか。
危険ですから、他ではやらないでくださいね。
4年生は、算数です。
計算のきまりについての習熟問題をみんなで解き、板書していました。見た目は簡単でも、実は計算問題の重要なところです。交換法則や結合法則という言葉は使いませんが、「計算の工夫をする」というめあてで、いろいろな問題にチャレンジする学習です。この学習が、分配法則などにいかされていくのです。
5・6年生は音楽でした。「ラバースコンチェルト」を合奏するそうです。今日は演奏する楽器の希望をとり、分担後、練習をすすめていました。
この曲は、リコーダー、オルガン、木琴、鉄琴などの楽器を使い、いろいろな音の響きを味わう学習です。
こちら5・6年生の音楽は、低学年とは違い2学年が一緒の単元を学習しています。
さすが高学年生です。積極的に練習に励んでいました。仲のよい学級らしい、すてきな音の響きになりそうです。
私は、「こんな こはるびよーりのー」と鼻歌を口ずさみながら、教室を巡りました。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
セルフ鶏そぼろ丼、ほうれんそうの胡麻和え、田舎汁、牛乳です。
風邪とインフルエンザが流行ってきたようです。栄養のバランスに気を付け、免疫力のアップにつとめたいものですね。
なお、今日予定していた地域の方とのグラウンドゴルフですが、延期することにしました。
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
アクセスは下のQRコードをご利用ください。