令和7年度 日誌

4年生の宿泊学習の様子です(3日目)

 3日目の活動も元気いっぱいです。

 これは、火起こし体験をしているところです。棒を押さえてくれている友達と気持ちを合わせないといけないので結構難しいのです。真剣な様子が伝わってきますね。

 起こした火で、ピザを焼いて食べました。もちろん、自分たちで粉からこねる手作りピザです。とてもおいしかったそうです。

 さて、楽しかった板荷の宿泊学習も終わり、無事に学校に帰ってきました。

 帰校式では、一人一人に楽しかったことを発表してもらいました。川遊びが楽しかったという感想が多かったです。

 無事に2泊3日の活動が終わりました。体験で得たものを今後の学校生活でも生かしてほしいと思います。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 ごはん、サバのスタミナ焼き、しぐれ煮、なめこ汁、牛乳です。

畑と校庭の整備をしました

 今日は、業間の活動で畑の草むしりとサツマイモのつる返し、校庭の落ち葉はきをしました。

 5年生たちは体操着の長袖長ズボンで畑へ集合。サツマイモのつるの処理にはとても苦労したと思います。お疲れ様でした。もうすぐサツマイモが収穫できそうですね。

 さて、6年生と1~3年生は、桜と欅の落ち葉はきをしました。一輪車も、熊手も、てみもあまり使ったことのない道具だと思いますが、みんなで協力して掃除をしました。

 畑も校庭もだいぶきれいになりました。

 きれいになるのは気持ちいいですね。

4年生の宿泊学習の様子です(2日目)

 4年生の宿泊学習の様子2日目です。

 昨日の雨のため、ウォークラリーを午前中に実施しました。

 はじめに、センターの先生の説明を聞いて出発です。

 小学校5校の混合の班で出発していきました。「コマ図」という地図を片手に歩くのですが、これがなかなか難しいのです。ちょっと道に迷ってしまう班もありました。しかし、みんな無事に到着。板荷の自然を満喫できました。

 

 夜は、キャンプファイヤーです。

 板荷の山から来た「火の神様」から分けてもらい、スタート。

 大きくなる火を見つめています。

 みんなで、燃え盛る火を囲んでゲームをしました。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 セルフたれかつ丼、塩昆布和え、さつまいも汁、牛乳です。

4年生の宿泊学習の様子です(1日目)

 宿泊学習1日目は、雨のため少し予定を変更しました。ウォークラリーは2日目にして、創作活動で杉板焼き作りをしました。

 こちらは夕食の写真です。みんな食欲ありそうでした。

 そのあとは、ナイトハイクではなくて、チャレンジランキングをしました。センターの先生にルールの説明を受け、いろいろなゲームに挑戦していました。

 2日目も元気に活動を始めます。この後はウォークラリーです。

今日の給食

 今日の給食のメニューを紹介します。

 ココアロールパン、ペンネマカロニのミートソース煮、チキンごぼうサラダ、牛乳です。

家庭科の縫い物の学習をしています

 今日は、5・6年生の家庭科の学習で縫い物をやりました。

 5年生はエプロンづくり、6年生はトートバックづくりをしています。今日は、「アイロンがけ」から「しつけ」、「ミシンがけ」の段階など様々な進度です。しかし、お忙しい中、学習ボランティアの方もきてくださったので、一人一人に丁寧な指導やアドバイスができました。

 本校は、児童数が多い学校ではありませんが、裁縫の学習は、どうしても担当の教員だけでは、目が行き届かないところも出てきてしまいますので、とても助かりました。ボランティアに来ていただき、ありがとうございました。

自然生活体験学習に出発しました

 今日から、4年生が粟野地区内各小学校と連合して、自然体験交流センターで宿泊学習を実施します。

 出発式を昇降口で行いました。

 子供たちは、みんな元気に、楽しみなことを教えてくれました。

 仲間づくりゲームやナイトハイク、ウォークラリー、火起こし体験が楽しみだということです。

 様々な活動は、他の学校の児童と混合班を作って行うということなので、積極的な交流ができるよう願っています。

 粟野中学校のスクールバスで出発していきました。

 2階の教室のあちこちからは、

「いってらっしゃい!」

の声も聞こえてきて、あたたかい雰囲気で4年生を送り出すことができました。

 3日間で多くのことを体験してほしいと思います。

 昨今の事情もあり、トラブル防止の観点から、他校児童と交流している様子等はHPのリアルタイム更新はできません。悪しからず、ご了承ください。

お米、ありがとうございました

 昨日の午後、稲刈り体験をさせてもらった田んぼの米をいただきました。

 

 子供たちが手刈りした稲穂から、脱穀や乾燥、精米までをすべてを行ってくださって、米を届けてくださったのです。

 学校では、職員が大急ぎで各家庭に分けられるよう準備をしました。

 写真は、1年生にお米を配っている様子です。

 子どもたちは、歓声をあげて大喜び。2重の袋ですが、一人一人が一生懸命匂いをかいでいました。

 子供たちは、

「ぼくは、シャケおにぎりを作ってもらいたい。」

「私は、一粒ずつゆっくり食べる。」

など、様々な感想を話していました。

 最後にみんなでお世話になった田んぼの方に向かって、

「ありがとうございました。」

と、元気にお礼を言っていました。

 さすがに学校からは遠くて聞こえなかったと思うので、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

保護者の方へ 

 お子さん一人一人が米を持ち帰ると思いますので、どうぞおいしく召し上がってください。そして、収穫することの喜び、様々な人・ことへの感謝の気持ちを育んでいただきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いします。