学校ニュース

日誌

KLV・図書支援運営委員会

 10日に、図書支援員の高畑さん、KLVの小杉さんに出席いただいて、読書活動の充実のためにKLV・図書支援運営委員会を開きました。

粕尾小の図書室には読みやすい本がそろっており、読書好きの児童が多いとお褒めの言葉をいただきました。

引き続き、家読(うちどく)を含めた読書活動を充実していきたいと思います。なお、読み聞かせボランティアやKLVの募集も行っています。関心のある方はお気軽に学校までお声かけください。

川久保清造様から寄贈いただいた図書

今年の課題図書です。自由に借りられます。

救命救急研修会

梅雨入り前に、暑い日が続いています。

粕尾小では、11日(金)にプール開きを行い、14日(月)から水泳学習が始まります。

水泳学習が始まる前に、救命救急の研修会を行いました。

アリジゴク

昼休みに、欅の木の下で虫取りをしていた子がいたので、声をかけてみました。

「アリジゴクの巣があるの知ってる?」

「知りません」

「こっち、こっち、来てごらん」

あっという間に捕まえました!

そうそう、こんな虫でしたね。私も子どもの頃よく捕まえました。

今日の昼休み 6月9日(水)

水曜日は清掃がないので、昼休みがたっぷり30分間。業間は緑化活動でしたが、昼休みは思う存分楽しめます。

今日の業間 6月9日(水)

今日の業間は緑化活動。花壇や農園の作業も一段落したので校庭の除草をしました。

全員で5分間、黙々と取り組みました。地味な作業ですが、おやべりもせずしっかり取り組みました。

今日の健康観察は久しぶりに全員何もなし。元気いっぱいです。昼休みを楽しみに!

基礎・基本の時間

水曜日の1時間目は「基礎・基本の時間」です。読み、書き、計算などの基礎学力を伸ばすためにMIMや早口言葉、古典の暗唱、計算練習などに取り組んでいます。

内科検診

5時間目に内科検診を実施しました。

校医の菅野先生(西方病院長)には、5月に風邪がはやったときにいろいろアドバイスをいただきました。

全校共遊

今日の業間は全校共遊の時間。

みんなでケイドロを楽しみました!