学校ニュース

令和7年度 日誌

三本線

  栃木県に古くから伝わる伝統的な遊びとして、この「三本線」は県教委のHPでも紹介されています。県内でもほかの地域では「中線ふみ(ちゅうせんふみ)」という地域もあるそうです。

 今日は、粕尾小学校の子どもたちも業間に「三本線」をしていました。全校児童がともに遊ぶというのはとても素晴らしい伝統です。また、全校児童が40人なので、ちょうど20人が紅白帽をかぶって白熱した遊びをしていました。先生方も全力疾走で遊んでくれていて、とてもありがたいことでした。

ちなみに、先ほども言いましたが、県教委の資料では、下記のように「三本線(中線ふみ)」が説明されていますので、ご紹介します。

 (説明)

1 3本の長い線を引く。

2 ジャンケンで2チームに分かれ、それぞれの陣地を決める。

3 「よーいどん」の合図で、それぞれの陣地から自由に出て行き、相手を捕まえる。相手を捕まえることができるのは、相手より後から陣地を出たときだけである。

4 自分の陣地には、必ず中線を踏んでもどる。

5 捕まえられた人は相手の陣地に足をつけて手をつなぎ、一列に並んで助けを待つ。相手チームの人にタッチされる前に、味方の誰かが相手の陣地につながれている先頭の人にタッチすると、全員が助かり、自分の陣地に帰れる。

6 相手チームの人を全員捕まえるか、決められた時間内に何人残っているかで勝敗を決める。

 

という感じです。

いわゆる「人がよい」人でないと楽しく遊べないだろうと、私は前々から思っていました。

とても楽しそうな子どもたち、「よい人」ばかりなのだとうれしくなりました。

今日の給食

 4月30日(水)の給食のメニューを紹介します。

 ココアロールパン、カレービーンズ、ツナコーンサラダ、いちごとみかんの2色ゼリー、牛乳です

 カレービーンズのカレー味がライトな感じでした。しつこくなくておいしかったです。

 ゼリーのふたに、「いっしょにたべたらなんのあじ?」と書いてありました。子どもたちはどんな味に感じたのでしょうか?

 ぜひ、聞いてみてください。

 

避難訓練を実施しました

 今日は、避難訓練を実施しました。今回は火災からの避難の訓練です。

 児童は、静かに落ち着いて避難することができました。また、避難訓練は、教職員の訓練でもあります。私も気を引き締めて、ネクタイを締めて参加しました。

 年間の行事予定では、先週のはずでしたが、雨天のため今日実施することにしました。今年度初めての訓練だったので、手順などをしっかりチェックするためです。

 見上げると雲一つない晴天。避難した先は日差しが気になるほどだったので、けやきの木陰に移動して話をすることにしました。木陰はひんやりしていて、子どもたちも落ち着いて話を聞くことができました。

 校長の話の後、安全指導担当の先生が「おかしもち」の約束を再確認しました。 

 

 「自分の命は自分で守る」のは、原則なのですが、学校にいるときの全校児童の安全・安心を守るのは、私たち教職員の努めです。今日の訓練の反省を事後にいかしていきます。

わくわく農園で育つもの

 朝、本校の「わくわく農園」をのぞくときれいに畝がたっています。とてもびっくりしました。

どうやら、休日の間に農業ボランティアの方がたててくださったようです。

 先日の打ち合わせでは、「都合の良いときに畝たてに行く」とおっしゃってくださってはいましたが、ここまで整った畝ができているとは驚きです。

 いつも本当にありがとうございます。

 じゃがいもの芽も育ってきました。

 また、子どもたちの「郷土を愛する気持ち」は、このような地域の方々の環境づくりのお陰でも育っていくと思います。

今日の給食

 4月28日(月)の給食のメニューを紹介します。

今日は、食パン、クリーム、ウインナーのケチャップ煮、チキンごぼうサラダ、牛乳です。

 私にとっては、ごぼうサラダが一番の好みの味でした。おいしかったです。