令和4年度以前 日誌

11月4日(金)かぬま教育研究の日の授業

11月16日(水)に行われる「かぬま教育研究の日」で、本校の研究についても発表します。鹿沼市内6校の研究校が、オンラインで授業や授業研究会の様子などの様子を配信します。本校では6年2組が授業を提供します。今日、その授業の撮影が行われました。

<まずは選手入場からウォーミングアップまで>



11月4日(金)鹿沼市合同音楽会

残念ながら参加できない子もいましたが、参加できた子どもたちは一生懸命に頑張りました。月並みな言い方ですが、これまでの約2か月の練習の成果を十二分に発揮できたと思いました。
今日参加できた子どもたちは、経験した本人にしか分からないものを得ることができたと思います。かけがえのない経験ができたと思います。
本当によく頑張りました。すてきな歌声をありがとう。私の目には涙があふれていました。

1番下の写真は、文化センターでの本番直前の様子です。本番のホールでは撮影することが禁止されていました。後日、かぬまケーブルテレビにて放映される予定ですので、お楽しみになさっていてください。

 

11月4日(金)朝の風景

まだまだ欠席している児童はたくさんいます。1日も早く、全員が登校できるようになることを願うばかりです。

4年1組では、鹿沼市合同音楽会の練習風景を録画したものを子どもたちに見せてくれているところでした。身を乗り出して見ている子どもたちの姿がたくさん見られて、嬉しくなりました。

 

11月4日(金)朝の風景

2日(水)に行った交通安全教室の学習成果が発揮されているかを見ていました。左右を自分の目で見て、まっすぐ上に、運転している人に分かるように手を挙げている子がたくさん見られました。

横一列に並んで、「手を挙げて」と班長が言って、「右・左・右」と自分の目で確認をして、「横断」と班長が言って、「横断終わり」と副班長が言うというルーティーンが、状況によってはできないかもしれませんが、それが「基本」であることは、きちんと覚えておいてほしいです。それができる、やらなければならない状況では、きちんと実践してほしいです。それが自分の命を守ることになるからです。

11月2日(水)就学時健康診断

令和5年度に入学する予定のお子さんを対象に行いました。現時点で、本校に入学予定のお子さんは41名です。来年4月、暖かくなった頃に、みなさんが入学してくるのを楽しみにしています。

 

11月2日(水)交通安全教室

2時間目に交通安全教室を行いました。今回は、「歩き方」と「横断歩道の横断の仕方」を中心に学びました。今日は「自分の命を守るための学習です」と子どもたちに話しました。みんな一生懸命に取り組みました。

この時間に学んだことを、今日の下校時から実践してほしいです。そして、これからもずっと、無事に、安全に、登下校できるようにしてほしいです。

11月2日(水)朝の風景

11月1日、栃木県の新規感染者数が1000人を超えました。本校でも、児童や保護者の皆様の新規感染者が後を絶たない状況です。31日(月)下校時に、児童に感染対策について話しました。1つ目は、「登下校中マスクを外すのはいいけど、外したらしゃべらないこと」です。登下校中に必ずマスクをしなさいとは言えないので、そのように伝えました。2つ目は、「マスクをきちんと着用すること」です。教室でもマスクをしていない子や鼻が出ている子が見られます。3つ目は、「人との距離をおくこと」です。決して、触ったり手をつないだり抱きついたりしないように指導しました。

今朝の登校中、子どもたちはきちんとマスクをしていました。マスクを外している子は、しゃべってはいませんでした(私の見ているところでは)。感染対策を徹底していきたいと思っています。

11月1日(火)代表委員会

昼休みに、代表委員会が行われました。11月18日(金)「菊沢東小学校創立150周年記念 前祝い集会」に向けての準備が始まりました。児童会行事として、子どもたちが楽しい時間を過ごすための計画をしています。まだ決定には至りませんでしたが、どんな集会になるか、楽しみにしています。

 

11月1日(火)朝の風景

11月になり、今年度も残り5か月となりました。
「きらきらタイム」は「いいとこ4面鏡」という活動を行いました。自分のよいところを確認するために、友達に〇を付けてもらうという活動です。少なくとも3つは〇を付けることになっています。子どもたちは、「しっかりしている」「頼りになる」「公平な」「人懐こい」「元気な」(5年生のシートより)などの18項目の中から、その友達のよいところに〇をつけました。シートが自分のところに戻ってきてから、振り返りを行いました。

自分の「よいところ」を、自分が知り、自分で認め、自分でそれを伸ばそうとする。また、他の面も、自分で「よいところ」に近づけようとする。そんな気持ちを育んでいけるように努めています。

10月31日(月)今日の昼休み

風もなく青い空のもと、子どもたちは気持ちよさそうに過ごしていました。

王様ドッジボールで、2回連続で王様が撃沈してしまったときの絵です。ドンマイ!

 

10月31日(月)合唱練習

業間に体育館で行いました。本番さながらの並び方で発声しました。子どもたちは一生懸命に歌いました。練習が始まったときにはできなかったことが、今はできるようになってきています。上手になってきています。これこそが成長なんだと改めて思います。

11月4日(金)が本番です。この22名が文化センター大ホールのステージで活躍します。私は楽しみで楽しみで。「今日の歌声も背筋がゾクゾクしました。本番では、もっとゾクゾクさせてください。」と練習の最後に話しました。

10月31日(月)育成会の皆様が

体育発表会でも展示してくださった子どもたちの絵を廊下に展示してくださいました。業間、校庭に出る際や教室に戻る際に、興味深く見入る子どもたちの姿がありました。

 

10月31日(月)朝の風景

先日の体育発表会では、たいへんお世話になりました。保護者の皆様には、子どもたちが大活躍した姿を全力で褒めていただけたことと確信しております。

さて、10月も最終日となりました。本当に月日が経つのは早いものです。ここにきて、本校でも罹患者や濃厚接触者が増加しています。学校といたしましては、これまでの感染対策を継続して実施していくしかありません。ご家庭におかれましても、感染対策をお願いいたします。

10月28日(金)体育発表会

とてもよいお天気でした。子どもたちは終始半袖でした。転んだり、気持ちが悪くなってしまったりした子が何人か見られましたが、みんな最後まで頑張ることができ、本当に立派でした。真剣な表情がたくさん見られました。子どもたちがいろいろな経験をすることができました。体育発表会をやってよかったなぁと思いました。


朝に比べて、終盤、保護者の方の数が増えてきたような気がしましたが、保護者の皆様には、ご理解とご協力、ご支援を賜りまして、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

10月28日(金)体育発表会

6年生は係の活動にも一生懸命に取り組んでくれました。そのきびきびとした動きは下級生の手本となりました。転んでけがをしてしまった子も、最後まで全力でやり遂げました。

背中の文字が泣けました。

10月28日(金)体育発表会

開会式を担当した子どもたちは「緊張する」を連発しながら、何度も小さな声で練習を繰り返していました。「大丈夫、みんなきちんとできるから」と励ましました。
始まってみたら、みんな上手にできました。始まるまでの心の準備や反復練習をする姿勢が、自分の糧になるのだと思います。かけがえのない経験ができたのだと思います。

子どもたちの演技は、みんな素晴らしいものでした。「共に」「全力で」ができていました。最後まで根気強くやり遂げようとしていた姿がたくさん見られました。転んでしまった友達を競技中にいたわる姿も見られました。感動しました。