令和4年度以前 日誌

人権の花

 鹿沼市市民部人権推進課の方たちが人権の花として「マリーゴールド」「ペコニア」「サルビア」「メランポジウム」などを52株、培養土9袋などを届けてくださいました。小学生を対象とした啓発運動で、の苗などを子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。例年ですと、贈呈式や人権講話などが行われるのですが、今年はコロナ感染症拡大防止の観点からお花を届けていただくのみとなりました。明日にも委員会の子どもたちと職員で花を植えたいと思います。ありがとうございました。
  

読書の季節です

 月曜日の朝の学習は読書です。子どもたちはお気に入りの本を真剣に読んでいました。学校全体で読書や辞書引きなどに力を入れ語彙を増やすこと、表現力高めることに取り組んでいます。そして廊下にも素敵な詩が掲示されました。子どもたちには口に出して読んでほしいと思います。
  

野菜や花が成長し

 1年生の朝顔は順調に背を伸ばしています。2年生の鉢植えの野菜も種類によって成長具合はまちまちですが、花をつけたものや実をつけたものなど様々な姿を見せています。学校の農園の野菜もこのところの温かさで背が伸びてきました。3年生のキャベツには春先は青虫でしたが、今ではモンシロチョウが群れを成して飛び回っています。花につられて、教室のベランダにはハチが巣を作りました。知らせをうけた教頭先生が早速除去してくれました。
     

再開から1週間が過ぎました

 全校児童が登校しての学校再開から1週間が過ぎました。子どもたちは以前と変わらず元気に活動しています。特に体育や休み時間などには校庭で元気に活動しています。今日の活動の様子を写真に撮ったのでご紹介します。
 
委員会活動が始まりました 給食の献立を掲示しています コロナ対策の児童用のマニュアルです


 
アサガオの芽が伸びてきました  水やりもしっかり行います

 
グループ活動では机の合わせ方を工夫しています 間隔を開けています

  
学級目標を話し合いました みんなで真剣に話し合っていました

新型コロナ感染症対策として

 全校児童対象の学校再開が始まって今日で4日目。暑さの中でのマスクは熱中症が心配されるので、活発な活動で体温が上昇する休み時間や体育の時間はマスクを外すことにしています。さらに授業の中ではこんな工夫もしています。音楽ではマスクをしたままハミングで歌う、音楽に合わせて手拍子をするなど、飛沫感染を防ぐための工夫をしています。体育ではマスクを外すほか、ハードルの授業で引っかかって倒しても自分から起き上がるハードルを使っています。倒れたハードルを起こすことがないので、練習の列が詰まって密を起こすことも防げます。子どもたちの活動の制限をしたくないという職員の思いが伝わってきました。