令和4年度以前 日誌

3月6日(月)大掃除週間

3学期の大掃除週間が今日から始まりました。さぼっている子や遊んでいる子など、1人もいませんでした。「みんな、ほんっとうにえらい。」「きちんとやれて、えらい。」そう言いながら、子どもたちの頑張りを参観しました。

3月6日(月)朝の風景

小雨交じりの朝でした。車で送ってもらった子もたくさん見られました。徒歩で登校した子もたくさん見られました。みんな無事に登校できました。

朝の活動の時間、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

3月3日(金)卒業式の練習

6時間目の卒業式の練習風景です。みんな一生懸命に取り組んでいました。

本番でのみなさんの凛々しい姿を楽しみにしています。

 

3月3日(金)1年生の教室で

5時間目、1年1組が「ひなまつりかい」を、1年2組が「えがおをつくろうかい」を行いました。これまでの話合い活動いわゆる学級会で、みんなで話し合って決めたことを実践に移しました。今日までにみんなで準備して、今日の本番をみんなで運営しました。みんな楽しそうでした。

このような体験が子どもたちを成長させてくれます。経験した人だけが得られる「ご褒美」を手にすることができます。1年生は、この経験を通して、たくさんの「ご褒美」を手に入れたはずです。

3月3日(金)今日の業間

とても暖かくて気持ちよく過ごせました。1年2組はみんなで「いろおに」をしていました。おにになった子が、「ピンクーッ」とか「むらさきーっ」と叫ぶと、「きゃーっ」などと悲鳴を上げながら全力疾走で逃げていくのでした。

 

3月3日(金)朝の風景

今日はひな祭りです。3月になり、学校ではいろいろなことが終わっていきます。でも、終わりは始まり。次のステージに向かって前に進まなければなりません。

3階から様子を見ました。4年生教室に辿り着いたときには、既に朝の会は終わっていました。

3月2日(木)サイクルパトロール ありがとうございます。

今日は、1年1組の保護者の皆様にお願いしました。お忙しい中、9名の方がご協力くださいました。本当にありがとうございます。

これまでご都合によりご協力いただけなかった方は、3月9日(木)か23日(木)のいずれかでお願いできればと思います。お忙しいこととは存じますが、年に1回の当番ですので、どうぞよろしくお願いいたします。