2022年5月の記事一覧

5月17日(火)今日の昼休み

あいにくの曇り空でしたが、子どもたちが遊ぶことには何ら影響はありませんでした。みんな気持ちよさそうに過ごしていました。なによりです。

4人の女の子が私のところにやってきて、トカゲを見せてくれました。

5月17日(火)児童会集会

業間の時間に、児童会集会を開催しました。各委員会から活動内容やお願い等を発表しました。子どもたちは「緊張する」と言いながら、立派に発表できました。終了直後、自分の「でき」がいまいちだったようで、「もう1回やりたいです」と口にした子もいました。子どもたちは一生懸命に頑張ってくれました。最後までやり遂げてくれました。「素晴らしい菊沢東小学校」をイメージしながら、全校生に語り掛けてくれました。

今日までの積み重ねが、最初は「できなかった自分」を「できる(できた)自分」に変えてくれました。満足できなかった経験も自分の財産です。次の機会には満足できるように、もっと積み重ねればいいことが分かりました。「やった経験」は自分だけのものです。大切にしていってほしいです。 

そして、今後の菊沢東小学校がもっともっと素晴らしくなるように、みんなの力を発揮してほしいです。

5月17日(火)朝の活動

2年生以外は、いつもどおりの朝の活動を行いました。3・4年生の教室には、複数の先生が子どもたちの学習を支援しました。子どもたち同士で教え合う姿も見られました。「できた」「できるようになった」がたくさんありました。

5月17日(火)KLVの皆様ありがとうございます。

朝の活動の時間に、2年生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、体を乗り出して本がある方向を見つめていました。素晴らしい意欲、そして集中力でした。

 

KLVの皆様は、10時から会議を行い、その後、本の修繕もしてくださいました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

5月17日(火)あいさつ運動

あいさつ運動は7時50分には終了するようにしています。今朝は、なんとかその時刻に間に合い、あいさつ運動の様子を見ることができました。いつもより、若干、少ない人数のようにも思えましたが、自主的に取り組んでくれた子どもたちの存在が、よりうれしく感じられました。