学校ニュース

日誌

9月9日(木)業間のようす

業間や昼休みに思いっきり校庭で遊ぶことが大好きな子どもたち。

現在は、感染症のため業間と昼休みに校庭で使用できる学年を分けています。つまり、一日1回しか外で遊べないので、より一層パワーを放出しています。元気が何よりです。

9月7日(火)今日の給食

今日は、朝には久しぶりの青空が見え、嬉しい気持ちになりました。

誰もが待っていた天候です。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 鶏ちゃん かきたま汁 冷凍みかん

鶏ちゃん:「けいちゃん」は岐阜県の郷土料理です。醤油や味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどの野菜と一緒に焼いて食べます。

冷凍みかん:給食室ではカチカチに状態ではなく、ほどよく解凍してくださり給食に出します。小さな心遣いがうれしいですね。

9月6日(月)今日も雨

先週に引き続き、涼しく、雨が降り続いています。今朝は、長袖着用率がたいへん高かったです。

また、登校時には突然に雨が降り出し、学校へ急ぐ児童が多かったです。

毎週月曜日には、スクールサポーターの荻原さんが、最後のグループと一緒に歩いてきてくださいます。

今日は、傘のない児童に、雨があたらないようにしてくださいました。本当にありがたですね。

 

【今日の給食】

ごはん 牛乳 春巻き チンジャオロースー 中華スープ

9月3日(金)日常の授業風景

本日は、感染症対策を図っている普段の授業の様子を掲載いたします。

【1年1組】算数

【2年1組】算数

【3年1組】算数

【4年2組】外国語

制限ある中でも、児童も教員も頑張っています。

では、今日の給食をご紹介します。

【今日のメニュー】

ミルクパン 牛乳 メンチカツ チーズポテト 冬瓜スープ

9月1日(水)防災救食

鹿沼市小中学校では、9月1日の「防災の日」に、「防災救食」を提供しています。

災害時も想定して、調理も簡単に清潔にできるように、児童生徒には心の備えをしていくために取り入れています。

今日は、肌寒い日でしたので、本校調理室ではカレーを常温で出すものを温めてくださいました。ありがたいことです。

【今日のメニュー】防災救食

ナン 牛乳 非常食カレー アロエヨーグルト 梨

9月1日(水)第2期給排水管修繕工事について

給排水管工事の2年目の工事が7月から始まっています。夏休みから工事が始まり、教室棟の古い給排水管を新しいものにすること、教室棟のトイレのリニューアル工事をしています。12月中旬には工事完了の予定です。近隣の皆様にはご迷惑をおかけしております。

 

教室棟の各階のトイレ解体工事をしている場所です。

教室棟のトイレが使用できなるため、体育館や管理棟のトイレを使用していますが、教室棟1階東側の児童は、この下写真の仮設トイレ(洋式・水洗)を使用しています。

9月1日(水)水たまりの校庭

昨夜からの朝にかけての降雨で、校庭にはたくさんの水たまりがあります。

しかし、業間には雨があがり、体を動かしたがっている児童たちが校庭に遊びに出ていました。

※緊急事態宣言を受け、校庭での多学年との交流も少なくするために、1~3年は昼休みに校庭利用、4~6年は業間に校庭利用としています。

8月31日(火)給食のようす

新型コロナウィルス流行前からも、給食の配膳、喫食に関しては注意深く安全な給食を行ってきましたが、この感染症の流行、そして、緊急事態宣言を受け、市からのマニュアルの確認を児童とともにしながら安全な給食の時間を送れるようにしています。

【給食をエレベータのところに取りに行きます】

 調理員さんから(左側)配膳車を受け取ります。

【配膳をします】

給食当番は、健康観察、手洗い、アルコール消毒を行って当番活動を行います。

【準備ができるまで静かに待ちます】

【さあ給食です。黙食です。】

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 麻婆春雨 焼き餃子

8月30日(月)今日の給食

児童の好きな三色丼です。暑い日が続きますが、しっかり食べて元気ですごしましょう!

【今日のメニュー】

セルフ三色丼 牛乳 具だくさんみそ汁

8月30日(月)朝の教室

本日も朝から暑く日差しが体を焼き付けています。

今日も7時50分にはほとんどの児童が登校し、下の写真は8時過ぎの教室の様子です。

飛沫防止ガードを全員が設置し、この状態で授業、給食を行います。少し窮屈に感じますが、感染症予防のため、さらに予防への意識を高めるために設置をして生活をしていきます。