学校ニュース

令和5年度 日誌

キラキラ 1,2年生で、MIMフェスを行いました。

 27日の  校時に体育館で。MIMフェスを行いました。これは、特殊音節に焦点を当て、文字や語句を正しく読んだり、書いたり、なめらかに読んだりすることをめざす取り組みです。文章の内容を読み解くちからになります。

今日は、日頃の活動の成果を1年生から2年生が集まって、読みの活動をおこないました。

 モニターの画面を見て、楽しみながら読んだり歌ったりしました。

※特殊音節とは、しょうがっこう⇨しょう:拗長音、がっ:促音、こう:長音です。

給食・食事 今週の給食献立紹介 2月19日〜2月22日

【月曜日】大麦ご飯、牛乳・ミルメークコーヒー、カツカレー、こんにゃくサラダ

【火曜日】わかめご飯、牛乳、たこやき、ツナ和え、豚汁

【水曜日】ココア揚げパン、牛乳、洋風おでん、ブロッコリーさらだ、アセロラゼリー

【木曜日】いなり寿司、カボチャ天ぷら、ヨーグルト、牛すきうどん

【金曜日】《天皇誕生日》

 

 

王冠 縄跳び大会の表彰 〜全校集会〜

 全校集会で、縄跳び大会の表彰をしました。インフルエンザ等のお休みが多かったり、行事が立て込んでいることもあり、延期となっていました。

 1、2年生は、前跳び(時間)と後ろ跳び(回数)、3〜6年生は、前跳び(時間)と二重跳び(回数)を実施し、その結果の上位の児童を表彰しました。表彰のあとに、クラス対抗の長縄跳びで、430回を跳んだ5年1組の児童たちが、見本の跳び方を見せてくれました。全校生が真剣に見ていました。

 また、大谷翔平選手から寄贈してもらったグローブを使って、キャッチボールの見本を6年生に見せてもらいました。

キラキラ 大谷グローブでキャッチボール。

 校庭の一角を設けて、寄贈されたグローブを使って遊んでいます。業間や昼休みを利用して、たくさん児童に触れてほしいです。まずは、キャッチボールで楽しんでいます。

給食・食事 "おはし名人"増えてます!!

 給食の時間に、本校の栄養教諭が給食の様子を参観しています。「美味しいです。」「また同じものを作ってください。」など、児童たちから声をかけられるそうです。

 給食の時間に、おはしの持ち方が上手くいかず、食べるのに苦労している子どもたちを見かけます。正しい使い方をみにつけてほしいです。

 画像は、おはし名人の子どもたちの様子を撮影した掲示物です。

花丸 鹿沼市授業力向上事業特別活動合同研修会

 本校と北押原中学校を会場に、鹿沼市授業力向上事業特別活動合同研修会が鹿沼市教育委員会主催で、本日19日に開催されました。目的は、①授業力向上を図ること、②今年度の研究実践の成果と課題を明確にすること、③講師である元文部科学省初等中等教育局視学官宮川先生による指導助言を受けることです。

 今回は、北押原中学区の先生方以外に、埼玉県の毛呂山町教育委員会、栃木県の那須町教育委員会、広島県の府中学園の先生の方が参観されました。

 宮川先生より本日の学級活動の授業についての適切なアドバイスや次年度に向けての指導計画や授業の進め方についてご講話をいただきました。

給食・食事 今週の給食献立紹介 2月13日から2月16日

【火曜日】ご飯、牛乳、麻婆豆腐、棒々鶏サラダ、お米でガトーショコラ

【水曜日】セルフフルーツクリームドック(コッペパン、イチゴ入りフルーツクリーム)、牛乳、チキンのオーブン焼き、ミネストローネ

【木曜日】五目ごはん、牛乳、イワシのカリカリフライ、五目きんぴら、なめこの味噌汁

【金曜日】《さつきランチ》米粉パン、牛乳、干瓢のクリーム煮、ニラサラダ、いちご

キラキラ 第3回学校運営協議会が実施されました。

 2月15日木曜日、北押原中地区学校運営協議会が実施されました。

 北押原中学区の北押原中、北押原小、みなみ小の3校が学校運営協議会を組織し、1年間活動を行なってきました。1、2回目は、各学校で協議会を実施し、3回目の本日は、一同に会しての会議となりました。ます、各学校で1年間の振り返りや2回目の学校評価をもとにして、熟議を行い、全体で共有を図りました。

 共通の話題として、あいさつ、読書、環境整備などが挙げられ、各学校での取り組んで行くことになりました。

星 6年生 テーブルマナー

 6年生が、2月7日(水)、14日(水)にテーブルマナーを実施しました。メニューは、コーンポタージュ、バターロール、バター、ハンバーグ、ボイルブロッコリー、ポテトサラダ、バニラアイスです。

 栄養教諭の先生より食事のマナーについて話を聞いてから開始しました。

キラキラ 大雨・土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。

 2月13日火曜日の業間の時間を使って、避難訓練を行いました。前回は、地震発生に伴い放送機器が使えない状況での避難訓練でしたが、今回は、大雨による土砂災害等の危険からの避難訓練でした。児童が徒歩による下校が困難と判断し、引き渡しを含めた内容となりました。

 今後、このような事態がいつ起こる変わりません。児童たち、私たちにとって大切な訓練となりました。

給食・食事 今週の給食献立紹介 2月5日〜9日

今週の献立を紹介します。

【月曜日】《北押原小 創立150周年記念献立》赤飯、ごま塩、牛乳、鳥の唐揚げ、コロコロづけ、干瓢の味噌汁

【火曜日】《塩ジョイランチ》ご飯、牛乳、和牛ステーキ、ボイルブロッコリー、けんちん汁、セノビーゼリー

【水曜日】黒丸パン、牛乳、ツナマヨオムレツ、スパゲティサラダ、コーンポタージュ

【木曜日】《初午献立》黒米ご飯、牛乳、鳥の香味焼き、塩昆布和え、しもつかれ、イチゴクレープ

【金曜日】まるパン、牛乳、豚肉コロッケ、ハムチーズサラダ、ワンタンスープ

※7日水曜日の画像はありません。