令和6年度 日誌

今日の給食(11月20日)

今日の献立は、バターロール、ブラウンシチュー、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
ブラウンシチューは、大きめに切られたじゃがいもなどの野菜がコクのあるルーで煮込まれています。
今日は日差しが弱く寒い一日だったので、シチューの温かさがよりおいしく感じました。
フルーツヨーグルトには、みかんやパイナップルのほか、ナタデココが入り、歯ごたえがいいアクセントでした。
ごちそうさまでした。

今日は午後に就学時健康診断があったため、いつもより45分も早い給食となりました。
時間に間に合うように調理するのは大変だったと思います。
調理員さん、ありがとうございました。

学習のひとこま(11月19日)

3年生 社会科「安全なくらしを守る」
災害から人々を守る人々の学習をしています。
今日は、消防団第三分団のご協力で、地域の消火設備や消防団車庫などを見学させていただきました。

はじめに、消防団車庫に行く途中で、学校の周りには「消火栓」があり、火事の時にはここから消防車に水を送ることを教えていただきました。


消防団車庫では、見学だけでなく、いろいろな体験もさせていただきました。
防火服を着せていただきました。

水消火器を使って、消火器での火の消し方を教えていただきました。

消防車に乗せていただきました。


児童は、火災や自然災害などが起きたときに、消防署だけでなく、地域の人が人々を守ってくれていることが分かりました。

消防団の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今日の給食(11月19日)

今日は、食事に含まれる塩分について考える、塩(エン)ジョイランチでした。
献立は、ご飯、納豆、大学芋、石狩汁、牛乳でした。
石狩汁は、バターの風味を感じるスープで、ブロック状に切られた鮭やたくさんの野菜がおいしくいただけました。
体も温まりました。
大学芋は、カリっとした表面に甘辛いタレがからまり絶品でした。
ごちそうさまでした。

第2回学校運営協議会&わくわくタイム(11月18日)

第2回の学校運営協議会(北押原小部会)が行われました。
5人の委員さんにお集まりいただき、これまでの学校運営の様子をお聞きいただいたり、教職員・児童・保護者のアンケート結果を見ていただいたりしました。

その後、縦割り班活動である「わくわくタイム」を参観していただきました。
外では、へび鬼やドッジボール、しっぽ取りなどが行われました。

室内では、クイズやフルーツバスケット、いす取り、じゃんけん列車などが行われました。


今日のわくわくタイムは、6年生がリーダーを務める最後の時間でした。
振り返りの時間には、6年生から5年生にリーダーの引継ぎがありました。

次回は5年生がリーダーです。5年生の活躍に期待しています。


わくわくタイムの参観の後は、学校運営協議会の委員さんによる話し合いが行われました。
地域での子どもたちの生活について、外での遊び場が少ないが、よい解決策がないという話や、
子どものあいさつについて、大人が見本になってあいさつが普通にかわせる環境にしていくことが大事だという話がありました。
大変有意義な話合いとなりました。

運営協議会の委員の皆様、ありがとうございました。

学習のひとこま(11月15日)

本日は「かぬま教育研究の日」として、鹿沼市内の小中学校の先生方が一斉に研究学校で公開される研究授業を参観し、教員としての資質・能力を高める日でした。
本校は特別活動の研究学校として、学級活動の授業を公開し、たくさんの先生方が授業を参観し、そのことを題材に学び合いました。

1年生 学級活動「たのしいしょくじ」
給食を作ってくれる調理員さんの思いや残量調査の様子を振り返って、みんなが笑顔になる給食について考えることをめあてに学習しました。
体にとって食べ物の働きを知り、自分たちの苦手な食材を食べるための作戦を考えました。
最後にみんなが笑顔になる給食のために自分ができることを考えました。


4年生 学級活動「友達の『いいね!』を広げる会をしよう」
最近、男女が一緒に遊ぶことが少なくなったり活動する人が決まってきていたりするので、友達のよいところを広げてだれとでも仲良くできるクラスにしたいという提案理由で学級会を行いました。
「何をやるか」「盛り上げる工夫」「役割分担」の三つの柱について話し合いました。


6年生 学級活動「修学旅行の思い出カルタをしよう」
修学旅行の思い出カルタを作って遊ぶことで、修学旅行を振り返りながら仲を深めたいという提案理由で学級会を行いました。
「やり方」「楽しめる工夫」「役割」の三つの柱について話し合いました。

児童は、たくさんの先生方に見守られながら、熱心に学習しました。


研究授業の後は、先生方で集まり、参観した授業について、よかった点や疑問に思った点などについて話し合いました。


話合いの後、体育館で元文部科学省の先生から講評・講話をいただきました。
本校の先生方だけでなく、多くの先生方が日頃からこのように指導技術の向上に努めています。