学校ニュース

日誌

9月1日(水)第2期給排水管修繕工事について

給排水管工事の2年目の工事が7月から始まっています。夏休みから工事が始まり、教室棟の古い給排水管を新しいものにすること、教室棟のトイレのリニューアル工事をしています。12月中旬には工事完了の予定です。近隣の皆様にはご迷惑をおかけしております。

 

教室棟の各階のトイレ解体工事をしている場所です。

教室棟のトイレが使用できなるため、体育館や管理棟のトイレを使用していますが、教室棟1階東側の児童は、この下写真の仮設トイレ(洋式・水洗)を使用しています。

9月1日(水)水たまりの校庭

昨夜からの朝にかけての降雨で、校庭にはたくさんの水たまりがあります。

しかし、業間には雨があがり、体を動かしたがっている児童たちが校庭に遊びに出ていました。

※緊急事態宣言を受け、校庭での多学年との交流も少なくするために、1~3年は昼休みに校庭利用、4~6年は業間に校庭利用としています。

8月31日(火)給食のようす

新型コロナウィルス流行前からも、給食の配膳、喫食に関しては注意深く安全な給食を行ってきましたが、この感染症の流行、そして、緊急事態宣言を受け、市からのマニュアルの確認を児童とともにしながら安全な給食の時間を送れるようにしています。

【給食をエレベータのところに取りに行きます】

 調理員さんから(左側)配膳車を受け取ります。

【配膳をします】

給食当番は、健康観察、手洗い、アルコール消毒を行って当番活動を行います。

【準備ができるまで静かに待ちます】

【さあ給食です。黙食です。】

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 麻婆春雨 焼き餃子

8月30日(月)今日の給食

児童の好きな三色丼です。暑い日が続きますが、しっかり食べて元気ですごしましょう!

【今日のメニュー】

セルフ三色丼 牛乳 具だくさんみそ汁

8月30日(月)朝の教室

本日も朝から暑く日差しが体を焼き付けています。

今日も7時50分にはほとんどの児童が登校し、下の写真は8時過ぎの教室の様子です。

飛沫防止ガードを全員が設置し、この状態で授業、給食を行います。少し窮屈に感じますが、感染症予防のため、さらに予防への意識を高めるために設置をして生活をしていきます。

 

8月27日(金)今日の給食

2学期初日の給食です。

緊急事態宣言が発令され、特にマスクを外して食べる給食時の感染予防の確認を事前に行い、その徹底を図って本日の給食を迎えました。また、給食のパンが個別包装となり、少しでもリスクが軽減できるようにしてあります。

【今日のメニュー】

食パン チョコクリーム マカロニのクリーム煮 ハムマリネサラダ ソーダアイス

ガリ〇〇君は、暑い日には最高でした。

 

8月27日(金)2学期始業式

いよいよ2学期が始まりした。登校時には、マスク越しにしっかりあいさつをすることができ、また、みんな元気な姿を見てたいへん安心をしました。

教室では、全員が個別のパーテーションを設置して過ごすこととしました。

さて、本日は始業式の前に、新しく着任した先生の新任式、転入生の紹介を行いました。1学期から引き続き、オンラインで校長室から各教室に配信をする方式で実施し、全校児童が集まらないように実施しました。

【新任式】代表児童が歓迎の言葉を伝えています。

【転入生の紹介】4名が転入し本校は457名となりました。

【始業式】写真撮影ができなかったため、校長から児童に伝えたパワーポイント資料をPDFで掲載します。

  20210827 2学期始業式.pdf

  「学級の協力パワー」のレベルアップをめざす学期にしてほしいと願っています。

 

今学期もよろしくお願いいたします。

7月20日(火) 1学期最後の給食

今学期最後の給食は、みんな大好きのカレーです。

【今日のメニュー】

大麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレー フルーツカクテル

調理員さん、いつも安全でおいしい給食をありがとうございました。

2学期も給食を楽しみにしています。

7月20日(火)第1学期終業式・不審者に関する講話

今日で1学期の終業式を迎えます。

1年生は68日間、2年生以上は70日間の今学期でしたが、たくさん頑張る姿を見ること、聞くことができました。

1学期終業式は、校長室からオンラインで各教室に配信する形式で行いました。

3年生以上は、教室で不審者対応のビデオを教室で視聴しました。

1・2年生は、体育館で不審者に関するお話を聞きました。

鹿沼警察署スクールサポーターさんと上殿駐在所さんがお話をしてくださいました。

「いかのおすし」の合言葉を忘れないようにしましょう。

健康で安全であり、充実した37日間の夏休みになることを願っています。

保護者の皆様、地域の皆様には様々なご支援をいただき、ありがとうございました。

2学期からもよろしくお願いいたします。

 

 

7月19日(月)今日の給食

 梅雨が明け、朝から暑い日となりました。本日は、「熱中症警戒アラート」が発令をされ、学校でも熱中測定器で測定しても「運動中止」レベルになっていることから、午後の運動は禁止としました。

(本日は、特別日課であるため業間は清掃を、昼休みはなく給食後にすぐに5校時となっており、外遊びをしていません)

 今日のメニューの「にら」はパワーアップをしてくれますし、児童にとって「とちおとめアイス」は元気倍増です。

【今日のメニュー】さつきランチ

ごはん 牛乳 おかか和え モロのニラソースかけ かんぴょうのかきたま汁 とちおとめアイス