学校ニュース

日誌

5月24日(月)今日の給食

今週の始まりはカレーです。定番はいつ食べてもおいしいです。

【今日のメニュー】

麦ごはん 牛乳 ポークカレー 海藻サラダ

5月24日(月)3年理科~植物の観察~

3年3組が一生懸命に観察をしスケッチをしていました。

芽が出たばかりのマリーゴールド、ミニひまわり、ホウセンカです。

これからの成長を詳しく観察していってくださいね。また、植物の種類によっての違いがわかるといいですね。

 

 

5月24日(月)PTA奉仕作業、資源物回収

 5月23日(日)午前7時半から、PTA奉仕作業よ資源物回収が行われました。久しぶりの青空が見え、好天に恵まれ実施できたことをうれしく思います。

 感染症対策のため担当部員(研修部員さんにもご協力いただきました)だけによる活動になりました。一生懸命に除草作業や資源物の回収作業にあたってくださり、本当にありがとうございました。

 地域の皆様方には、資源物のご提供に心より感謝を申し上げます。益金は、図書室の図書購入に充てさせていただきます。

【PTA施設部・研修部により奉仕作業のようす】

 

5月22日(土) 70万アクセス到達

本日22日に本校ホームページアクセス数が70万に到達しました。

いつも閲覧いただき、ありがとうございます。

皆様の閲覧が励みとなっております。75万アクセスに向け情報を発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて、明日は、PTA総務部による資源物回収、PTA施設部による奉仕作業です。

天候が回復しそうですので安堵しております。よろしくお願いします。

 

5月21日(金)内科検診始まる

 本日の午後から、3日間にわたり内科検診が行われます。

 今日は、1年生と6年生が実施をしました。

 特に、1年生は緊張の様子でしたが、しっかりとした態度で受診をすることができました。

5月21日(金)今日の給食

 今日のメニューの「タイピーエン」は、肉や魚介類、野菜などを炒めて、春雨と鶏ガラ仕立てのスープを作る、熊本県の郷土料理です。もともとは、中国の料理に同じ名前の料理があり、アヒルのゆで卵を入れたたスープでした。日本に伝わって、独自の工夫が加えられ、オリジナルの料理となりました。

【今日のメニュー】

ミルクパン 牛乳 春巻き ナムル タイピーエン

校長室外側の柿の木です。花(黄色)でしょうか?

5月20日(木)2年生活科「ミニトマトの(成長)観察」

2年生では、様々な野菜を作っています。

2組では、各自のプランターでミニトマトを栽培しています。

既に、実がなっているものもあります。わき芽をかいた児童からは、「葉からもトマトのにおいがする」との声。

自分で育てることは、いろいろなことを学ばせてくれます。

5月20日(木)今日の給食

今日の給食は、「塩(エン)ジョイランチ」です。

「エンジョイランチ」とは、おいしく、楽しく、減塩しようという給食です、1回の給食でとる塩分の量は、小学校では2.0グラム、中学校では2.5グラムより少なく作らなくてはいけません。特に、「エンジョイランチ」の日はこの数字より少ない量で給食を作っています。薄味でもおいしく食べられることを、児童や生徒に実感してほしいというねらいでこの特別メニューを作っています。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 親子煮 おかか和え オレンジ

5月19日(水)の給食を掲載していませんでしたので、この下部に掲載します。

5月19日(水)5年生が臨海自然教室へ

本日、予定通りに5年生が臨海自然教室に出発しました。

昨年度、現在の5年生は、板荷での自然体験学習が実施できなかったため初めての宿泊的行事となります。

実施できることに「わくわく感」が表れています。

出発式です。簡単に昇降口で実施しました。

さあ出発です。明日、無事に帰校できることを願っています。