学校ニュース

日誌

5月18日(火)1年生の給食のようす

1年生は入学して1か月が経ちました。学校生活にもずいぶんと慣れてきました。

少し給食のようすを写真でご紹介します。

1年生教室前には、かわいらしい作品がたくさんありました。これもご紹介します。

各学級廊下には児童の作品が掲示してあります。ご来校の際にじっくりとご覧ください。

 

5月18日(火)今日の給食

今日は、「さつきランチ」です。地元の鹿沼市や栃木県内で生産されたものや、県民にとってなじみのある食材を多く使っています。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 モロのニラソースかけ ごま和え かんぴょうの味噌汁 とちおとめゼリー

5月17日(月)今日の給食

西日本では梅雨入りの報道があり、今週はジメジメした天候になりそうな予報です。

私は、昨晩は「みょうが」が味噌汁に入っており、夏が近いことを感じました。

【今日のメニュー】

わかめごはん 牛乳 新じゃがいものそぼろ煮 豆腐サラダ

5月13日(木)今日の給食

本日は、オーソドックスな和食です。

【今日のメニュー】

ごはん 牛乳 サバの塩焼き 切り干し大根煮 じゃがいもの味噌汁

 

 

5月13日(木)6年生租税教室

 6年生が、社会科の授業の一環として鹿沼税務署管内租税教育推進協議会のご協力で「租税教室」を行いました。

 消費税を通して税金が身近にあることを認識し、税金の使い道や役割について、ビデオやプリントを使って楽しく学習をしました。今の私たちが、安全で安心して、そして便利に暮らせ、学べるのも税金があるからだということを学びました。

5月13日(木)歯科検診3日目

 3日目の歯科検診を実施しました。

 今回は、2年生2クラスと5年生2クラスでした。静かに、緊張感をもって検診を受けられました。1貝目と同じように、歯垢が付着している児童が多いようでブラッシングを正しくこまめにすることをご指導いただきました。給食後の歯磨きは実施をしたり、学級担任や養護教諭から「正しい歯磨きのしかた」について学びますが、ご家庭におかれましても朝・夕のブラッシングをしっかりできるようにご指導をお願いします。

 

㋄12日(水)今日の給食

今日は、子どもったちが好きな「揚げパン」が登場です。

【今日のメニュー】

ココア揚げパン 牛乳 ポトフ 花野菜サラダ

5月12日(水)一年生を迎える会

 昨年は臨時休業で実施できなかった「一年生を迎える会」を、やり方を変えて実施しました。

 この「一年生を迎える会」は、異学年交流を図り、1年生が楽しい学校生活を送れるようにすることや、在校生はよい上級生になろうとする自覚を高めさせるねらいで実施しています。

 一昨年は、全校児童が体育館に集合し実施していましたが、今回は、縦割り班が15教室に分かれ、活動開始時や終了時は放送で行いました。最初は1年生は緊張のようすでしたが、自己紹介や活動を通してそれが消えていったように感じました。

5月11日(火)今日の給食

 今日は少し寒さを感じる日となりました。

 しかしいつもと変わらず、子どもたちは業間や休み時間に元気にたくさんのエネルギーを放出しています。

【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 糸かまぼこの中華和え 麻婆豆腐

 

 

5月10日(月)今日の給食

今日の給食は、人気メニューの三色丼です。

【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 三色丼の具 満点味噌汁

  ※「満点」味噌汁はすごい名称ですね。さつま揚げも入ってボリューム満点です。