学校ニュース

2025年10月の記事一覧

学習のひとこま(10月10日)

5年生 算数
今年4月に6年生が取り組んだ「全国学力学習状況調査」の算数の問題(一部)に取り組みました。
応用力や思考力を問う問題でしたが、個人で考えたり相談し合ったりしながら解いていきました。

 

6年生 理科「水よう液の性質」
塩酸に鉄やアルミニウムを入れ溶かす実験をしました。
それぞれの水溶液を蒸発させて残ったものはもとの鉄やアルミニウムなのか、検証する方法を考えようというめあてで学習しました。
これまで学習したことを総動員して、みんなで知恵を出し合い話し合いました。
考えることを楽しんでいる様子がうかがわれ頼もしく感じました。

 

前期終業式
放送室と各教室をオンラインでつなぎ、前期終業式を行いました。
児童代表の6年生は、運動会でダンスリーダーとして頑張ったことを話してくれました。
校長からは、始業式に話した「挨拶をレベルアップさせよう」について振り返る話をしました。
この半年を振り返り、来週から新たな気持ちで学校生活をスタートさせてほしいと思います。

 

今日の給食(10月10日)

今日の献立は、黒食パン、スライスチーズ、さつまいものシチュー、ツナサラダ、牛乳でした。
シチューは、メインのさつまいもが甘く、コクのあるまろやかなルウとベストマッチでした。
サラダは、酸味のあるドレッシングで和えられていて、爽やかな味わいでした。
今日はカラッとした秋空で、舌の上でも秋を感じることができました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(10月9日)

3年生 学級活動
始めに9月に行ったアンケートをもとに、自分たちの朝ごはんの様子を確認し、朝ごはんを食べるわけを考えました。
そこからの「朝ごはんの大切さに気付いて考えよう」というめあてを立てて、学習しました。
朝ごはんが「ご飯、牛乳、りんご」というAさんの献立を見て、よりよくするにはどうすればよいか考えました。
そこから栄養を考えて朝ごはんを食べることの大切さに気付き、どうしたらそのような朝ごはんが食べられるか話し合いました。
最後に朝ごはんについて自分のこれからのめあてを立てました。
たくさん手を挙げて自分の意見を発表するなど意欲的に学ぶことができました。


4年生 総合的な学習の時間「奈佐原文楽」
総合的な学習の時間に、本校の特色である「ふるさとふれあい学習」の一環で「奈佐原文楽」について学習しています。
今日は奈佐原文楽を継承している奈佐原文楽座の方をお招きし、お話をお聞きしました。
奈佐原文楽の歴史を伺った後、実際に人形の操作も体験しました。
最後にさらに知りたいことを質問し理解を深めました。

今日の給食(10月9日)

今日の献立は、鹿沼市お誕生日献立で、かぬま和牛のプルコギ!、かんぴょうの卵とじ汁、カヌマンゼリー、牛乳でした。
今日の主菜は、鹿沼市が誕生した10月10日をお祝いし「かぬま和牛」を使ったプルコギでした。
A5ランクの最高級牛肉である「かぬま和牛」は。脂もおいしく旨味たっぷりでした。
卵とじ汁も、栃木県の特産物であるかんぴょうが入り、出汁の旨味をかんぴょうがすっておいしくいただきました。
イチゴ味のゼリーは、パッケージにご当地ヒーロー「カヌマン」が印刷され、特別感が満載でした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(10月8日)

5年生 総合的な学習の時間「広げよう心の輪」
社会福祉協議会の方とボランティアの方を講師に、2回目の福祉体験を行いました。
今回は、車いすの介助体験と目の不自由な方を誘導するガイドヘルプ体験を行いました。

車いす体験では、段差を乗り越えるにはコツがいることや、曲がるときに車輪の動きを把握する必要があることなどを体験的に学びました。


ガイドヘルプ体験では、白杖を使って誘導される立場も体験し、歩く速さや声掛けの大切さなどに気付きました。


体験活動の後は、車いす生活をしている講師の方の日常生活についてのお話を伺いました。
障害のある方の前向きな生き方を学ぶ貴重な時間となりました。


おまけ
4年生教室の廊下に国語で学習した「ごんぎつね」のおすすめポイントが掲示されています。
児童一人一人の思いが素直に表現されていました。