学校ニュース

令和6年度 日誌

入学式準備

  いよいよ明日は、入学式です。今日の6時間目に6年生が準備をしました。式場のセッティングや教室の飾りつけ、周辺の清掃など盛りだくさんの内容でしたが、さすがは、最高学年のみなさんです。元気に前向きに一生懸命取り組んでくれました。 

 1年生教室も作業開始です。

 看板に花をつけようとしているようですね。

 昇降口をきれいにします。

 もちろんトイレもです。

教室の方は、華やかになりました。1年生の教室になりましたね。

 教室の外もお祝いムードが高まります。それぞれの場所で仕事が終わってた子どもたちも合流しているようです。

 お祝いのメッセージもたくさん届きました。きれいに飾りつけもされています。1年生の保護者の皆さんは、明日をお楽しみに!

 仕事が終わり、最終ミーティングです。「疲れましたか?」と問いかけると、首を振る子たちがたくさんです。横にですよ。まだまだ働く気満々のようですが、本日の準備は終了です。頼もしい6年生たちでした。

 1年生の保護者の皆様、お子様の小学校入学、誠におめでとうございます。明日の入学式、職員、児童、共にとても楽しみにしております。どうぞお気を付けてお越しください。

令和6年度 スタートです

  いよいよ令和6年度のスタート!

 新たに10人の職員を加え、総勢38人のスタッフと435名の児童たちで令和6年度のみどりが丘小学校が始まりました。

 まずは、新任式、児童代表の歓迎の言葉の後、新しく来られた先生方の挨拶をいただきました。話し手の方に体を向け、心も向けて真剣に話を聞く子供たちにとてもうれしい気持ちになりました。ちなみに今回の書き手は、学校長になります。4月1日よりみどりが丘小学校に赴任いたしました。ホームページにもたびたび登場すると思いますのでよろしくお願いします。

 立場上、なかなか写真を撮るチャンスがありませんが、子どもたちは終始、しっかりした態度、明るい雰囲気で先生方を迎えてくれました。ありがとうございます。続いて行われた始業式では、元気いっぱいの美しい歌声を響かせた校歌「時計塔の歌」に感激しました。

 子どもたちには、「上級生は、下級生に憧れられる存在になってください。」「新しい年度が始まる今、なりたい自分の姿をしっかりと描いて、そういう自分になれるようがんばりましょう。」と話しました。

 下の写真は、式が終わった後の6年生たちです。担任の先生とミーティングでしょうか。式場の片付けもてきぱきとやってくれました。

 今年は桜がきれいな始業式となりました。新しい学年、学級で写真を撮る姿も見られ、和やかで良い雰囲気です。入学式の頃、満開になるに違いありません。

 今日は、午前中で終了です。明日から新しい学年の授業が始まります。新年度は、自分を良い方向に帰る大きなチャンスです。気持ちも新たにスタートしましょうね。