学校ニュース

日誌

ピア・サポート活動(体育委員会によるボール投げ教室)

体育委員会の児童が、1年生にボールの投げ教室を行いました。

  

  

  

 これは、体力テストの結果から、投げる力が課題であることを受けて、本校の体育主任が企画したものです。

 自分の投げる姿をタブレットで撮影して、フォームをチェックすることに興味津々の1年生。

活動後は自分たちの教え方がどうだったか振り返りを行う6年生。

本校のピア・サポート活動の充実ぶりがうかがえます。

サツキについて学ぶ(3年 総合的な学習の時間)


先日、鹿沼土の学習をした3年生が、今度は楽樹園の福田様のご協力で、サツキの学習をしました。

  

  

みんな、真剣な表情で話を聴き、一生懸命にメモをとる姿が目立ちました。

鹿沼市の特産物についての理解も、ずいぶん深まりました。

交通安全を願って

 月曜日、西茂呂2丁目交差点で、鹿沼警察署、鹿沼市、東部台地区交通安全協会の皆さんによる街頭指導が行われました。

  

  

 歩道をしっかり歩いていても、車の方から飛び込んでくることもある現在。

 本校から交通事故が起きることのないよう、心から願う毎日です。

 本校には4名の交通指導員の方々をはじめ、28名のスクールガードボランティアの皆様が、毎日児童の安全を見守ってくださっており、とてもありがたく思います。

 この日は鹿沼警察署長様、鹿沼市長様にもご協力をいただきました。

 皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

給食紹介6/28〜7/2

【6/28(月)】

ごはん、牛乳、三色丼の具、大根のみそ汁

三色丼は、枝豆、鶏そぼろ、卵を甘めの味付けにしてあり、ご飯と混ぜるといつも以上に食が進みました。みそ汁も大根がみずみずしく、豆腐との相性がバッチリでした。

 

【6/30(水)】

大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダ、ミニフィッシュ

カレーと大麦ご飯は名コンビで、美味しくいただきました。

ミニフィッシュもカルシウムたっぷりで、健康を考えた献立に感謝です。

 

【7/1(木)】

牛乳パン、牛乳、チキンナゲット、キャベツとベーコンのサラダ、ワンタンスープ

牛乳パンが柔らかく、ふわふわの食感が好評でした。

スープもよく煮込まれ、サラダの酸味とのバランスがよかったです。

 

【7/2(金)】

ご飯、牛乳、サバの塩焼き、即席漬け、豚汁

和風の献立は、とてもありがたく思います。今日はやや肌寒かったので、豚汁は最高でした。

即席漬けのほどよい塩味もよいアクセントとなりました。

 

自然体験学習4年⑥

4年2組は最後の野外炊飯を行いました。

説明を聞いたあと、

火をおこして一人1合の飯ごうを炊き、レトルトカレーを温めて・・・

カレーが完成しました。

一人1合のご飯なので、かなり残るかと思いきや、なんと、ほとんどが完食!

自分で炊いたご飯の味は格別だったようです。

これで2組も活動終了。

4年生、充実した活動ができてよかったね。よくがんばりました。

 

自然体験学習4年2組⑤

2日目午前の活動は、川遊びを行いました。

注意事項の説明を聞いてから出発。

「冷た〜い」と言いながら、大はしゃぎの子供たち。

不安定な天候のため、短時間で切り上げましたが、子供たちは大満足な様子でした。 

 

自然体験学習4年2組④

川遊びを変更して、杉板焼きを行いました。

杉板を切り・・・

まずは火起こしから。

火が安定したら、杉板を燃やして…

炭を落としてから、板をひたすら磨きます。

好きなデザインを描いて完成!

部屋に飾る素敵な作品ができました。

 

自然体験学習4年1組⑥

1組は最後の活動の昼食づくり。

一人1合の飯ごう炊飯を行います。

お米を洗って、

火にかけて、

ふきこぼれなくなったら火から外してしばらく蒸らします。

オカズは一人1袋のレトルトカレーを温めて、盛りつけたご飯にかけると、

みんな、出来栄えに大満足!

これで活動終了。

みなさん、よく頑張りました。

 

自然体験学習4年2組③

センターに到着し、すぐに入所式。

説明を聞いた後は、いよいよ活動開始。

まずは仲間づくりゲームです。

盛り上がったところで昼食となりました。

午後は川遊びを予定していましたが、天候および川の状態がよくないため、杉板焼きに変更することになりました。

自然体験学習4年2組②

最初の活動は、久保田堀見学。

いつのまにか、雨も止み、これからの活動が楽しみです。

この後、センターに行って入所式です。