学校ニュース

令和5年度 日誌

本日の学校の様子

 今週は児童全員が登校してのスタートとなりました。うれしい限りです。

朝はだいぶ冷えましたが、サンタイムには校庭でたくさんの子供たちが遊ぶ様子が見られました。

 

 3〜6年生が合同体育を行なっていました。準備運動のあと、校庭を元気良く走る子供たち。

 

 教室では2年生が算数の計算問題に取り組んでいました。自分のペースで問題を解いていきます。1年生の5時間目はなかよし先生との時間でした。紙皿を使ってクリスマスリースを作っています。

運動会

 延期されていた運動会を実施しました。晴天には恵まれましたが、強い風の吹く中の運動会となりました。しかし児童はそれすらも応援に変え、最後まで一生懸命やり抜きました。一人一人がめあてをもち、チャレンジする姿は素晴らしかったです。勝ち負けに関係なく、力を尽くす姿は見る者を感動させます。最後の団長からの一言もやりきった思いが伝わるものでした。とてもよい運動会となりました。片付けも、保護者の皆様のおかげであっという間に終わりました。御協力、本当にありがとうございました。

運動会準備

 明日の運動会に向けて準備を始めました。1・2年生は石拾いと落ち葉集めを頑張っています。

 

 

3〜6年生は会場作りやライン引き、落ち葉集めを行いました。自分の仕事に責任をもって取り組む姿は立派です。みんな、明日に向けて頑張っていました。

板荷の人の苦労を感じよう〜穴掘り体験〜

 四年の社会で久保田堀を学習しました。

 板荷は麦、稗、蕎麦、芋など畑作物が主食糧の山郷でした。そのため、村民有志140人が明治2年5月1日に日光県に働きかけ、同県開墾方権大属久保田譲之助の協力を得て同月26日に着工し、同年10月20日に竣工。悲願の水が流れるようになったのです。この用水路は久保田堀と呼ばれ、今も使われています。

 4.1キロメートル、赤城山を貫通させるために人々は昼夜を問わず、掘り続け、中には倒れる人も出たそうです。その苦労を少しでも感じてほしいと考え、穴掘りをしました。

 子どもたちからは、

「これを半年も続けるなんて信じられない。」

「昔の人は本当にすごい。尊敬する。」

などの感想が聞かれました。

 

薬物乱用防止教室

 5・6年生を対象に学校薬剤師の石川様にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

 薬剤師の仕事の内容から始まり、タバコやアルコールの害について詳しく教えていただきました。 誘われた時の断り方のシュミレーションも行ってみました。しっかり自分の言葉で誘惑を断つことができました。

本日の学校の様子

 秋晴れの爽やかな1日でした。校庭で遊ぶ子供たちは元気いっぱいです。

 

 学習にも落ち着いて取り組んでいます。英語で自分の名前とイニシャルを紹介しよう! 

 

 ふりこの実験をしてみよう!

 

 秋いっぱいの冠を作ろう!

 

 本日の給食はお魚ランチでした。

★ご飯 牛乳 サバの味噌煮 塩昆布和え ざくざく汁★

給食後のふれあいタイムでは3年生が「姿を変える〇〇」と題した作文を発表しました。

ジャガイモは姿を変えて、ポテトチップスやポテトサラダやでんぷんになるそうです!

本日の学校の様子

 5・6年生が登校してきました。まだまだ全員が万全な体調ではありませんが、学校に少し活気が戻ってきました。

 3時間目に3〜6年生が合同体育で、ミニ野球のようなゲームをしていました。とても楽しそうでした。みんなが元気に登校できる日を楽しみにしています。 

本日の学校の様子

 5・6年生のいない学校はやっぱりみんな寂しそうです。それでも、1〜4年生はしっかり学習に取り組んでいました。

 

 2年生は音楽で、いろいろな音を重ねて演奏するために、考えて楽器を選んでいます。音の強さと弱さを考えて7つの楽器を選んでいました。なぜ選んだのか、自分の考えをしっかり伝えることができていました。 

 

 4年生は理科室の使い方を学んでいます。理科室にある器具の名前や使い方を一つ一つ確認していました。メスシリンダーのメモリはどこを見るのかな?みんなで確認しています。

 

 3年生も理科の授業です。電気を通すものを調べるために、装置を作っています。説明書を見ながら、自分で考えて組み立てます。この線とこの線をつないで…。難しそうでしたが、完成させることができました。次の時間は装置を使って、電気を通すものを調べます。

 

 1年生は道徳の授業でした。うそをついた時の気持ちをみんなで考えています。自分の考えや気持ちをたくさん伝え合うことができました。楽しそうに話し合っています。

 

休み時間も元気に外で遊ぶ姿が見られました。

運動会予行練習

運動会の予行練習を行いました。練習は本番のように真剣に!と伝え、練習が始まりました。子供たちは一つ一つのの競技や係りの仕事に真剣に取り組んでいました。本番に向けての熱い思いが伝わってきました。

運動会に向けて3

 今日は玉入れの練習。そして、応援の練習が始まりました。5・6年生が大きな声を張り上げ、頑張っています。当日が楽しみでわくわくします。

本日の給食

カミカミ献立★シェルパン 牛乳 カリコリサラダ 白身魚のフライ ワンタンスープ★

シェルパンは貝のように広がる形で、弾力のあるパンでした。大変かみごたえのあるメニューでした。 

運動会に向けて2

 今日はソーラン節の練習です。汗をかきながら、一心不乱に踊っています。

運動会に向けて

 今日から運動会に向けての練習が始まりました。2週間後の運動会まで毎日練習が続きますが、みんなの心をひとつにして成功させようと話しました。

 今日は整列とラジオ体操です。

鹿沼市小中学校合同音楽祭

 11月2日に行われた鹿沼市小中学校合同音楽祭に3〜6年生が参加しました。当日の発表に向けて、6年生が中心となり練習を重ねてきました。当日の発表では、合唱曲「希望という名の花を」の美しいハーモニーを会場いっぱいに響かせることができました。歌い終えた後の子供たちの表情は達成感であふれていました。

学校の様子

 昨日の6年生の理科の時間。石を層に沿って割り、化石を発見している様子です。木の葉や小さな虫が見つかりました。何千年、何万年の時を超えて出会えた奇跡に感動!

 

 

校庭のけやきの木の葉が、紅葉する前に枯れてしまいました。チリチリになった葉っぱが校庭に落ちてきます。清掃の時間に一生懸命に落ち葉掃きをする子供たち。黙々と仕事をしています。

こんなにたくさん集まりました。

お話と人形劇鑑賞(1・2年生)

「まざあぐうす」によるお話と人形劇を鑑賞しました。人形劇「風太とりゅうじんさま」では、次々と変わる場面背景に魅了されていました。ストーリーも分かりやすく子供たちは真剣に鑑賞していました。終了後は舞台裏も見学させていただき、人形の動かし方や効果音の出し方など興味津々に見入っていました。

おはなし給食(読み聞かせ)

 校内読書月間の取組の1つとして、お話給食(読み聞かせ)を行いました。「おとうふ2ちょう」というお話でした。お母さんがおつかいを頼んだ「お豆腐2丁」が最後には13丁も集まってしまったというお話です。なぜ13丁も集まってしまったのか…。子供たちは興味津々に聴き入っていました。 

 

 そして本日の給食は★ご飯 牛乳 はるさめサラダ 四川豆腐★です。

絵本の中の家族のように、おいしいお豆腐を「わしわし」食べていました給食・食事

 

あいさつ運動

 児童の登校時、南押原地区青少年育成市民会議の委員さんが、子供たちの健やかな成長のために「あいさつ運動」に来てくださいました。昇降口で出迎えてくれたベリーちゃんとハイタッチをして教室に向かいました。「おはようございます」のあいさつがいつもよりも大きく響きました。ノートのプレゼントもいただきました。大変ありがとうございました。 

蘇った花壇

 先日整備した花壇に新しい花が植えられました。サンタイムに児童が植えたのですが、残念ながら不在にし、その活動を見ることができませんでした。帰校すると、もう美しい花壇ができあがっていました。パンジーの他にスイセンとチューリップの球根も植えました。これからやってくる冬を越し、美しい花が咲くのが楽しみです。

最後のクラブ

今日は今年度の最後のクラブの時間でした。最後にみんなでしっぽ取りをしました。4チームに分かれての対戦でしたが、白熱した闘いとなりました!

本日の給食

 

塩ジョイランチ

★ご飯 牛乳 親子煮 和風あえ りんご★

塩分控えめとは思えないほど味のしっかりしたメニューでした。

和風あえは酸味が効いて柚子の香りのするさっぱりとしたあえものでした。人参もたくさん入っていました。親子煮は、具だくさんで味の染みた高野豆腐が美味でした給食・食事

 

落ち葉掃き

 サンタイムに落ち葉掃きをしました。枯れ葉が舞い落ち、あちこちに溜まっていましたが、みんなでかき集め、やっときれいになりました。まだまだ落ち葉の季節は続きます。この後も定期的に落ち葉掃きは続きます。どんな作業もいつも一生懸命に取り組むことができる子供たちです。 

5・6年生は、水曜日の花壇整備に向けての準備をしていました。

こちらもみんなで協力しながら力仕事に精を出していました。

本日の学びの様子

 5・6年生は書写の時間です。5年生は「読む」、6年生は「銀河」という文字を練習しています。背筋がぴんと伸びて、美しい姿勢で筆を進めています。本校の児童の文字の美しさは、このような書写の時間に培われているのだと思っています。どの子の作品も素晴らしいです。

 

3・4年生は本の紹介カードを作成していました。校内読書月間の取組の1つです。友だちに知らせたい内容、感想をたくさん書いています。

 

校庭では、1・2年生がハードルの練習をしていました。人数が少ないのですぐに自分の走る番がまわってきてしまうのですが、息を切らしながら、あきらめることなく練習する姿に感心するばかりでした。あきらめない心、粘り強さが育っています。

校内読書月間

 今月は校内読書月間です。本日のKLVさんによる影絵読み聞かせの他にも、本の紹介カード作成、どくしょスタンプラリー、リクエスト図書の募集、貸し出し本の人気ランキング発表、お話給食読み聞かせなどが予定されています。

 昼休みに、低学年の児童たちが図書支援員さんに貸し出し本の受付をしてもらっていました。スタンプが全部たまり、しおりのプレゼントをもらった児童もいました。たくさん本を読んでいます! 

KLV 読み聞かせ

 サンタイムに楡木小学校のKLVさんによる影絵を使った読み聞かせを行なっていただきました。千葉省三の「井戸」と「仁兵衛学校」を聞かせていただきました。150年前に作られたお話と影絵の雰囲気がよく合っており、お話の世界にどんどん引き込まれていきました。「井戸」の影絵は楡木小学校の卒業生が作成したものだそうです。KLVの皆様のおかげで、子供たちもすてきな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 今月は「校内読書月間」です。たくさん本を読み、心を豊かにしたいですね。

学習発表会(5・6年生)

5・6年生は、リコーダー奏・総合的な学習の時間・学習全般・クラッピングの発表を行いました。自分たちで調べたことや学習したことを、楽しさを加えながら、分かりやすく伝える工夫をした上級生らしい発表でした。クラッピングは、複雑なリズムを組み合わせながらも、ぴったり息の合った見事な演奏でした。

学習発表会(3・4年)

3年生は、音読劇・リコーダー奏・歌の発表でした。音読に合わせ、工夫した劇を発表しました。みんなで力を合わせ、小道具から作成しました。3年生らしい楽しい劇になりました。

 

4年生は算数・理科・社会で学習したこと、リコーダー奏、歌の発表です。

学習したことの要点をしっかり捉えて、分かりやすく伝える工夫をしていました。実演やクイズなどを取り入れた楽しい発表でした。

学習発表会(1・2年生)

 

1年生は、音読・お気に入りの詩・歌・鍵盤ハーモニカ・跳び箱の発表を行いました。

音読発表では、一語一語を丁寧にはきはきと発音し、台詞を工夫して伝えることができました。

情景が浮かぶような発表でした。 1年生の成長が感じられるしっかりとした発表でした。

 

2年生は、音読・鍵盤ハーモニカ・歌・跳び箱・生活科の発表です。

鍵盤ハーモニカは難しい指使いの曲でしたが、全員が息を揃えて美しい演奏をすることができました。生活科の発表はお店の仕事体験でした。品物を作り、保護者の方々と売り買いの体験をしました。

本日の学校の様子

 鹿沼市の音楽祭に向けた合唱の練習が始まりました。それぞれのパートに分かれての練習です。3〜6年生がホールいっぱいに美しいハーモニーを響かせるため、頑張っています。

 

1階の教室では、1年生が学習発表会に向けての掲示物を使っていました。

誰もいないのかと思うほど、静かに黙って作業していました。

2年生はかけ算の考え方を学んでいます。こちらも集中して取り組んでいます。

上級生も学習発表会の練習です。本番に向けて読み合わせをしています。

 

昼休みは「なかよし班遊び」でした。鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、工夫して楽しんでいます。快晴の空、気持ちが良いです。

走る!走る!子供は元気です!

最後の振り返りもしっかり行います。

 

ボランティアのなかよし先生が来てくださいました。今日はストローを使ってシャボン玉遊びをしてくださいました。とても楽しそうでした。ありがとうございました。

 

3年生 読み聞かせ

国語の授業の一環で1年生に読み聞かせを行いました。

「1年生に本を好きになってほしい」というめあてのもと、本を選び、読み方を考えて臨みました。

A班は「ぼくのねこ」ぼくがいろんな猫の想像をして楽しむお話です。

B班は「虫たちの運動会」虫たちが様々な種目で競争するお話です。

 

1年生からは「楽しかった」「本を好きになった」などの感想が聞かれました。

 

 

 

自然生活体験学習 2日目

朝食です。エネルギーを充填して2日目スタートです。

 

掃除、片付け後に散策をしました。自然が気持ちがよかったです。

工作室でキーホルダー作りです。

すてきな作品に仕上がりました。

 

次は杉板焼きとフォトフレームに分かれて製作です。

杉板グループは一枚の長い板を定規なしで切り分けます。

 

どうすればうまくできるか話し合いながら取り組んでいました。

一方、フォトフレームグループは板をバーナーであぶります。

グルーガンで木の実をつけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退所式です。センターの先生方に感謝です。

 

 

自然生活体験学習 1日目 午後

午後の活動はウォークラリーからスタートです。

センターの先生から説明を受け、チェックポイントを回りました。途中でポイントを通り越して戻った班もありましたが、無事全員ゴールできました。

 

キャンプファイヤー担当の子どもたちは、センターの先生と一緒に準備をしました。自分たちで準備をするのは大変でしたが、達成感が感じられました。

 

夕食の様子です。昼食のときよりたくさん食べられました。

 

次はいよいよ楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

火の女神から分けていただいた火を点火しました。炎は赤々と燃えました。

楡木小、南押原小それぞれのダンスや出し物で楽しみました。自分たちの力で作り上げたすばらしいキャンプファイヤーになりました。

 

 

自然生活体験学習 1日目 午前

子どもたちの思いが届き、すばらしい天気です。

全員参加できて本当に良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発式の様子です。元気にお見送りの保護者の方にあいさつしました。

入所式の様子です。センターの先生方や楡木小学校の子どもたちと顔合わせをしました。

アイスブレイクで気持ちをほぐしました。自己紹介や人間知恵の輪をしました。

仲間作りゲームの様子です。「協力・知恵・コミュニケーション」を使って、成功をめざしました。

昼食の様子です。チキンカツ丼をおいしくいただきました。

午後はウォークラリー、キャンプファイヤーと続きます。

1年生国語研究授業

 5時間目に1年生の国語の研究授業を行いました。「くじらぐも」の学習です。

くじらぐもに乗った子供たちはどんな気持ちだったのか想像します。実際に空から撮影した映像や、拡大したくじらぐもの絵を見たり、文章をしっかり音読したりして、想像力をふくらませました。子供たちからはたくさんのすてきな言葉が生まれてきます。 

 

本日の給食

 今日の給食は「鹿沼市75歳おめでとう献立」でした。

★ご飯 牛乳 鹿沼和牛焼肉丼の具 ニラとかんぴょうのみそ汁 カヌマンゼリー★

牛肉がたっぷりと入った焼肉丼とシャキシャキしたニラのみそ汁。カヌマンゼリーは甘酸っぱいイチゴゼリーでした。おいしくいただきました。

体力向上エキスパート授業

 3〜6年生を対象に、体力向上エキスパート和気先生に2回目の授業を行なっていただきました。短距離走の走り方の基本を詳しく教えていただき、児童は熱心に練習に励んでいました。

お米の袋詰め

 今日の1、2時間目に、5、6年生でお米の袋詰めをしました。

今年の販売は、5Kgの玄米と3Kgの精米です。

5、6年生13人で、意見を出し合い、ラベルを作成しました。

本日、3合のお米が入った袋を子供達に配りましたので、ご家族みなさんで食べていただけたらと思います。

 

         

さつまいも掘り

 秋晴れの爽やかな空の下、さつまいもの収穫をしました。なかよし班ごとに苗を植えた畝から芋を掘り起こしました。

 最初に3〜6年生がつるを片づけます。これが重く、なかなか大変な作業でしたが、みんな汗を流しながら頑張っていました。

 サンタイムに1・2年生が合流し、芋掘り開始です。今年は暑さのせいか痩せた芋が多く、例年のような収穫量にはなりませんでしたが、子供たちは生き生きと楽しそうに活動していました。

 

                                                       

しょうゆものしり博士の出前授業(3・4年生)

 日本醤油協会の方に来校していただき、「しょうゆ出前授業」を行なっていただきました。これは国語の教材の内容に関連して行われている事業です。

 まず、児童はしょうゆの香りの成分が300種類もあることに驚いていました。次にしょうゆの原料と作り方を、実際に目で見て確認しました。毎日口にしているしょうゆがどんな風に作られるのか意欲的に学んでいました。微生物の力で美味しいしょうゆができることが理解できたようです。

 最後に諸味と生醤油、販売されいるしょうゆの味比べをさせていただきました。その味の違いに驚くばかりでした。

 

                                                       

クリーンタイム

 今日の清掃はクリームタイムでした。なかよし班に分かれて、花壇の除草作業です。みんなで力をあわせ、あっという間に花壇の雑草がなくなりました。一生懸命に作業ができる。南小の児童の良いところです。

今日の給食

 お月見メニュー

★ご飯 牛乳 けんちん汁 さんまのかぼすレモン煮 コロコロ漬け 月見ゼリー★

 明日のお月見に合わせたメニューでした。オレンジゼリーの上にウサギが乗ったかわいらしいゼリー、甘さの中に柑橘系の香りがするさんま、みんなでおいしくいただきました。

体力つくり

 今日の体力つくりはドッジビーです。ラジオ体操の後、紅白のチームに分かれて楽しく体力つくりを行いました。

本日の学校の様子

 秋晴れの穏やか1日。

 3年生は算数を学んでいます。3けたの数の掛け算の工夫を考え、自分の考えをノートにしっかり書いています。文であらわしたり、図を使ったり、それぞれの表現でまとめています。 

 

 4年生は先日の社会科見学の内容を新聞にまとめています。聞いてきたことを文章で表現することにチャレンジです。

 

1年生は算数の授業です。2つの式を1つにまとめるには…。みんな真剣な表情で考えています。

 

 2年生も算数。長方形の性質を学んでいます。どれが長方形かな?三角定規を使い、自分で長方形の性質を確認しながら答えを導き出しています。

 

 5・6年生は総合的な学習の時間でした。学習発表会に向けての準備をしています。インターネットで調べたり、アンケートをまとめたり、黙々と作業をしています。どんな発表になるのか当日がとても楽しみです。

なかよし班集会

 後期のなかよし班が決定しました。10月からどんな活動をしたいか、たくさん意見が出ました。異学年が交流するなかよし班活動は、南小の良き伝統となっています。 

4年社会科見学

まずはクリーンセンターを見学しました。

ごみがリサイクルされる過程やごみピットにためられたごみが攪拌(かくはん)される様子などを見学しました。

子どもたちは係員の方の説明を真剣にメモしながら聞いていました。

 

次は下水道事務所です。

水がきれいになっていく過程を知ることができました。

 

次は木のふるさと伝統工芸館です。

石橋町の屋台を説明していただきました。菊の御紋があるのはこの屋台だけだそうです。

他にも鹿沼組子などの伝統工芸品の紹介もしていただきました。

 

お楽しみの昼食です。

木陰のベンチで食べることができました。

 

次は大坂屋(鹿沼夢箒)へ。

 

鹿沼の偉人、鈴木石橋先生について紙芝居でわかりやすく説明してくださいました。

ケーブルテレビが取材に来ておりちょっと緊張気味でした。

 

最後に雲龍寺です。ここは鈴木石橋先生のお墓があります。

お彼岸ということで、お彼岸とは何かを教えていただいた後、お墓参りをしました。

鈴木石橋先生の生き方から現在に生きる私たちが学ぶことは多いです。

子どもたちにとって実りある社会科見学になったのではないでしょうか。

楡木小学校の児童と(3・4年生)

 10月の自然体験学習で一緒に活動する楡木小学校の3・4年生と、リモートで交流を行いました。初めに自己紹介と同じ班で活動する児童同士があいさつを交わしました。みんな笑顔です。

 次に当日に行うレクリェーションの説明をしました。それぞれの学校の児童がみんなで楽しめるものを考えました。当日がますます楽しみになりました。

KLVさんによる読み聞かせ

  今日は3・4年生に読み聞かせを行っていただきました。「ふるやのもり」という昔話でした。オオカミやサルやトラ、人間が登場します。さて、この世で一番怖いものは…。

 もうすぐ読書の秋です。たくさん本を読みたいですね。

6年生研究授業の様子

 本日5校時に6年生の算数の研究授業を行いました。円の面積の応用の学習です。今まで学習したことを活用し、どのようにしたら答えを導き出せるのかを考えます。全員が課題に主体的に向き合い、考えることができました。

                                        

 

 放課後は、今日の授業の振り返りを先生方全員で行いました。先生たちも学んでいます。

     

今日の給食

 今日はお魚ランチでした。

★ご飯 牛乳 あじのネギ味噌焼き 塩昆布和え 沢煮椀★

あじは柔らかく、ネギ味噌がしっかり染み込んでいました。塩昆布和えも沢煮椀も野菜がしっかり採れるメニューでした。 

クラブ活動の様子

 今日のクラブ活動はプラ板つくりでした。最後に熱を加えると縮んでしまうため、好きな絵を大きめに描いていきます。カラフルに描く子、線のみで表現する子、個性や好みがよく表れています。みんな生き生きと活動していました。 

5、6年校外学習

 5、6年生が宇都宮へ校外学習へ行きました。

初めに大谷寺へ行きました。見学の前にお話を聞き、実際に大谷観音をみました。千手観音には千の手、千の目が有り、いつも私達を見守って下さるありがたい観音様です。

   

次に、大谷資料館に行きました。中は、とても寒く、本日の気温は、14度でした。

子供たちは、神秘的な空間をとても楽しんでいました。

   

小雨が降っていたため、県立博物館の研修室をお借りして、お昼を食べました。

   

午後は、県立博物館でたくさん見学しました。         

 

3年生社会科見学

 3年生が社会科見学で地域の消防署、スーパー、木工所、文化資料館を訪れました。事業所の方に詳しく説明していただき、身の回りの仕事の内容や工夫していることに気付くことができました。積極的に質問したり、大きな声であいさつしたりすることもできました。良い学びとなりました。もっと違う場所を見てみたいという声もあがっていました。仕事に対する関心が深まったようです。

                                                                                                     

       

食事のマナーを知ろう!

 2年生の学級活動の時間に本校の栄養教諭より「食事のマナーについて知ろう」という内容で授業を行いました。最初に担任が撮影した普段の給食の様子の写真を見て気付いたことを話し合いました。「食器を持っていない。」「はしの持ち方が悪い。」「姿勢が悪い。」「口の中を見せている。」「くちゃくちゃ、音をたてて食べている。」等の意見が出ました。その後栄養教諭から、姿勢とお椀の持ち方、箸の使い方について指導していただきました。最後に振り返りをして、「家でも箸の持ち方を練習する。」や「姿勢に気を付けて食べたい。」などの反省が出ました。家でも、食事のマナーについて話し合っていただければと思います。

 

                         

今日の学びの様子

 1年生の教室ではALTのキュー先生と外国語の学習をしていました。いろいろな色を英語で発音しています。ブラック、レッド、パープル…。大きな声で元気いっぱいに発音できました。

 

 2年生は昨日の稲刈りの振り返りを行ったいます。頑張ったことをたくさん書いています。集中して取り組んでいます。

 3・4年生は道徳の時間。相手をなぜ許したのか、話し合いをしていました。自分の考えをしっかり伝え合うことができました。

 

 今日の業間(サンタイム)は体力作りでした。暑さに負けず、よく走っています。

                        

 

6時間目はクラブ活動でした。今日はスライムを作っています。上級生が下級生のサポートをしながら活動していました。液体がだんだん固まっていくと、歓声があがっていました。

                           

稲刈り

 天候にも恵まれ、子供たちが楽しみにしていた稲刈りが行われました。6年生にとっては小学校最後の稲刈りです。さすがに手慣れたもので、スパスパと鎌を上手に使い稲を狩る姿に感心しました。1年生は初めての体験でしたが、PTAの方にお手伝いいただき、力いっぱい刈り取ることができました。全児童が一生懸命、汗を輝かせながら取り組むことができました。この日まで、アグリサポート様、PTA会長様には苗の準備や田んぼの管理等、大変お世話になりました。子供たちにとって貴重な体験となりました。 

                                                         

マイチャレンジ学習

 昨日から南押原中学校の生徒が本校でマイチャレンジ学習に取り組んでいます。

 昨日は3・4年生のクラスで、今日は2年生のクラスでの体験でした。中学生の先生との学習に、児童も嬉しそうです。休み時間も楽しそうに一緒に遊ぶ様子がみられました。

 明日は最終日。1年生のクラスでの体験です。

                  

委員会活動

 前期最後の委員会活動でした。これまでの活動の振り返りを行った後、それぞれの委員会の活動を行いました。みんなが気持ちよく生活するために考えて活動することができました。

 後期の新しいメンバーでの委員会活動もよろしくお願いします。

                     

第2回 PTA全体奉仕作業

 早朝からたくさんの保護者の方にお集まりいただき、校舎内外の環境整備をしていただきました。今回は3年生以上の児童も参加しての実施となりました。夏休み中にミニ奉仕作業で除草作業等を行っていただきましたが、それにもかかわらず草の勢いは強く、校庭の芝刈りや樹木の刈り込み、校舎内の換気扇磨き、蜘蛛の巣払いなどに御協力いただきました。暑い中での作業、ありがとうございました。児童も自分たちの畑や花壇の除草作業に取り組みました。美しい学校で気持ちよく2学期がスタートできます。

 

                                          

本日の給食(防災給食)

 9月1日の防災の日にちなみ、今日の給食は防災メニューでした。避難所での食事を想定してのメニューです。

★バターロール 牛乳 救給コーンポタージュ バナナ ハチミツレモンゼリー★

食器類は使用せず、パンやスプーンは個包装されていました。すべて廃棄できるよう工夫されたメニューでした。

 食事の後、栄養教諭から過去の震災の話や避難所での食事の話を聞きました。いざという時のために家庭にも常備しておこうと思います。 

夏休み作品展

 8月31日、9月1日と夏休み作品展を行いました。子供たちが夏休み中に頑張って制作した素敵な作品が展示されました。見学に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

                           

KLVによる読み聞かせ

 2学期最初のKLV様による読み聞かせがありました。今回は3、4年生に「あたまにかきの木」というお話を聞かせていただきました。今学期もたくさんの本の読み聞かせを行なってくださいます。本は心の栄養。子供たちもとても楽しみにしています。よろしくお願いします。 

今日の学びの様子

 3〜6年生の合同体育の時間をのぞくと、マット運動を行なっていました。開脚前転、開脚後転、伸膝後転など難度の高い技にチャレンジしています。ペアやグルーブの仲間たちと手のつき方や回り方のこつを考えたり、確認しながら練習に励んでいました。上手に回れるようになったかな。 

                                                      

 夏休み中に体育館と各教室の照明がLEDになりました。明るいです!

避難訓練(竜巻訓練)

 竜巻を想定した避難訓練を実施しました。業間(サンタイム)の時間に竜巻発生を知らせる緊急放送を行うと、校庭で遊んでいた児童は速やかに校舎内に避難し、だんご虫のポーズをとることができました。今回は事前に学習したことを思い出して、自分で考えて避難をする学習です。教職員も避難後の安全確認の訓練を行いました。いざという時に自分の命を守ることができるよう、「訓練は本番のように」を意識して取り組んでいきます。

                                             

今日の学びの様子

 本格的に授業が始まりました。休み明けで生活のリズムが乱れていないかと心配でしたが、授業をのぞくと、どの学年も集中して取り組んでいました。休み時間に「友達と勉強できてうれしい」という声が聞こえてきました。学校が子供たちにとって楽しい場所になっていることをとても嬉しく思いました。

 

1年生は道徳の授業で、家族のために行ったことを発表し、その時の気持ちを伝え合っていました。みんなお話が上手です。 

 2年生は夏休みの思い出を描いていました。いろいろな思い出が蘇ってきたようで、集中して取り組んでいました。

 3年生は外国語の授業です。発音を学んでいました。みんな元気いっぱいです。

 4年生も外国語です。先生の発音した単語スペルを書いています。難しい単語を音を手がかりにし書き取っていく様子に感心しました。

 5年生は理科の授業で、中庭に観察に出かけていました。植物の学習です。

 6年生は国語の詩の授業の導入です。作者の「まど みちおさん」の数々の作品を知り、教科書に載っている詩に込められた想いを想像します。

どの学年も良い2学期のスタートが切れました。きっとどの子も大きく成長する2学期になると感じました。

2学期スタート

 学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。大きな事故や怪我もなく、夏休みを終えることができました。子供たちには、自分の命をしっかり守れたことをまず褒めました。 

 始業式では、4人の児童が緊張しながらも堂々と、今学期の目標を発表しました。自主学習や読書、2学期の行事に向けての取り組みなど、頑張りたいことを分かりやすく伝えることができました。

              

始業式を終えると、身体計測です。身長がぐんと伸びた児童がたくさんいて驚きました。     

 

教室では夏休みの課題を提出したり、今学期の目標を考えたりしていました。始業式に校長が話した「自分から」考えること、行動すること、あいさつすることを目標に掲げている児童もたくさんおり、意識して生活しようとする思いを感じました。また、久しぶりの清掃活動にもしっかり取り組む姿があちこちにみられました。

                   

 

2学期最初の給食は

★麦ごはん 牛乳 ポークカレー フルーツカクテル★

大好きなカレーをおいしそうにいただいていました。

   

2学期は1年で1番長い学期です。学習にも行事にも自分から考えて取り組み、一人一人が充実した学期となるよう願っています。

今日の給食 ふれあいタイム

 1学期最後の給食。

★大麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー フルーツカクテル★

 夏野菜カレーには、カボチャ、ナス、えんどう豆、コーン、トマトなど、夏野菜がたくさん入っていました。

 フルーツカクテルはさっぱりした甘さで、カレーによく合いました。

 

 給食後のふれあいタイムに、今日までお世話になった臨時の図書支援員さんと、今日から本校に勤務される新しい図書支援員さんからお話をいただきました。

 

 

 お話をいただいた後、児童から今月の歌「虹」の歌のプレゼントがありました。一生懸命歌う姿に、図書支援員さんもとても感動されていました。

1学期終業式

第1学期の終業式前に、表彰式を行いました。たくさん本を読んだ児童に贈られる賞です。

 終業式。最初に4名の児童による作文発表がありました。どの子も1学期に頑張ったことを堂々と発表しました。充実した生活が過ごせたことが伝わる内容でした。

 校長の話に続き、各担当の教員から、夏休み中の学習と生活についての話がありました。

話を聴く児童の態度はとても立派でした。

 2学期の始業式に、一回り成長した子供たちに会えることを楽しみにしています。 

大掃除

1学期最終日。どの学年も朝から大掃除です。教室のロッカー、靴箱・・・。1学期間ありがとう感謝を込めて、みんなで協力してきれいにしました。

1年生、5・6年生 お楽しみ会

学期末、1年生のお楽しみ会の内容はミニゲームでした。

最初はジェンガです。タワーを崩さないように、慎重にブロックを抜いていきます。

 

次は輪投げ。的を狙って投げますが、なかなか難しそうです。きちんと自分の順番を守って、友達を応援しながら楽しむことができました。

 

5・6年生は体育館でドッジボールを楽しんでいました。

明日は終業式。1学期の最後に楽しい思い出ができました。

 

今日の給食

今日の給食はさつきランチでした。

★ご飯 牛乳 モロフライ ごまあえ みそ汁★

 みそ汁にはかんぴょうがたっぷり入っていました。 

3,4年生お楽しみ会

 2時間目からサンタイムにかけてお楽しみ会を行いました。

 仕切りは全て4年生に任せました。説明が上手く伝わらず、司会の4年生が困惑する姿もありました。しかし、これも勉強です。相手を楽しませるためには、どんな準備が必要か、上手くいかなかったとき、どう臨機応変に対応すれば良いのか、少しでも感じてくれればと思います。

 

 

 

 

 

 

↑上手く説明することはむずかしいですね。         ↑最初はしっぽ取りでした。

 

 

 

 

 

 

↑次は人狼ゲームでした。             人狼がバレたときは盛り上がりました。

 

5・6年生 図工の様子

 

5・6年生が図工の学習で、一枚の板からオブジェを作成中です。

糸のこで切ったパーツに色をつけています。そえぞれテーマを考え、パーツを作成しました。

1枚の板がどんなオブジェに変身するのか楽しみです。

 

ふれあいタイム(4年生 新聞発表)

 

給食後のふれあいタイムの時間に、4年生が国語の学習で作成した新聞の発表をしました。

児童に行ったアンケートや先生方へのインタビューを記事にし、グラフなども使って、見やすい新聞を作りました。

発表も大きな声ではっきりと伝えていました。

今日の学校の様子

 今日は全学年での一斉の水泳学習でした。人数が増えるとやはり活気があります。

全学年の児童での宝探し競争はとても賑やかでした。

後半は学年に分かれて、泳ぎの練習を行いました。ビート板を使って水に浮く練習。バタ足で前に進む練習。クロールや平泳ぎの練習。みんな一生懸命チャレンジしている姿がみられました。

 

 

 

田んぼアート見てきたよ!

 生活科の時間に1,2年生で『田んぼアート』を見に行きました。連日、猛暑日のため朝の早いうちに出発しましたが、それでも日差しは強く暑かったです。見事な田んぼアートを目にすると、子供たちから「わーっ!」「すごーい!」と歓声が上がりました。磯町のみなさんが丹精込めて育てたアート。今年は磯山神社で有名なあじさいをデザインしたとのことです。さらに大きく育って欲しいと思いました。

 

      

今日の給食

今日の給食

★ご飯 牛乳 鶏ちゃん 冬瓜スープ セロラゼリー★

鶏ちゃんは岐阜県の郷土料理です。味噌味でご飯によく合いました。冬瓜スープは鰹だしが効いたあっさりしたスープでした。 冬瓜の食感が楽しめるメニューでした。

3・4年生農園活動

3・4年生が育てている農園の作物が大きく成長し、収穫の時期を迎えています。

登校すると、毎朝欠かさず、水やりに農園に向かい、自分の育てている作物の様子を観察しています。

 

今日の学校の様子

 気温が上がり、暑い1日になりました。低学年のクラスは水泳学習です。

 

6年生のクラスをのぞくと、算数の比の学習をしていました。

答えを求める方法はいろいろありますが、比を使って式をたてると・・・。

みんなじっくり考えています。

 

 

7月7日。今日は七夕です。給食も七夕献立でした。

★バターロール 牛乳 星のコロッケ ボイルブロッコリー 春雨スープ 七夕ゼリー★

 星がいっぱいです!

 

 

教室にもみんなの願いが書かれた短冊が飾られていました。

南小メディアルール決定!

 

 先日の学校保健委員会で話し合われた「南小メディアルール」が決定しました。朝の時間を活用して、低学年、中学年のクラスに説明に行きました。みんなで決めたルールをみんなで守っていきましょうと呼びかけました。ルールの詳しい内容は、保健だよりをご覧ください。

水泳学習

1・2年生の昨日の水泳学習です。

 すっかり水に慣れ、潜る練習や、ビート板を使って泳ぎの練習に励んでいます。

                           

3〜6年生も久しぶりの照りつける太陽の下、泳ぎを楽しんでいました。           

歯磨き指導(1年生)

1年生が、6歳臼歯の磨き方を学んでいます。

一番奥に生えてくる大きな奥歯を虫歯にしないために、どんな磨き方をすれば良いのかを学びます。 

まずは歯ブラシチェック。毛が横に開いていないかな?

次に歯ブラシの持ち方、磨き方を詳しく学びます。

「口を大きく開いて、横から歯ブラシを入れていきます。歯ブラシのつま先を使って磨きます。」

実際に磨いてみましょう!

しっかり磨くことができました。

虫歯にならないよう、今日学んだことを忘れずに、毎日歯磨きをしましょう。

委員会活動

1学期最後の委員会活動でした。今学期の活動の振り返りをしました。良かったところ、改善するところを話し合い、次の学期の活動につなげていきます。

振り返りの後、それぞれの委員会の活動を行っています。

給食時に出るゴミを集める袋を作成中です。

 

校内のポスターの張替え作業中です。みんな、気持ち良い学校生活をおくるために頑張っていました。

また、来学期もよろしくお願いします。

今日の給食

今日はお魚ランチでした。

★ご飯 牛乳 いわしのおかか煮 五目きんぴら みそ汁★

いわしのおかか煮は、骨まで柔らかく美味しくいただきました。

なかよし班遊び

 今日のサンタイムは「なかよし班遊び」でした。いくつかの班が一緒になり、鬼ごっこをしていました。暑さにも負けず、1年生から6年生まで夢中になって遊び、あっという間に20分間が過ぎていきました。

                         

KLVによる読み聞かせ(5・6年生)

 

今日のKLV読み聞かせは、高学年でした。色彩豊かな絵と梅雨の時期にぴったりな雨のお話でした。高学年の児童もお話の世界に引き込まれているようでした。

 

1•2年生 水泳学習

 1・2年生の2回目の水泳学習でした。前回よりも少し長く水の中に潜れるようになったり、一人で水の中を歩けるようになったり、それぞれの成長が感じられました。

                       

体力つくり

 今日のサンタイムの体力つくりは、雨のために体育館で全校ドッチビーを行いました。

1・4・6年生 VS    2・3・5年生。柔らかいドッチビーを投げるのはなかなか難しいようです。

楽しみながら、全校児童で体力つくりができました。終わった後に「もっとやりたい」という声

も聞こえてきました。

今日の学校の様子

 今日は3〜6年生の2回目の水泳学習でした。梅雨の晴れ間の貴重な水泳学習です。水慣れの後、個々の泳力に合わせたグループに分かれ、泳ぎ方を学んでいました。 

                              

 1、2年生は体育館でボールの投げ方を学んでいます。片手でのボールの持ち方や腕の動かし方を練習しています。まっすぐ投げるって難しい!

              

   今日の畑の様子です。3、4年生の植えた作物が日に日に大きく成長しています。毎朝欠かさず、子供たちが水やりに向かいます。今朝、3年生から、収穫したばかりのきゅうりをおすそ分けしてもらいました。みずみずしくて美味しそうです。

                   

KLV読み聞かせ

定期的に行われているKLV様による読み聞かせ。

今日は3,4年生に中国の民話「王さまと九人のきょうだい」を読んでいただきました。九人兄弟が、それぞれのとくいなことをいかして悪い王さまを懲らしめる愉快なお話でした。

 

今日の給食

 今日の給食はお魚ランチでした。

★ご飯 牛乳 あじの塩焼き きゅうりのコロコロ漬け 鶏ごぼう汁★

きゅうりはごま油の香りが効いていました。あじも塩加減が絶妙でした。

 

不審者対応教室

  校内に不審者が侵入したことを想定し、不審者対応教室(避難訓練)を行いました。警察スクールサポーターの大島様に御協力いただき、職員の声のかけ方や誘導・さすまたや椅子を使った防御・犯人確保・子供たちの誘導方法などを詳しく教えていただきました。本日は警察への通報訓練も行い、南押原駐在所の後藤巡査にも御協力いただきました。

 児童は教師の指示に従い、固まって静かに身を潜め、その後体育館へと素早く避難することができました。万が一、不審な人物に出会ってしまった場合の対応の仕方「い・か・の・お・す・し」を心がけることを学びました。

    

     

あじさい きれいだったね!

 生活科のまち探検で、1・2年生があじさい祭りで賑わう磯山神社に行きました。最初に、自分の身代わりになる「人がた」に氏名と年齢を書き、茅の輪くぐりをしてお参りをします。子供たちは頭や足に「人がた」を擦り付け、「もっと頭が良くなりますように!」「足が速くなりますように!」と願いを込めました。その後、1年生はお気に入りのあじさいを、2年生は国語の「こんなもの見つけたよ」の単元を生かし、紹介したいことのメモを取りながら境内内を散策しました。子供たちは見事に咲き誇った約30種、2500株以上のあじさいに感動していました。

 

                              

           

県民の日クリーン活動

 県民の日クリーン活動を行いました。環境づくり委員会の児童が開会式の進行を行い、低学年・中学年・高学年ブロックに分かれて南押原地区のゴミ拾いに出発しました。一人一人の頑張りが、ふるさと栃木を美しくすることにつながることを話しました。

 国道沿いにはタバコの吸い殻や食べ物の包装紙がたくさん落ちていました。

1・2年生も頑張っています。

  約30分ほどの活動でしたが、袋いっぱいのゴミが集まりました。みんなで頑張った成果です。

保護者の方がボランティアとして参加してくださいました。ありがとうございました。

3・4年生図工(磯山神社あじさいまつり)

  3・4年生が、あじさいまつりが行われている磯山神社を訪れました。図工の学習で、紫陽花のスケッチをするためです。

 みんなで参拝をしてから、スケッチを始めました。白、紫、青、ピンク。色とりどりの美しい紫陽花の中から、自分の描きたいものを決め、じっくり観察してからスケッチを始めました。

水泳学習が始まりました。

 プール開き以降ずっとぐずついた空模様だったため、なかなか水泳学習ができませんでしたが、今日、やっと待ちに待ったプールに入ることができました。まずは、3~6年生。しっかり準備運動をしてから、2人組のバディを作り、水慣れから始まりました。1年ぶりの水泳学習、とても楽しそうです。流れるプールを作ったり、水中じゃんけんをしたり、最後はクロールの練習まで進みました。

 

次の時間は、1・2年生。担任の先生と一緒に今年初めてのプールを楽しんでいました。

 

水たまり

 1年生生活科「あめとあそぼう」の学習です。一昨日は雨の感触や、音などを知る学習でしたが、今日は雨が降ってできた水たまりでの学習です。

 

 大きな水たまりから足で細い溝を掘り、川を作っています。どこまで続くのでしょう。

 水の感触を楽しむ子。「波ができた」とみんなに伝えていました。

 水たまりに石を置き、小さな島や、船に見立てる子。

 やがて、「この石の島は日本かも!」と、大きく想像が膨らんでいきました。するとこの水たまりは太平洋になりますね!すごい!子供たちの想像力は素晴らしいです。

研究授業(4年生 算数)

 5時間目に、4年生の算数の研究授業が行われました。「180°より大きい角の測り方を考えよう」がめあてです。まずは自分でじっくり考えます。いろいろな測り方を考えていました。その後、グループで考え方を説明し合いました。一人一人が課題に真剣に向き合い、学びを深めることができました。

 放課後、今日の授業について先生方で話し合いを行いました。ここでも熱心に学び合いが行われていました。

今日の給食

今日の給食は「県民の日献立」でした。

★ご飯 牛乳 おろしハンバーグ お浸し かんぴょうの味噌汁 県民の日ゼリー★

県民の日ゼリーとちまるくんは、150周年仕様です。

中身はいちごゼリーのクリーム添えでした。美味しくいただきました。

 

今日の学校の様子

 梅雨に入り、毎日ぐずついた天気模様です。

 5時間目、窓の外から楽しそうな声が聞こえてきました。覗いてみると、1年生が「雨の日をたのしもう」という学習をしていました。「雨の日の何を見てきたの?」と質問すると、「雨の日は、目と耳と手と鼻を使って楽しむの。」という答え。五感を使って、雨の日を楽しむ。素敵な学習です。

 この後、先生と共に雨の日の田んぼの様子を見に行きました。

 

 

 2年生は算数で「数の大きさを表す記号」について学習していました。「ふとうごう」という言葉とその使い方を学んでいます。まとめをしっかりノートに書き、学んでことを振り返っていました。

 

絵手紙教室(クラブ活動)

 池の森にお住まいの高橋先生を講師にお招きし、3〜6年生がクラブ活動で絵手紙教室を体験しました。

 先生から、コツや心構えを教えていただき、個性あふれる絵と温かい言葉を添えた素敵な絵手紙が完成しました。子供たちの発想力の豊かさに脱帽です。