学校ニュース

日誌

ごんぎつね

 4年生の国語の授業の様子です。「ごんぎつね」の読み取りをしていました。ワークシートにまとめたり、タブレットを使って自分の考えを先生に送信したり、友達の考えを聞いたりしていました。

 

 

  

 

未来のまちづくり

  5・6年生は総合的な学習の時間に自分たちのふるさとの未来について考えていました。夏休みの課題に出された、地元に住む人たちへのインタビューをもとに、昔はどんなまちだったか、これからはどんなまちにしたいか考えていました。

 

 

 

スラッピージョー

 今日の給食にスラッピージョーが出されました。スラッピージョーはアメリカの献立です。パンにはさんで食べます。

今日の献立:コッペパン・牛乳・スラッピージョー・フライドポテト・野菜スープ

 

英語を聞いて答えよう

 今日はキュー先生が、英語を教えに来てくださいました。5年生は英語を聞いて、教科書から正解を選び出す活動をしていました。よく聞き取ることができていました。

 

 

 

 同じ時間に6年生も英語の先生と授業でした。何を食べたか英語で聞いて、答える活動をしていました。積極的に相手を変えてどんどん質問していました。

 

 

 

 

 

 

さつまのつる

 3・4年生が、サツマ掘りに備えて、切り取ったつるの後片付けをしました。本校の児童はよく働きます。感心します。きれいにしてくれました。

 

 

 

 

親子煮

 今日の給食は、親子煮です。鶏肉と卵で親子煮です。そこに、凍り豆腐も入っています。

献立:ご飯・牛乳・親子煮・和風和え・冷凍ミカン

 

ケンケンパー

 1・2年生の体育はケンケンパー遊びを行っていました。1年生は片足でケンケンは、両足で跳んでしまい、何度もやり直して挑戦していました。

  

 

 

  

 

 校庭に川に見える線を描いて、線を跳び越す遊びもしました。川に落ちないように思い切りジャンプします。

 

 

 

 

 

夏休みの作品

 昨年の夏休みは短かったので、作品にじっくり取り組む間がなかったかと思いますが、今年はたくさんの作品が上がってきました。提出された作品の一部です。

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモのつる

 1・2年生がサツマイモのつるを使ってリース作りをしました。教室で干して乾燥させます。

 

 リースよりも冠のほうがよいかもしれません。

 

セルフビビンバ丼

 今日の給食はセルフビビンバ丼でした。具を自分でご飯にのせて食べました。

献立:ご飯・牛乳・ビビンバ丼の具・わかめスープ