学校ニュース

日誌

的当て

 今日も的当てを塗り進めました。今日は黄色のペンキです。2年生が挑戦です。

 うまく塗れました。

細かいところは上級生の出番です。

昼休み

 今日は久しぶりに暑さが厳しい1日でした。しかし、昼休みも元気に子どもたちは遊んでいました。

  

 ケヤキの葉っぱも色づいてきました。

的当てリニューアル

 卒業記念の的当てを創立70周年を記念して、図柄を児童がデザインし、塗り替えています。1学期のうちに下地を実行委員が塗りました。今日は1年生が的当ての中心とイチゴを赤く塗りました。

 

 話をよく聞いて、一人ずつ塗っていきます。

 

  

 

 

 

 

 仕上がり具合を眺めています。

 

 まだまだ続きます。お楽しみに!

お月見献立

 土曜日は、お月見ができました。月明かりが明るい夜でした。今日の給食は、ちょっと遅れたお月見献立です。

献立:ご飯、牛乳、うさぎちゃんのハンバーグ、おろしソース、胡麻和え、けんちん汁、

   月見ゼリー

社会科見学

 5、6年生は社会科見学に行きました。最初に計画していた見学先都合により、大幅に変更し、計画しなおして本日実施できました。一度は延期や中止も考えましたが、子供たちは全員元気に参加できました。

 最初に行った先は、うつのみや遺跡の広場です。

 次は栃木県庁です。

 県庁で楽しみなランチタイムです。

 

 最後は子ども科学館です。

 子ども科学館は当初計画にはなかった所ですが、見学先の変更により寄ることになりました。子供たちは楽しめたようです。

 

 

いちご一会栃木国体応援の花

 国体が近づいてきました。本校でも選手に送るメッセージをプランターに貼って、花を植えました。選手の皆さんが見てくださるとうれしいです。

 

塩ジョイランチ

 今日の給食はお馴染みの塩ジョイランチです。

献立:ご飯、牛乳、冷奴、じゃがいもの旨煮、和風和え

体育(表現)

 1、2年生の体育の時間です。表現遊びをしました。2人組になって何かになりきって、体で表現していました。それが何かを当てるクイズをしました。

 まずは何になりきるか相談しました。

なんでしょう?

 なんでしょう?

 なんでしょう?

真剣に考えています。

最後はみんなでなりきってみました。

投力をつけよう

 本校の児童は投力が弱いようです。体育の時間に3、4年生はボール投げを行っていました。遊びの中でも投げる運動を取り入れてほしいです。

風に舞った落ち葉を集めて

 今日は風が強く、欅の木の落ち葉がたくさん空を舞っていました。子供たちは昼休みにたくさん集まった落ち葉を拾い集め、お互いにかけあって遊んでいました。これからの季節、たくさん落ち葉が落ち、子供たちは落ち葉掃きをします。