学校ニュース

日誌

ミネストローネに入っていた豆は何?

 今日の給食:丸パン・牛乳・ミネストローネ・ブロッコリーサラダ・ハンバーグデミグラスソース

 ミネストローネには赤インゲン・白インゲン・インゲン豆・ひよこ豆が入っていました。

 

さつま試し掘り

 3・4年生が野菜の収穫や畑の片づけ、サツマイモの試し掘りを行いました。

 

 

  

 

 

 

 

 畑にはミニトマトやオクラ、落花生やトウモロコシ、スイカもありました。

 

 

 

 

 

 試し掘りをしたところ、大きくて形が面白い芋ばかり取れました。

 

 

 

 刈った草の片付けもしていました。よく働いてくれました。

 

 

 

 

 

マーボ春雨

 給食配膳の様子です。新型コロナウイルスの感染状況から配膳は職員が行っています。

 

 

 

 

 

 今日の給食は中華でした。献立:ご飯・牛乳・マーボ春雨・焼き餃子・オレンジ

 

1・2年生体育表現活動

 1・2年生の体育の授業の様子です。ダンゴムシや、ライオンなど、生き物になったつもりで自由に体を動かす表現運動を行っていました。

 

  

 

  

  

 

 最後は、1年生から2年生に表現クイズを出しました。

  

 

 

 

自然災害

 4年生の社会科では自然災害について学習していました。水害が起きるとどんなことが起きるか考えました。鹿沼市でも大きな水害を経験しています。その時の様子の写真を見たり、先生の話を聞いたりし、水の威力に驚いていました。

 

 

 下校時には、安全担当の先生から過去に竜巻が学校近くを通り抜けて行った話がありました。

  

 

1年生国語

 1年生の国語の授業です。読み取りの学習をしていました。ワークシートに書いた答えを先生と一緒に声に出して読んでいました。

 

 

 

3・4年生野菜作りのまとめ

 3・4年生が育てていた野菜について調べたことをまとめました。

キュウリについて

  

トマトについて

 

ミニトマトについて

 

カラーピーマンについて

 

レシピも載っていました。

2年生「かがやきさん」

 2年生の教室に掲示している「かがやきさん」です。輝いている友達を見つけて、どんなところが良かったか書いて掲示しています。

 

 

5年生理科・6年生理科

 5年生の理科の授業です。「実ができるためには受粉が必要か」という先生の問いに対して考えていました。

 

 6年生理科の授業の様子です。水溶液の仲間分けをリトマス紙を使って調べていました。

 

 

 

 

4年生算数割り算

 昨日の算数の授業の様子です。割り算をひっ算で解いていました。大型テレビに自分と友達の考え方を映し出し、比較しています。