学校ニュース

日誌

いちじく

 「これは何の葉っぱだと思いますか?」優しい鈴がなるような声で子どもたちに語りかけてくれました。KLVさんの読み聞かせの日でした。

 

 今日はイチジクが出てくるお話を読み聞かせていただきました。答えはイチジクの葉でした。

プール

 今日から水泳学習が始まりました。昨年度はコロナの影響で水泳学習は一度も行いませんでした。プール清掃をしていなかったのと機械の操作が2年ぶりだったので無事にプールを使用できるか心配していました。正常にプールは使用できることがわかり、気温、水温とも基準を超えたので今日は1・2年生が初のプール使用になりました。

 

 使用したタオルがほかの人のタオルに接しないようにバックに詰めて離して置きました。

マスクを外した学習になるのであまり接近しないように、担任が声を掛けます。

 

 

 

全校除草

 今日は全校除草の日です。縦割り班に分かれて花壇付近の除草を行いました。みんなよく働きました。

 

 

 

 

 

 

 

 みんな分担場所の草取りをしっかり行っていました。

 

今日の献立

 

旬のおさかなランチ:ご飯・牛乳・あじフライ・五目煮・むらくも汁

 

 むらくも汁は、溶き流した卵が汁の中に薄く広がって、空に薄くたなびくむら雲のように見える汁です。

 

 下校時に1年生がなかよしボランティアさんと作ったおもちゃを見せてくれました。

 

 

雨の一日

 今日は朝から雨の一日でした。休み時間の様子です。2年生はめいめいに折り紙を折って遊んでいました。

 

 

 5・6年生の特別の教科道徳の時間です。「みんなのために」というテーマで考えていました。

 

 

 3・4年生は総合的な学習の時間に野菜の育て方について調べました。3・4年生は畑で野菜の栽培をしています。パプリカの実がなったことを昨日報告してくれました。

 

 

 1・2年生の給食配膳の様子です・

 

 

今日の献立:ミルクパン・牛乳・肉団子・ジャーマンポテト・ラビオリスープ

 

 

 

算数

 1年生の算数は足し算のお話づくりでした。

 

 2年生は物差しのメモリを読んでいました。㎝とmmを勉強しました。

 

 

 

 

 3年生は、巻き尺を使って長さを計っていました。予測した長さと実際に計測した長さを比べていました。

 

カミカミ献立  

 今日の給食は、かき揚げをのせてたれをかけた天丼です。

献立:ご飯・牛乳・かき揚げ・キュウリのコロコロづけ・つみれ根菜汁・果汁グミ

カミカミ献立なので、よく噛んで食べる食材が使われていました。グミも堅めでした。

 

 

昨日の献立:バターロール・牛乳・トマトミートオムレツ・コールスローサラダ

      クラムチャウダー

体を鍛えよう

 今日も体力づくりがありました。ジャべボールにも慣れてきました。

 

 

 

 

 体育の時間の様子です。ボールを片手で投げる練習をしました。教育実習生が相手をしていました。

 

 

 

プール清掃

 今日は1校時からプール清掃でした。全校児童で自分たちが使うプールを磨きました。1・2年生も児童数が少ないので立派な戦力です。プールサイドをたわしできれいになるまでこすりました。

 

 

  

 

    

 

 途中で中学校の先生がいらして、手伝ってくださいました。

オレンジスマイルカット

 今日の給食です。

献立:ご飯・牛乳・ジャージャー豆腐・バンバンジーサラダ・オレンジ

 

 オレンジは子どもたちが食べやすいようにスマイルカットにしています。栄養士さんと調理員さんがオレンジを食べてほしいので切り方も工夫しています。

青空の下で全校集会

 今日は全校集会を外で行いました。児童指導の先生のお話と学習指導の先生のお話を聞きました。