学校ニュース

日誌

ポッキンアイスで遊ぼう

 7月4日(月)5校時、1年生はなかよしボランティアさんとの楽しい時間です。この日は、絵本の読み聞かせと、ポッキンアイス?ロケットアイス?の空き容器を使っておもちゃを作り遊びました。

 まずは、アイスの容器を使うために、中身を空にします。本の読み聞かせを聞きながら、静かにチュ-チューすすります。そして、ちょうどお話が終わったころ中身が空になり、よく水洗いしておもちゃを作りました。

 

 こんな感じにできました。

 半分に切ったアイスの容器を差し込んで思い切り握りしめると、片一方が飛び出します。

 ボランティアさんが的になるようにキーホルダーを吊り下げてくれました。

 

 

 今朝聞いてみると、家でも遊んだそうです。よく飛んで面白いおもちゃになります。

情報モラル親子学習会

 6月29日(水)は授業参観がありました。今年は本校の実態なども踏まえ、情報モラルについての学習を親子で行うことにしました。講師に合同会社ロジカルキット代表の下田太一様をお迎えし、親子で講話を聞きました。 

 

  

 低学年には難しかったことや、暑かったため体育館から食堂や各教室に分散したことで講師の先生の声が聞こえにくかったなどうまくいかなかったことがいくつかありました。この講話をきっかけに、親子で話し合う時間を設けて、一緒に考えてほしいと思います。

 

今日のけやきっ子

 今日のけやきっ子たちの様子です。

 6年生の理科の時間です。じゃがいもの澱粉について動画を視聴していました。じゃがいもの澱粉がどこで作られているのか実験をしている様子を見ていました。

 5年生は算数です。テストの問題を復習していました。

 3年生の算数の時間です。割り算の割る数と余りについて規則を考えていました。

 1年生の国語の時間です。「〇〇が、〜を……する。」という文作りをしていました。

 2年生の国語の時間です。漢字表から2年生で習った漢字に印をつけていました。1学期のうちにたくさん習いました。

 4年生の理科の時間です。電気の学習です。豆電球を点けるための回路を考えて実験しました。

 今週は、今までに経験したことがないほど暑い毎日でした。けやきっ子たちはよく頑張りました。

 放課後の職員の様子です。暑い中、安全点検をしています。

今日のけやきっ子

 今日も水泳日和です。全学年が時間差で午前中にプールに入りました。

 3年生の算数です。筆算をせずに暗算で答えを出す工夫をしていました。

 2年生の算数の時間です。計算の復習をしていました。二桁の足し算や引き算の筆算をどんどん解いていました。

 6年生から全校児童に発表がありました。6年生一人一人が考える南押原小学校をどんな学校にしたいか、そのためにどうするかを5人がそれぞれに伝えました。

 6年生は頑張っています。

 今日の給食です。

献立:ご飯、牛乳、鶏肉の香味焼き、切り干し大根の煮物、雷汁

 雷汁は、刻み海苔をお好みで入れて食べました。

何曜日が好き?

 4年生の英語の時間の様子です。「何曜日が好き?」と質問して答えてもらう会話をしていました。「何曜日が好き?」「土曜日。休みの日の初日だから。」「何曜日が好き?」「水曜日。ダンスをやる日だから。それと英語の授業があるから。」 などと、会話をしていました。

移動販売車を見に行こう

 2年生が町探検で移動販売車が止まる公民館に行きました。スーパーカスミさんが、地域を回っています。今日も暑いので心配でしたが、傘をさして、飲み物を持って出発しました。到着すると、公民館が開いていて、中で移動販売車の到着を待てるようになっていました。暑い中、外で待たなくて大丈夫でした。とても便利です。御近所の方も買い物に来ていました。

今日のけやきっ子

 今日も暑い日になりました。暑さに負けず、けやきっ子たちは全員出席しています。

 朝の読書の時間に1、2年生はKLVさんの読み聞かせがありました。3〜6年生は、食堂で読書です。教育相談をしている子供たちは、教室に残って担任の先生と話をします。

 

 集中して読んでいました。

 静かな時間が流れました。

 水泳の学習が行われました。今日は1〜4年生が先にプールに入り、後から5〜6年生が入りました。


 

 

 たくさん動いたり、泳いだりしたので疲れたことと思います。給食は美味しかったでしょう。

献立:ご飯、牛乳、四川豆腐、棒棒鶏サラダ、ゼリー

 

観察したことを詳しく文に

 2年生の国語の時間です。観察したエビやクワガタ、アジサイなどを色、形、触った感じなどに分けてメモをし、文章にしていました。詳しい観察文が書けそうです。

 

 

うんとこしょ、どっこいしょ

 1年生の国語の時間です。「大きなかぶ」の音読をしていました。今日は、かわいいお面をつけて気分が上がっています。入門期の1年生は繰り返し音読することはとても大切です。

 

 

 

 

 最後にみんなで丸くなって、雰囲気を出しながら読みました。おのずとかぶを引っ張る動作が子どもたちの中から出てきました。

あじさいを見に

 学校近くの磯山神社に3・4年生、5・6年生があじさいを見に行きました。とても気温が上がりましたが、神社の敷地は多くの樹木に囲まれ他に比べて涼しく感じました。1・2年生と同様に人型の紙に自分の名前と年齢を書き、左手で3回こすり、右手で3回こすり、息をそっと3回吹きかけ、頭でこするといった動作を行い、奉納しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域の皆さんには説明をしていただいたり、休憩させていただいたりしました。お世話になりました。