学校ニュース

日誌

6月30日子どもたちの様子

 昨日の子供たちの様子です。

 休み時間の様子です。今年は体力づくりの中に雲梯を取り入れているからか、休み時間に雲梯に集まる子供たちが多くいます。畑で育てている野菜を収穫した子もいました。

 

 

 授業の様子です。

 2年生は算数の時間でした。数の違いを考える問題を解こうとしていました。まず、「ちがい」というのはどういうことか、具体物を使って子どもたちの言葉で説明をしていました。

 

 

 1年生は国語の時間に、「大きなかぶ」を動作化しながらお話を楽しんでいました。真剣にやっているので邪魔をしないように、廊下から覗いてみました。前日よりじょうずでした。

 

 

 4年生はテスト中でした。

 3年生は外国語の勉強でした。「qu」の発音の練習をしていました。

  

 

 6年生はALTの先生と1対1で英会話の練習中でした。質問されていた内容は、「あなたの名前は?」「動物は何が好き?」「日曜日にはいつも何している?」「誕生日はいつ?」でした。よく英語を聞き、答えていました。みんな上手です。

 

 5年生はアルファベットのBとb、Dとdの書き方、覚え方を教わっていました。

 その他、タブレットを使って宿泊学習の話し合いをしていたり、

 

 タブレットを使って算数の勉強をしていたり、

 砂場で砂遊びをしていたり、学校の一日はいろいろな活動が展開されています。

 

 

 

 

 

 

 

 環境委員会の子供たちが、県民の日に合わせて考えた栃木県・鹿沼市クイズが掲示されています。答えを書きに子どもたちがやって来ます。

 

 

 

セレクト給食

 今日はセレクト給食です。エビカツか、メンチカツを予め選んでいます。

 エビカツです。           メンチカツです。

  

 選ぶ楽しみがある献立でした。

磯山神社探検

 6月18日、1・2年生が磯山神社に探検に出かけました。

 

 茅の輪くぐりの説明をしていただき、実際にくぐってみました。

 

 

 昨年の1・2年生がお気に入りのアジサイの写真を撮った掲示物が貼られていました。

 

歯磨き上手にね

 2年生の歯磨き指導の学習です。歯の模型と大きな歯ブラシを使って歯ブラシの動かし方を覚えました。

  

 

  

  

  

大きなかぶ

 1年生の教室から「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、元気な声が聞こえました。動作化をしながら、教科書の文を読んでいました。

 

 

 

 みんなの力を合わせてかぶを抜いたときの様子を、教室にひっくり返って体全体で表していました。足を高く上げてバタバタとしていました。そのくらい大きなかぶだと感じたようです。

読み取りの学習

 

 4年生の国語の授業の様子です。6月23日(水)研究授業がありました。子どもたちに文を的確に読む力を付けるための授業の提案でした。ICTを効果的に活用しました。

     

     

     

    

 

    

  放課後、職員で授業の振り返りを行いました。    

    

低学年の休み時間

 6月25日(金)、休み時間の様子です。最近体力づくりの時間に、雲梯やのぼり棒の練習をしているので休み時間に低学年の児童がそこに集まっています。

 

 

 

 昨日まで、できなかったことがいつの間にかできるようになっています。がんばっています。

 

豆腐サラダ

 今日の給食です。

献立:ご飯・牛乳・豆腐サラダ・ふりかけ

 豆腐サラダは味付けをしていない野菜の上に、自分で豆腐を入れ、青じそドレッシングをかけて食べました。ふりかけは、のりふりかけです。自分でのせたり、かけたりする楽しさがある給食でした。

 

 

こんなパン食べたことない!

 6月25日(金)の献立です。

牛乳・ピザドッグ・マカロニサラダ・肉団子スープ

 

 今年異動してきた先生が、「こんなパン今まで食べたことがない」と、感激していました。

 

 

レゴブロックを使ってプログラミング

 学校に支給されたレゴブロックを使って、子どもたちがプログラミン学習を行いました。今日もシブエさんに教えていただきました。子どもたちは、「おもしろい。」と感激していました。

 たくさんの部品から必要なものを見つけ組み立てていました。

 

 

 

 

 

 

 タブレットから指令を出して、組み立てたブロックに動きや音をつけていました。

 

 

 

 子どもたちはどんどんいろいろなことを覚えていってます。