学校ニュース

日誌

みんな大好き揚げパン

 給食はみんなが?職員が?大好き揚げパンの日です。

献立:きな粉揚げパン・牛乳・花野菜サラダ・洋風おでん

 洋風おでんも花野菜サラダも野菜がたっぷりのメニューです。

 

 

狂言 柿山伏

 6年生の国語の教科書に狂言、「柿山伏」が掲載されています。今日はゲストティーチャーを迎え、子どもたちの前で「柿山伏」を演じていただきました。手の動き、足の動きから風景、柿の木が見えるようでした。目の前の演技は、迫力があったと子どもたちは感想を述べていました。

 

  

  

 

  

 子どもたちから出された質問に丁寧に答えてもらいました。狂言について知識が増えました。

  

  

 

エノキ

 本校と南押原中学校の境にエノキがあります。紅葉を楽しませてもらったり、日陰を作ってもらったりしました。

 

本校のエノキ           

 ありがたい木でしたが、歩道に頻繁に大きな枝が落ち、危険であることから伐採が決まりました。エノキの落ち葉は、プールの樋を詰まらせてしまう悩みもありました。思い出がある方も多いかと思いますが、御理解いただきたいと思います。工事は今月半ばに行います。

 プールの樋

委員会

 6校時は委員会でした。環境委員会は、校内のポスターの張替えと、ウサギ小屋の清掃をしていました。

 

 ウサギ小屋の屋根に下がっていたへちまを取り除いたり、ツタを取り除いて光が射すようにしたりしました。ショコラも喜んでいるでしょう。

 

 

 仲間づくり委員会は、百人一首大会の運営について話し合っていました。

 

 健康づくり委員会は、学校給食週間に向けて計画を立てていました。

 

 人数は少ない委員会ですが、どの委員会も自分たちの仕事をしっかりやっています。一人一人が大切な役割を担っています。

今日も大掃除

 今日も清掃強調週間です。昇降口の担当児童は、傘立てを洗っていました。靴が濡れないように長靴を履いて、洗っていました。きれいになって気持ちがいいです。

  

 外掃除の児童は、今日も落ち葉掃きをしました。なつめの葉や実を集めました。1年生も熊手の使い方が上手になりました。

 

 

 掃除が終わると1年生が鉢植えのチューリップに水をやりに来ました。余った水は花壇に撒いていました。どんな色のチューリップが咲くか楽しみです。

シーフードカレー

 今日の給食はシーフードカレーでした。

献立:大麦ご飯・牛乳・シーフードカレー・海藻サラダ・チーズ

 

人権を考える読み聞かせ

 今日の読み聞かせは人権週間を意識して、KLVさん、図書支援員さんに本を選んでいただきました。上学年と下学年に分かれてお話を聞きました。素敵な本を選んでいただきました。

 

 

 

 

 人権週間に読んでほしい本を選んでいただき、昇降口に置いています。ぜひ、読んでほしいと思います。

なかよしボランティアさんと遊ぼう

 今日は1年生が楽しみに待っているなかよしボランティアさんと遊ぶ日です。宿題をやったり、輪飾りを作ったりして一緒に過ごしました。

 

 

 

 クリスマスツリーを折り紙で作っている子もいました。

 

 楽しいひと時でした。ありがとうございます。

 

学校も大掃除

 学期末に入り、学校も清掃を強化しています。きれいにして新年を迎えるため、子どもたちはいつも以上に頑張っています。

 

 

 

 

肉じゃが

 今日の給食は肉じゃがでした。じゃがいもがほっくりと煮えていました。

献立:ご飯・牛乳・肉じゃが・納豆・おかか和え