学校ニュース

日誌

日が短く

 上学年が帰った後にはあっという間に日が落ちます。1時間もたたないうちに暗くなり始めます。気を付けて帰らせたいと思います。

 子どもたちの影がこんなに長くなりました。

 

 ケヤキの葉がずいぶん落ち、冬景色になってきました。

 

 正門近くに大きく育った樫の木があります。信号のほうに枝が張り出しています。安全を考えて、今月伐採することになりました。名残惜しいですが、安全第一です。


 

一輪車

 学校には子どもたちの遊び道具に一輪車がたくさんあります。数年前は休み時間に、それに乗って遊んでいる子がよく見られました。しかし、人気がなくなったのか、臨時休業があったため練習することがなかったのか、ほこりをかぶり誰もさわりません。職員が掃除をして、タイヤに空気を入れ、子どもたちに一輪車の宣伝をしました。今日は昼休みに持ち出してチャレンジしようとする子がいました。

 

 乗って見せます。

 

人気のブランコ

 昨日と今日の休み時間の様子です。2階から子どもたちの様子を眺めてみました。ブランコがとても人気がある遊具であることがよくわかります。入れ替わり立ち替わり、ブランコに乗っています。

 

 

歯の指導

 昨日3・4年生は養護教諭から歯についての授業を受けました。まずは、歯ブラシが古くなって毛先が開いてしまっていないか、自分の目で確認しました。次に以前行った歯磨きチェックの結果から、よく磨けていないところを確認しました。歯の形はは凸凹しているのできれいに磨くことは難しいです。歯ブラシの当て方を教えてもらいました。

  

 

 

 

 

  

英会話

 昨日の6年生の英語の授業の様子です。一人ずつALTと会話をしました。聞き取れなかった時は繰り返してもらっていました。また、戸惑っているとヒントを出してもらっていました。みんな頑張っています。

 

 

旬のお魚ランチ

 今日の給食は旬のお魚ランチです。魚はホッケです。

献立:ご飯・牛乳・ホッケの一夜干し・お浸し・里芋のそぼろ煮

 

フルーツサンド

 12月1日(水)の献立にフルーツサンドが出ました。調理員さんが朝から時間をかけて泡立てたクリームにフルーツが入っています。フルーツサンドの日は調理員さんの腕が筋肉痛になるそうです。

献立:コッペパン・牛乳・フルーツサンドの具・チキンナゲット・エビ団子のスープ

 

I like ~.

 1年生の外国語の時間です。今日は「I like~.」 くだものの名前を入れて答えるゲームをしていました。ALTがオリジナルプリント(サバ

サツマのつるでリースができた

 全校児童が畑で育てたサツマイモのつるを使って、1・2年生がリースを作りました。学校の松ぼっくりやドングリ、千日紅のドライフラワーも使い、かわいいオリジナル作品ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくそだて びっくりやさい

 2年生のかわいい作品が掲示されています。「大きくそだて びっくりやさい」です。野菜の車や野菜の家でしょうか?想像力が素晴らしいです。