学校ニュース

日誌

麻婆豆腐

 昨年度の3学期より全校児童そろってランチルームで給食をとっています。前を向いて黙って食事をするのも慣れています。

 

 

  

 

 今日の献立はご飯、牛乳、麻婆豆腐、棒棒鶏サラダです。

 

1週間がんばりました

 今日の子どもたちの様子です。

 1年生も2年生も図工の時間の様子です。

  

 5・6年生は複式で書写の学習です。

 

 

 3・4年生も複式で体育の学習でした。

 

 

  

 

 今日の給食です。コッペパン・チョコパテ・牛乳・肉団子・にらのツナ和え・ワンタンスープ

 パンは地元、パン工房のパンです。おいしいパンです。

 

 

 

 

 

 

 1年生は今週月曜日に入学して、早帰りもなく、毎日5時間授業でしたが、1週間よくがんばりました。荷物をたくさん持って、元気に帰っていきました。

  

 

 

 

 地域にある判官塚古墳です。

避難訓練

 今年度初めての避難訓練でした。「おかしもち」を守って、速やかに避難ができました。

 

 

4月15日

 1年生が2年生に案内をしてもらいながら、学校探検をしていました。2年生から何をする部屋なのか説明を受けました。2年生がとてもお兄さん、お姉さんに見えました。

 

 

  

 

 

 

  

 

 今日の給食です。ご飯・牛乳・五目きんぴら・味噌汁・白身魚フライ・ソース

 

 白身魚フライに使われているのはホキという魚です。五目きんぴらには、ゴボウ、ニンジン、インゲン、さつま揚げ、つきこんにゃく、ごまが使われています。

 

 

 絵の具を使った図工の学習がちょうど終わったところです。片付けをしていました。

 

 

 

 3・4年生の音楽の授業では、NHK for school を使って画像を見ながら、歌唱「さくら」の学習をしていました。

 

 

 1年生の書写の学習です。姿勢をよくして文字の練習をしていました。

 

 

 

 

  

 

  

 

 5・6年生の音楽の授業です。教科書の曲を聴きながら、どんな感じがする曲か感じ取っていました。

  

 

 

 

 

 

4月14日(水)

 雨が降ったり、やんだりしていましたが、休み時間は外で遊ぶことができました。1年生も上級生と一緒に遊んでいました。

 

  

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 ALTの先生の授業がある日の給食は、献立名を英語で言う試みを始めました。

  

 

 

 

 5時間目、雨が上がり3・4年生が畑の畝たてを行いました。野菜作りをするそうです。みんなで力を合わせて働いていました。

 子どもたちが帰った後、職員でサツマイモの苗を植える準備をして、畝たてを行いました。今月、サツマイモの苗を全校児童で植える予定です。

  

 

 

4月13日(火)

 1年生が初めて歩いてきました。みんな元気に登校できました。今日は身体計測や視力検査が行われました。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 1年生にとっては初めての給食です。献立:麦ごはん・牛乳・ポークカレー・こんにゃくサラダ・セノビーゼリー

  

 麦ごはんとこんにゃくサラダは食べてくれるかなと心配しましたが、みんなしっかり食べていました。

 

 

 

交通安全教室

 入学式の後、交通安全教室を開きました。御多忙の中、鹿沼警察署の職員様と、南押原駐在所の職員様を講師にお迎えし、交通安全についての講話をいただきました。また、子どもたちの通学路の危険個所の確認について御指導をいただきました。その後、実際に登校班ごとに道路を横断したり、歩行したりする様子を見ていただき、注意点を教えていただきました。

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

  

 

  

 

 

 

入学式

 4月12日(月)、入学式を行いました。今年度は7名の1年生の入学です。上級生が見守る中、担任に名前を呼ばれると、みんな元気に大きな声で「はい」と、返事をしました。式の最後まで、姿勢よく参加できました。

 

 

 

 入場の様子です。

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 全校児童41名がそろい、新しい南押原小学校がスタートしました。

入学式の準備

 月曜日は入学式です。3年生以上の児童が準備を行いました。掃除をしたり、草むしりをしたり、飾りつけをしたりしていました。1年生の入学を楽しみにしています。

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

中学校の入学式

 今日は中学校の入学式でした。卒業した子どもたちが、あいさつに来てくれました。各クラスを回って、入学したことを報告しました。