学校ニュース

日誌

樹木の伐採

 本校のエノキの伐採作業が始まりました。大木ですのでとても残念な気がしますが、安全を考えて伐採することになりました。長年にわたり、本校の児童を見守り、憩いの場を与えてくれたことに感謝します。

 

校内資源物回収

 今日は校内資源物回収の日でした。主に給食で出た段ボールや職員が持ってきたアルミ缶などを高橋商店さんに回収していただきました。地域を回って回収する日は年に一回ですが、随時集めていますので、御協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

 

12月14日今日のけやきっ子

 1・2年生の読み聞かせの時間です。KLVさんが朝早くから来てくださいました。集中して聞いています。いつも素敵な絵本を選んでくださいます。

 

 5・6年生は人権学習でした。講師の先生のお話を真剣に聞いていました。

 本校に3か月間、教職大学院の先生が実践研究のためにいらしていました。今日は最終日となりました。給食の時間にあいさつをいただきました。最後だと聞くと

、子どもたちもさみしそうでした。昼休みには、先生を探して九九の暗唱を聞いてもらおうと、校庭に探しに来る2年生の姿がありました。ぜひ、また遊びに来て、子どもたちの成長を見てほしいです。

 掃除の時間です。外掃除の子が落ち葉を集め、踏んで量を減らしています。

 昼休みの様子です。1年生・2年生は縄跳びの練習を頑張っています。今日も一輪車練習組は、あきらめずに挑戦していました。

 

 

 

 

イカ天

 今日の給食はイカ天でした。ご飯にのせて、甘辛いたれをかけて食べます。天ぷらはサクッとしていて、イカは柔らかく、とてもおいしくいただきました。

今日の献立:ご飯・牛乳・いか天ぷら・天丼のたれ・即席漬け・田舎汁

 

バスケットボール

 5・6年生は体育の時間にバスケットボールを楽しんでいました。シュートが決まると、みんな笑顔になります。

 

 

 

 

風の中での昼休み

 昼休みの様子です。風が強く、大人は寒いのですが、外に出てきた子供たちは元気です。縄跳びを練習する子が見られました。縄跳び検定に向けて、練習が始まったようです。

 

 一輪車を練習する子はのぼり棒に集まっていました。ずいぶんうまくなった子が増えています。あきらめずに頑張ってほしいです。

 

 

1年生漢字の読み

 1年生は一日、二日、三日・・・の読み方を学習していました。自分で作ったカードの後ろに読み方を書いていました。子どもから、「どの読み方も”か”がつくね」と、つぶやきが聞こえました。よく気づきました。担任の先生も、聞き逃さずに、気づいたことを取り上げました。子どもたちから、「十日(とおか)。かがつくね」「日は、かと読むんだ」と、広がっていきました。

 

 

 窓の飾りも素敵です。

 

2年生生活科「作って試して」

 2年生は生活科の時間に、楽しいおもちゃ作りをしていました。1年生を招待するようです。あれこれ考えて工夫しています。どんなものが出来上がるのか楽しみです。

 

 

 

親子煮

今日の給食は親子煮でした。卵と鶏肉が使われています。味の染みた凍り豆腐も入っています。

献立:ご飯・牛乳・親子煮・のりあえ・りんご

 

今日も落ち葉の山

 昨日に引き続き、外掃除の児童がプール付近の落ち葉掃きをしました。

 

 落ち葉をためている穴は、落ち葉のお風呂のようになっています。子どもの足がすっぽり埋まってしまいます。

 続きはまた来週です。