学校ニュース

日誌

揚げパン

 今日は給食に揚げパンが出ました。揚げパンが好きな子どもたちも多いのですが、職員も楽しみにしています。

 今日の献立:ココア揚げパン・牛乳・花野菜サラダ・ウインナーのケチャップ煮

 学校でパンを揚げてココアパウダーをまぶしています。

 

 

 昨日の給食は「さつきランチ」です。さつきランチの日は、鹿沼産や県産の食材が使われた献立です。

 献立:ご飯・牛乳・モロのニラソースがけ・ごま和え・かんぴょうの味噌汁・イチゴゼリー

 モロという魚は栃木県人はよく食べますが他県ではあまり食べられていないようです。ニラソースがかかっています。

 

 

 おとといの給食は、「塩ジョイランチ」でした。塩分を控えめにした献立です。

 献立:ご飯・牛乳・親子煮・おかか和え・オレンジ

 塩分を控えていますが、おかか和えはカツオの風味があり味の薄さは感じません。親子にも出汁が凍り豆腐や鶏肉に染みていました。

 

 

花壇に夏の花を植えました

 昨日、花壇の花の植え替えをする予定でしたが、雨が止まず、今日行いました。縦割り班ごとに一つ担当の花壇があります。低中学年がパンジーを抜き取ったり、チューリップの球根を抜いたりしました。高学年はスコップで土を耕し、腐葉土を入れました。しっかり根付いてたくさんの花を咲かせてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ひらがな「て」

 1年生はひらがなの「て」を練習していました。「て」の形を上手に書くために先生の注意をよく聞いて、まずは、空に書いていました。姿勢よく練習しています。がんばれ1年生。

 

繰り下がりの引き算

 2年生は算数の時間に繰り下がりのある引き算について考えていました。おはじきの赤と青を使って考えます。赤いおはじきは10を表し、青いおはじきは1を表します。47-18の問題をおはじきを動かしながら考えていました。

 

 

絵画・粘土

 5・6年生は図工の時間に絵を仕上げていました。どの絵も春を感じる素敵な絵でした。仕上がりが楽しみです。

 

 

 

 

 3・4年生の廊下には年度の作品が展示してありました。こちらは楽しい作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体力づくり

 3・4年生は体育の時間の前半に雲梯やのぼり棒、50メートル走、ボール投げ、タイヤ跳びなどをやっています。1年間の成果が楽しみです。

 

 

栽培活動

 各学年の学習内容、生活科理科、総合的な学習の時間などに応じて栽培活動が行われています。1年生のアサガオは芽を出し始めました。畑の野菜も根付いたようです。2年生が鉢に植えた野菜も元気に育っています。

 2年生は、野菜の様子をタブレットで撮影していました。タブレットの扱いに慣れています。

 1年生は畑に全校児童で植えたサツマの数を数えていました。1列に20本あるから・・・・次の列は30,40,その次の列は50,60、その次の列は70,80,その次の列は90,100。その次の列は110・・?算数が始まりました。他の子が、最初から、1,2,3,4,・・・・90,91,92,93・・・・数え始めました。1年生にとってはまだ先の算数の学習を子ども同士で行っていました。面白いです。

 

 

  

 

田植え 続き

 田植えの様子の続きを掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 田んぼから上がったら、用水路で大方の泥を落とし、洗い桶で丁寧に洗い、保護者のみな様にお手伝いいただきよく洗い流していただきました。

 

 

歯科検診

 昨年度は臨時休業があったり、感染症を防ぐために様子を見ながら実施したりしていたので、健康診断関係がなかなか実施できませんでした。今年度は通常通りの日程で進めています。今日は歯科検診がありました。

 子どもたちは廊下で順番を持ちながら、ちょっとどきどきしているように見えました。検診の結果、虫歯がある子もいましたが、初期の虫歯なので、すぐに治療を進めればすぐに終わると学校医さんがお話ししてくださいました。

 

 

 

ハンカチの木

 本校のけやきっ子広場にハンカチの木があります。花が見事に咲きました。風が吹くとハンカチがひらひらと揺れているように見えます。