学校ニュース

日誌

ナン

 7月14日の給食はナンが出ました。ナンはキーマカレーをつけて食べます。「キーマ」は「細かいもの」という意味だそうです。確かにキーマカレーは細かく刻んだ野菜とひき肉で作られています。

献立:牛乳・ナン・キーマカレー・オムレツ・イタリアンサラダ

 水曜日なのでイングリッシュランチです。ALTの先生に英語で献立名を言ってもらいました。子どもたちも後をついて言います。

 食べ物クイズがランチルーム前の廊下に掲示してあります。楽しいです。

 

雨の昼休み

 今日も午後はどしゃ降りと雷でした。子どもたちの昼休みの過ごし方は様々です。

 読書をしたり、本を借りたり、タブレットを使ってみたり、学習の片づけをしたり、紙飛行機を飛ばしたり、係の仕事をしたり、、、。

 

 

 

 

 

泳げるようになったかな

 梅雨が明けず、雨が多い毎日ですが、今日は午前中にプールに入ることができました。

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

かえるが出てくるお話

 今日KLVさんが読んでくださった絵本は、日野十成さん再話、斎藤隆夫さん絵、福音書館出版「かえるをのんだととさん」。日本の昔話です。お腹に虫がいるのでかえるを飲むといいと言われ、その後、ヘビ、きじ・・・・・と飲み込んでいきます。繰り返しのあるお話で、次は何を飲むのか、最後はどうするのかわくわくするお話でした。

 

 

 

とちまるくんのお豆腐

 昨日の給食にとちまるくんのお豆腐が出ました。「塩ジョイランチ」の日です。

昨日の献立:ご飯・牛乳・冷ややっこ・ピリ辛肉じゃが・のり和え

 

 ピリ辛肉じゃがにはいつもの肉じゃがと違って、ゴボウやこんにゃくが入っています。とてもおいしいです。

 

今日の献立:牛乳・ハムマリネサラダ・夏野菜のスパゲッティ・チーズドック

 

 

 スパゲッティーだったので、中に入っている苦手なナスも食べました。

 

 

雨の日に外で遊ぼう

 1年生の生活科です。単元「なつをかんじよう」の中で、今日は雨を感じる学習をしました。

 

 

 合羽を着た姿をお互いに見て笑顔です。

 

 雨降る中、外に出ると誰が言い出したわけでもなく、一目散に大きな水たまりに駆け出しました。

 

 水たまりを足でかき回して「コーヒーになった。」と言っていました。

  

 みんな水たまりでジャンプを始めました。

 

今日は英語の日

 高学年の英語の授業です。

 

  

 

 給食の時はALTのキュー先生が、英語で献立名を言ってくださいます。

七夕献立

 今日は七夕献立です。

献立:バターロール・牛乳・星のハンバーグ・カラフルソース・ボイルブロッコリー・七夕スープ・七夕ゼリー

 

ハンバーグは星の形をしています。ゼリーやスープにも星が入っています。

 

 

ソーランを踊ろう

 今日は、9月の運動会に向けて1~4年生がソーランの練習をしました。1年生はまだ覚えていないので、3・4年生が1年生に教えながら練習しました。2~4年生は音楽が流れると自然と体が動き出しました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

学期末のお掃除

 学期末になりました。いつもの清掃に、蜘蛛の巣取りや普段やれないことも加えて、掃除しました。蜘蛛の巣取り用の長いほうきを使っていました。

 

 

 草取り班は、草を掘り出してふるいにかけ、土を落として、草を捨てる作業をしました。手慣れています。