学校ニュース

日誌

田植えしました

 昨年は臨時休業中だったため、子どもたちは田植えをできませんでした。PTAの施設部さんに機械で植えていただきました。今年度はマスクをして全校児童で田植えをしました。1・2年生は初めての体験です。ちょっとはだしで田んぼに入るときに躊躇していましたが、上級生の後をついて教えてもらいながら挑戦しました。PTA施設部の皆様にも大変お世話になりました。

 1年生は6年生と6年生の間に入って、教えてもらいながら植えました。

 

 片手に苗の束をもって、なかなかなものです。

 

 2年生も初めての体験です。時間いっぱい頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1~4年生は1時間、5・6年生は2時間余り行いました。残りは、機械にお願いしました。

 

 近所の方々が見に来てくださいました。「いい体験だね。」「上出来だよ。」と、口々にほめてくださいました。ありがとうございました。

連休明け

 連休明けの子どもたちは、みんな元気そうでした。授業中も元気に活動しました。

1年生は生活科の時間に学校探検をしたことをまとめていました。担任の先生の話をよく聞いて、自分の考えを伝えていました。

 

 

 2年生はこれから野菜の苗を植えようとしていました。野菜を育てるために必要なものをみんなで考えていました。  

 

 2年生の教室のドアには早口言葉が貼ってあります。これを読んでから教室に入るようです。拗音の読みを練習しています。

 3年生は国語の時間に漢字の音と訓について学習していました。どの読み方が音読みなのか、訓読みなのか考えていました。

 

 5・6年生は、今月行われる臨海自然教室のしおりを作成していました。何が書いてあるのか興味津々でした。担任から配られるプリントを急いでファイルにとじながら、気になるところを読んでいました。

 

 全校集会を校庭で行いました。スクールカウンセラーさんの紹介がありました。「いつでも困ったことがあったら声をかけてください。」と、おしゃってくださいました。心強い味方です。

 昨年から一度も全員で校歌を歌ってなかったので、今回外ででマスクをしたまま、間隔を広くとって、久しぶりに歌ってみました。外なので隣の人の歌声は聞こえませんでした。早くみんなで自由に歌を歌いたいものです。

 

 

 今日の給食は「子どもの日献立」でした。

献立:ご飯・牛乳・たけのこご飯の具・アサリの味噌汁・こどもの日ゼリー

 旬のたけのこご飯にアサリ汁でした。季節を感じます。きびなごのフライがこいのぼりに見えます。サクサクでした。子どもの日ゼリーは、写真ではよくわかりませんが、緑・青・白のさわやかな三層仕立てのゼリーでした。

 

 

 

 

さつまの苗大丈夫かな?

 このところ強い風が吹き、畑に植えたさつまの苗が吹き飛ばされてしまったのではないかと心配です。連休中に畑のマルチが飛ばされて電線に絡んだり、苗も一緒に飛んでしまったりしないように3・4年生が肥料袋に土を入れて重石代わりのものを作ってくれました。

 今日は、6年生が苗に水やりをしていました。「苗が枯れてないかな?」と、心配そうにマルチの中にもぐってしまった苗を探していました。みんなよく働きます。

 

 

 

 

 

なかよし班遊び

 今日はなかよし班で遊ぶ日でした。鬼ごっこや転がしドッジボールなどをやって楽しみました。下級生にやさしくしている上級生の姿にほっこりさせられます。

  

 

 

  

 

 

 

 

 子どもたちに踏まれても元気なタンポポです。たくましいです。

 

 鬼に捕まるとバナナになってしまうバナナ鬼をやっています。バナナになって助けを待っているようです。

 

 

 

4月30日授業の様子

 5・6年生の書写の時間です。習字を書き終え片付けをしていました。片付けも大切な勉強です。

 

 

 

 1年生の図工の授業です。クレヨンを使ってこすりだしをしていました。

 

 子どもたちが外にいる蛾について教えてくれました。迷彩柄の蛾でした。

 

 

 3・4年生は体育で鉄棒の練習をしていました。休み時間になって6年生が外に出てきたので、お手本を見せてくれるようお願いしていました。

  

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

全校除草

 今日は全校除草を行いました。なかよし班(縦割り班)ごとに、校庭の決まった場所の草取りをしました。みんなとてもよく働きました。

 

 本校は校庭が広いので、草取りを子どもたちにも頑張ってもらいます。

 3年生の外国語の授業です。聞き取りを行っていました。耳を澄ましてよく聞いていました。

 

 今日の給食です。献立:牛乳・メープルトースト・クリーム煮・イタリアンサラダ

 メープルトーストは、ほんのり甘く、メープルの香りがおいしさを倍増させます。イタリアンサラダはアスパラが入っていて旬のサラダです。

 

 エビ入りです。

 

 4月23日は「子ども読書の日」です。本校は今年は「家読」に力を入れようと考えています。 

 

  

 

 本に親しむようになってほしいと考えています。本校の松の木の下で本を読んでいる二宮金次郎先生です。

 

 

内科検診

 今日は内科検診がありました。何をするのか心配そうに1年生は廊下で静かに順番を待っていました。お医者様が

「大きく口を開けて。」とおしゃる声が聞こえました。

 

 

 6年生は理科の実験をしていました。二酸化炭素を瓶に集めて、ろうそくの火を瓶の中に入れる実験をしていました。

 

 結果をノートにまとめています。

 

 

 1・2年生の体育では、体力テストで行う運動の説明を受けていました。1年生は初めての体力テストになりますが、2年生も昨年度はコロナの心配から実施しなかったので初めての計測となります。「立ち幅跳び」はどうやるのか説明を受け、実際にジャンプしていました。1回目よりやる気が出てきて、みんな腕をよく振ってジャンプできました。

 

 

 

 

  

 

  

  

 

  

 

 

 

 今日の給食です。のっぺい汁には鶏肉が入っています。

献立:ご飯・牛乳・サバ味噌煮・ごまあえ・のっぺい汁

 

 

 

 昨日の給食です。「塩ジョイランチ」です。「塩ジョイランチ」は、塩分を減らした献立です。薄味ですがとてもおいしく仕上がっています。3校時からいい匂いが漂ってきました。

献立:ご飯・牛乳・八宝菜・ポークシュウマイ・オレンジ

 

 

 

 

 

2週間が過ぎました

 始業式から約2週間が経ちました。ちょっと疲れが出てくるころかなと思いますが、子どもたちは今日も元気に登校してきました。うれしい限りです。

 算数の様子です。1立方メートルの大きさを感じ取るため1メートルの物差しを使って、1メートルの長さや高さを目で確認していました。

 

 低学年は2学年合同で校庭の生き物の観察をしていました。1年生は2年生とすっかり仲よしになっていました。卒業生がきれいに塗りなおしてくれたベンチを机代わりに、観察カードを仕上げていました。

  

 

 

 

  

 

 

 カエルを見つけました。

 

 

 

 3・4年生の体育の授業です。準備体操を終えると固定遊具を使って、サーキットトレーニングを行っていました。

 

 

 

 5・6年生の体育です。リレーを行っていました。チームごとに作戦を考えて走っていました。バトンパスはさすがに上手でした。

 

 

  

 

 子どもたちが帰った後に、今週は家庭確認訪問があります。

スパゲッティミートソース

 今日の給食はスパゲッティミートソースでした。子どもたちの好物なのかみんなよく食べました。

今日の献立:牛乳・スパゲッティミートソース・フレンチサラダ・原宿ドッグ

 

 

 

 

  

 

 調理員さんは、子どもたちの配膳が終わると、食缶の洗浄に取りかかります。汗だくです。

 

 食事の後はしっかり歯を磨きます。

 

 これは昨日の給食です。ご飯・牛乳・磯煮・鰆の照り焼き・豚汁

 こちらもおいしかったです。

子どもたちの様子

 5・6年生は社会科の授業で日本の火山について学習していました。複式の授業なので5・6年生同じ内容を学んでいます。集中して黒板を見ながらノートに書き写していました。

 

 

 3・4年生は体育の時間にリレーをやっていました。タイムを計り、もっと縮めるためにはどうしたらいいのか考えていました。

  

 

  

 走った後で、班ごとにタイムを縮めるための作戦を考えています。

 

 

 

 

 

1年生の図工の様子です。

 

 のばしたり、丸めたりしながら想像力を働かせ、好きなものに変身させたり、ストーリーを作ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 2年生も図工の時間です。新聞紙を使って切ったり、丸めたり、貼り付けたりしていました。自分の家を作って友達を招いていました。