学校ニュース

日誌

定規を使って長さを測る図工

 3、4年生の図工の時間です。折り紙に5センチメートルを測り、印をし、線を描いて折っていました。5cm四方の箱ができるようです。定規と睨めっここしながら、作っていました。図工だけれど、算数のようでした。作った箱を組み合わせて、立体にするようです。

 上手に測れたかな?

 

丁寧にかけました

 7月6日(水)1年生の書写の時間です。線からはみ出さないようにゆっくり書きます。早く書きたくなってしまいますが、ゆっくり書きました。丁寧な文字が書けました。

 姿勢も意識して、頑張っています。

冬瓜スープ

 今日の献立は冬瓜スープです。スープの中に冬瓜やベーコンが入っています。

献立:ご飯、牛乳、セルフビビンバ丼、冬瓜スープ

 具をたくさんご飯の上に自分でのせて食べます。

七夕献立

 今日は七夕献立です。星型のハンバーグやお星様の入ったゼリーや星に見えるオクラが入った汁ものが出されました。

献立:ご飯、牛乳、星型ハンバーグおろしソース添え、ボイルブロッコリー、七夕汁、

   七夕ゼリー

 

 今晩は星空が見えるでしょうか。

七夕

 今日は七夕です。昇降口に竹が飾られ、飾りや短冊がつけられました。

7月6日のけやきっ子

 昨日のけやきっ子の様子です。

 昨日は外国語アドバイザーの先生が訪問してくださり、全学年の英語、外国語の時間を参観してくださいました。放課後、職員はアドバイザーの先生から、指導をしていただきました。

 

 

 

  

 

  水曜日はイングリッシュランチの日です。英語の献立名をALTの先生に教えていただきます。子供たちは後について英語で言っています。

 

献立:牛乳、食パン、チョコスプレッド、ブロッコリーサラダ、チリコンカン

 3、4年生の学級活動の時間です。男の子3人が前に出て司会と書記を務め、1学期のお楽しみ会について話し合っていました。室内でやりたいことと外でやりたいことに分けて考えていました。

 1年生は第一臼歯について学習していました。虫歯にならないようにするために、考えました。

 2年生の書写の時間です。よく見て、文章を一字一句間違えないように、改行にも気をつけて書き写しました。集中しないと、行がずれたり、文字を抜かしてしまったりしてしまいます。2年生は集中して、お手本をよく見て書き写していました。字も上手です。

 

 

 

 

水に慣れてきました

 1~4年生の水泳学習の様子です。ずいぶん水に慣れて、目標に向かって練習しています。

 

  

 水中じゃんけんをしていました。

 

 ビート板を使ってバタ足で進んでいます。

 

 

 

 

  

KLV読み聞かせ

 今日は3・4年生の教室へKLVさんが来てくださいました。この時期にふさわしい傘が出てくるお話をまずは読んでくださいました。『ふしぎなかさやさん』です。

  

 次に紙芝居「竜の目になみだ」です。真剣に聞いていました。

 

 

田んぼアート(イチゴ)

 7月4日(月)、磯町の田んぼアートを見に1年生が出かけました。子どもたちがそれぞれにタブレットで撮影してきました。とてもいい景色で気持ちがいいです。

 

 

 

 

なかよし班遊び

 先週の暑さに比べると、いくらか暑さが和らいだ気がします。7月4日(月)、なかよし班遊びの日です。

普段の休み時間ではやらない遊びを縦割り班ではできます。この日はサッカーやドッジボール、転がしドッジボールなどをやっていました。