学校ニュース

日誌

雨の日に外で遊ぼう

 1年生の生活科です。単元「なつをかんじよう」の中で、今日は雨を感じる学習をしました。

 

 

 合羽を着た姿をお互いに見て笑顔です。

 

 雨降る中、外に出ると誰が言い出したわけでもなく、一目散に大きな水たまりに駆け出しました。

 

 水たまりを足でかき回して「コーヒーになった。」と言っていました。

  

 みんな水たまりでジャンプを始めました。

 

今日は英語の日

 高学年の英語の授業です。

 

  

 

 給食の時はALTのキュー先生が、英語で献立名を言ってくださいます。

七夕献立

 今日は七夕献立です。

献立:バターロール・牛乳・星のハンバーグ・カラフルソース・ボイルブロッコリー・七夕スープ・七夕ゼリー

 

ハンバーグは星の形をしています。ゼリーやスープにも星が入っています。

 

 

ソーランを踊ろう

 今日は、9月の運動会に向けて1~4年生がソーランの練習をしました。1年生はまだ覚えていないので、3・4年生が1年生に教えながら練習しました。2~4年生は音楽が流れると自然と体が動き出しました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

学期末のお掃除

 学期末になりました。いつもの清掃に、蜘蛛の巣取りや普段やれないことも加えて、掃除しました。蜘蛛の巣取り用の長いほうきを使っていました。

 

 

 草取り班は、草を掘り出してふるいにかけ、土を落として、草を捨てる作業をしました。手慣れています。

 

 

 

冷凍ミカン再び登場

 今日の給食に冷凍ミカンが出ました。前回は肌寒い日でしたが、今日は蒸し暑かったので前回よりも残す子が少なかったようです。さっぱりしておいしいデザートでした。

今日の献立:牛乳・ご飯・三色丼の具・満点みそ汁・冷凍ミカン

 

梅雨の晴れ間の休み時間

 毎日雨続きですが、今日は休み時間に雨が降らず、ほとんどの子どもたちが外で遊んでいました。学年に関係なく鬼ごっこをしている子がたくさんいました。他には雲梯を練習する子やブランコに乗る子など、みんなそれぞれに楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 6年生の雲梯の渡り方には驚きます。両手を一度に離して、一段飛ばして渡っていました。段違い平行棒をやっているように見えました。腕力があります。

 

 七夕様に願い事を書いている子たちもいました。

 

 

 

朝顔

 1年生のアサガオが咲きだしました。素敵な色です。毎朝、1年生が楽しみに見に来ます。

 

 

運動会組み分け

 本校の運動会は9月です。そろそろ赤白の組み分けが必要になってきました。体力テストで50メートル走の記録は取りましたが、再度走ってもらい、走力を見ました。体力づくりを行っているので、速く走れるようになった子もいるのではと思います。

 

 

 

 赤か白かどちらになるのか、だれとなるのか楽しみにしていると思います。

 

冬瓜の味噌汁

 今日の給食に冬瓜が出ました。

献立:わかめご飯・からあげ・きゅうりのころころ漬け・冬瓜の味噌汁