学校ニュース

日誌

先生もレゴブロック

 昨日の放課後、職員研修がありました。研修の内容は講師を招いて「プログラミング」です。レゴブロックを使って練習しました。組み立てたブロックに指令を出して、ライトを光らせたり、色を変えたり、動かしたりしました。自分が考えた操作と実際出した指令が合っていないと思うように動きません。大人も夢中になって勉強しました。

 

 

 

 

 

 

久しぶりの野外給食

 久しぶりの野外給食です。昨年度は感染症予防のため一度もできませんでした。今回は、友達との距離を置いたり、会話を控えたりしながら野外で食べることにしました。

献立:焼きそば・ささ身カツ・ボイルブロッコリー・メープルドック・牛乳

 あらかじめパック詰めしていただいた給食を持って外へと出かけました。クラスごとに場所を決めて食べました。天気も良く、楽しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

   

 

 

 

栽培活動楽しんでいます

 アサガオやトマト、キュウリ、オクラ、カボチャ、トウモロコシ、サツマイモ,米と、栽培活動を子どもたちは楽しんでいます。

 

 

 

 

 学校支援ボランティアさんからお花の苗をいただきました。校庭南側フェンス沿いに植えました。

 

プール清掃

 来月にプール清掃を控え、予め掃除の時間に少しずつできることを進めています。昨日は、排水溝が落ち葉に覆われ、プールサイドの水が溜まっていました。落ち葉を取り除くところから始めました。よしずも劣化していました。2年ぶりの清掃です。少ない児童と職員で頑張っています。

 

  

今日の給食はカレーです

 今日の給食はカレーでした。暑くなってきたので、食欲を増進させるカレーはぴったりでした。海藻サラダとプリンはのど越しがよく、こちらはさっぱりとして食べやすかったです。麦ごはんは、白米とあまり見た目が変わりませんでした。

献立:麦ご飯・牛乳・ポークカレー・海藻サラダ・プリン

 

 

今日も元気に体力づくり

 今日は外の気温が上がってきましたが、湿度は高くないので予定どおり体力づくりを行いました。わずかな時間ですが、サーキットトレーニングを行いました。繰り返しやっていますので4月にできなかったことがいつの間にかできるようになってきました。

  

 上級生が応援してくれました。応援してもらうと、あきらめないで頑張れます。

 

 

 

 

  

今日の給食

 今日の給食は「旬のおさかなランチ」です。

献立:ご飯・牛乳・カツオ竜田揚げ・キャベツの塩昆布和え・豚汁

 塩昆布とごま油が絡まってボイルキャベツがとてもおいしいです。カツオの竜田揚げはカラッと上がっていました。

 給食の後は歯磨きをします。水道で混雑しないように間隔をあけて自分の番を待っています。

 

臨海自然教室の様子

 先週20日、21日と高学年の児童が茨城にあるとちぎ海浜自然の家で宿泊学習を行いました。その時の様子の続きをお知らせします。

 朝食の様子です。感染対策をしながら食事をしました。

  

 塩づくりの様子です。雨に降られましたが、屋根の下なので予定通り実施しました。

 

 塩づくりの道具を目の前に、説明を聞きました。

  

 薪を用意し、火をつけていきました。

 

 汲んできた海水を入れました。

 

 

 

 

 水分が蒸発するまで辛抱強く待ちました。

  

  

 煮詰まってくる塩が見えてきました。

 

 水分がすっかりなくなったところで、塩を削り取りました。

 

 

 

 雨が上がってアスレチックで遊びました。

 

 

 

 

 

 ドラゴン桜です。

 2日間の体験でしたが、実りある2日間でした。高学年として今回の体験が生きてくるのではないかと期待できそうです。

 

 

 

茨城の海を眺めながら朝の会

 臨海自然教室の様子が届きました。茨城の海を眺めながら朝の会を行いました。みんな元気だそうです。

 

 

 海水を汲んで、塩づくりを行っています。

 

 海水を煮詰めて塩を取り出します。そろそろできたところでしょうか?お土産に塩を持ってくると思います。

 

 

 

 

 

 

臨海自然教室より

 5・6年生は今日から臨海自然教室に出かけています。午前中もとちぎ海浜自然の家での活動の様子をお伝えしましたが、新たに新しい画像が届きましたので掲載します。

 到着した時の様子です。

 

 マリンドームづくりの様子です。

 昼食の様子です。通常ならバイキングでしたが、今は感染対策のためお弁当です。衝立が置かれているのがわかります。

 

 なかなかのボリュームです。

 砂浜での活動の様子です。曇り空ですが、雨は大丈夫だったようです。

  

 

 

 

 16時半ごろに電話があり、みんな元気に活動ができたと報告がありました。これからお風呂に入りますとのことでした。

今は雨が降っているそうです。

 また明日、様子をお伝えできたらと思います。