学校ニュース

日誌

給食が昨日から始まりました

 昨日から給食が始まりました。調理員さんたちが、夏休みの暑い中、調理室を念入りに掃除しました。床の工事や冷蔵庫の点検など給食がない夏休みに行われました。

29日の献立

牛乳、大麦ご飯、ポークカレー、蒟蒻サラダ

30日の献立  

牛乳、ご飯、麻婆春雨、餃子ロール

 

2学期が始まりました

 2学期が始まりました。始業式が始まる前、みんな静かに、姿勢をよくして待っていました。2学期への期待と希望に満ち溢れている顔でした。とても頼もしく見えました。

 代表児童による発表も堂々としていて、とても素晴らしかったです。これからやりたいと考えていること、楽しみにしていることなどを発表しました。

 身体計測では、どの子もしばらく見ないうちに体が大きくなり、職員から「ずいぶん背が伸びたね」と、声をかけられていました。

 

夏休みの地域取材3

 5、6年生の児童は夏休み中に地域へ出かけ、知りたかったことの取材に行きました。今回は友遊館と千葉省三記念館です。

夏休みに取材

 夏休み中に高学年は、地域の取材に出かけています。前回は磯山神社でした。今回は、判官塚古墳です。

夏休みに取材を

 5、6年生は総合的な学習の時間に調べていることをグループに分かれて、夏休みを利用し、取材に行っています。今日は、磯山神社を調べているグループ神社を訪ねました。

 2学期には他のグループがどんなことを調べて来たのか聞くことができるでしょう。楽しみです。

1学期終了

 昨日は1学期最後の日でした。夏休みを楽しみにしている様子が子供たちの表情から読み取れました。

 靴箱をきれいに掃除して、長靴やビーチサンダルを持ち帰りました。

 最後の水泳の授業は検定試験を行なっていました。練習の成果があったでしょうか?

 終業式はランチルームで行いました。各クラスの代表が1学期を振り返って発表しました。

 控えめにマスクをして校歌を歌いました。

 学習指導の先生や児童指導の先生から夏休みへのお願いや注意の話がありました。

 

 各教室で、夏休みの課題の話を受けたり、1学期の反省をしたりしました。

 1学期最後の給食です。

献立:牛乳、ナン、キーマカレー、ツナサラダ、すいか

モロの磯部フライ

 今日の給食は「さつきランチ」です。県産、市産の食材を豊富に使う献立です。お魚は、モロです。栃木県民がよく食する魚として紹介されています。汁物には栃木県産干瓢が入っています。本地区のにらも入っていて、彩りのよい汁物です。

献立:ご飯、牛乳、モロの磯辺フライ、胡麻和え、干瓢の卵とじ汁

 明日は1学期の終業式です。今学期最後の給食です。最後の給食は、キーマカレーとナンです。

栃木県、石川県!がんばれ

 高学年の児童が休み時間を利用して、国体の応援旗を作りました。本日、鹿沼市の職員の方が旗を取りに来てくださいました。本校は、石川県の応援旗を担当しました。子供たちがよく考えたデザインです。記念に写真を撮ることにしました。市の方に伺ったところ、アリーナに飾られるのではないかということでした。楽しみです。「栃木県がんばれ❣️」「石川県がんばれ❣️」

今日のけやきっ子

 今日は朝から雨が降り、けやきっ子たちが楽しみにしている水泳学習は行われませんでした。

 6年生は自分の感じる夏を手紙に表していました。

 5年生はおすすめの本の紹介文をタブレットを使って打っていました。

 みんな文字を打つのもよくできます。

 

 1年生は復習をしていました。静かに集中して真剣に頑張っていました。

 今日の給食です。

牛乳、丸パン、メンチカツ、ブロッコリーサラダ、トマトスープ、ヨーグルト

 好みで丸パンにメンチカツを挟んで食べました。

いちご一会国体応援旗

 栃木での国体に向けて、各学校でも応援が始まっています。本校は石川県の応援に決まりました。子供たちから旗のデザインを募集しました。石川県の特産物を散りばめた素敵なデザインが決まりました。県から送られて来た旗にアクリル絵の具で絵を描いていきます。旗の作製実行員を決め、子供たちが自主的に進めました。そして、今日、出来上がりました。がんばれ栃木!がんばれ石川!