学校ニュース

日誌

始業式

 今日から3学期の始まりです。全員出席でした。うれしいです。

 式は、寒いのでランチルームで行いました。3学期に頑張ることを各クラスの代表が発表しました。みんな堂々とした態度で発表できました。

 身体計測の様子です。みんな身長が伸び、一回り大きくなった気がします。養護教諭が計測カードを見ながら「〇〇センチになったよ。」「体重は〇キログラム増えたよ。」と、声をかけています。

 

 

今年もよろしくお願いします

 今年もよろしくお願いします。1月11日(火)始業式、子どもたちが来るのを待っています。

 ウサギのショコラも待っています。年末年始の寒さに耐えていました。

 ショコラのことが心配で職員がわらを敷きました。段ボールも敷いたのですが、外に出されていました。気に入らなかったのでしょう。

 

 

 

寒い冬休み

 冬休みに入って3日目です。とても寒い日になりました。

 

 二宮金次郎さんも寒そうです。

 伐採したカシとエノキの切り株です。

 ずいぶん景色が変わりました。

 中学校がよく見えます。

 子どもたちには体調に気をつけて、有意義な冬休みを送ってもらいたいです。よいお年をお迎えください。

 

12月24日の樫の木

 本日の樫の木の様子です。とても大きな樫の木を切ったので、景色が変わりました。明日も作業は続く予定です。

 

今年もお世話になりました

 一斉下校の様子です。「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」と伝え合って帰りました。

 

 職員が一緒に歩いて下校指導をしました。

 

クリスマスセレクト

 今日の給食はクリスマスセレクトでした。選ぶのはデザートです。チョコ、イチゴ、カップケーキから選びました。

献立:バターロール・牛乳・鶏肉のケチャップ煮・ブロッコリーサラダ・デザート

 一口サイズぐらいの小さなケーキですが、みんな少しずつ、おいしそうに食べていました。

 

 

 

終業式

 今日は2学期最後の日です。全員元気に登校してきました。長い2学期が無事終わりました。

 校内多読賞、読破賞、スポーツテストS認定証、読書感想文コンクールの表彰を行いました。

 

  

 終業式の様子です。2学期の振り返りを代表児童が発表しました。代表児童だけでなくどの子も、それぞれに頑張ったことがあり、振り返ったことと思います。

 

 

 休み時間の様子です。鬼ごっこや縄跳び、一輪車の練習をしていました。

 

 

 

 

 

 1年の汚れを落とし、新年を迎える準備をしている1年生の様子です。

 

 

 

 

樫の木

 12月22日(水)、樫の木の伐採の様子です。生い茂っていた枝を切り落とすと幹の形がよくわかります。高所作業車を使ってどんどん切っていきました。

 

 枝の一部を記念に持ち帰れるよう、子どもたちの人数分切っていただきました。一人1枚持ち帰りました。

1年生 国語 お店屋さん

 1年生の国語の学習では、上位語と下位語を学びます。「白菜」「人参」「ホウレンソウ」という言葉は「やさい」という言葉にまとめられます。そのことを学習し、今日はお店を開いて、2年生や職員に買いに来てもらいました。とても売れ行きがよかったように見えました。2年生や職員との会話も勉強になりました。

 

 2年生がお客さんになりきって買い物をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エノキ伐採の様子

 今日の伐採の様子です。クレーンで釣り上げて伐採しました。太い幹だったと、切り株を見るとわかります。