学校ニュース

日誌

雨続きの休み時間

 今日は休み時間に雨が止み、外に子どもたちが出てきました。ちらちらと少し降っていましたが、駆け回って遊ぶ様子が見られました。

 

 

 

防災給食

 9月1日は防災の日でした。今日は、防災給食が出されました。火を使わず食べられる給食です。栄養職員から防災給食についての説明をランチルームと家庭科室に分かれて聞きました。

 

 温めなくてもおいしく食べられるカレーを器に入れて、ナンにつけて食べました。バナナ半分と大きなアロエヨーグルトが出されました。

 

 

 

 

 

 今日は稲刈りのはずでしたが、雨の心配があり月曜日に延期しました。稲刈り前の話を子どもたちにしました。お米ができるまでに88回の仕事があると言われていたことやおいしくご飯が食べられることへの感謝、つまり、お世話になった人や土や水やお日様への感謝について話しました。

 

5・6年生 地域の名所や特色

 5・6年生は、地域の名所や特色がわかることを絵にしていました。判官塚古墳やいちご、千葉省三などを描いていました。出来上がりが楽しみです。

 

2年生算数

 昨日の2年生の算数の授業の様子です。3つの数の足し算「3+15+27=」を工夫して解くことを考えていました。

 

 

4年生理科「月と星」

 昨日の4年生の理科の授業の様子です。月の見え方によって「新月」「上弦の月」「下弦の月」「満月」という呼び名があることを学習していました。今度満月になるときがいつなのか確認して、その頃観察することにしていました。

 

 

1年生授業 特別の教科道徳

 昨日の1年生の特別の教科道徳の授業です。「あおしんごう」という資料を読んで考えました。友達と遊ぶ約束をした主人公が家に早く帰りたい気持ちでいっぱいです。お母さんに普段言われている言葉を思い出し、焦る気持ちを押さえるお話です。気持ちをコントロールして安全な生活を送ることについて話し合いました。担任の先生から「みんなもおうちの人に学校に行くときどんな言葉をかけられていますか」と、投げかけられていました。

 

小児生活習慣病予防検診

 昨日、5年生を対象に小児生活習慣病予防検診がありました。始まる前に不安げに、配布された血液の採取容器をみんな見つめていました。

 

 血圧測定と血液の採取が行われました。血液を採り終わると「早く終わった」と言いながら、ほっとした様子で保健室から出てきました。

 

研究授業

 今日は2年生の国語の研究授業がありました。説明文の読み取りを学習しました。県より学力向上アドバイザーの先生に来ていただき、ご指導を受けました。2年生は自分の考えをiPadを使って書き込むことにはとても慣れています。

 

 

 

 

 

今日の給食です。パン・牛乳・ミートボール・ジャーマンポテト・冬瓜スープ

 

 1年生の算数の授業です。10より大きい数の勉強です。ブロックを使って10のまとまりと3で13というように考えていました。

 

大切なアサガオの種

 今日の子どもたちの様子です。

 アサガオの種とりをしているのは1年生です。落とした種も探して拾っています。たくさんとれて喜んでいました。

 

 

 理科の実験中です。

 

 

 算数の学習中です。 

  

 教室の後ろの黒板には今日のラッキーカラーが書いてありました。

 

 今日の給食です。献立:ご飯・牛乳・五目煮・アジフライ・味噌汁

アジフライがハートの形でかわいいです。さくさくでした。

 

 昼休みは外で遊ぶ子と、室内で係活動をしている子や本を読んでいる子、本を借りている子がいました。

 

 

 

 図書支援員さんが夏休みに貸し出していた本を消毒して干してくださいました。たくさんの本が並びました。ありがたいです。

 

 理科の時間です。虫を見つけて観察していました。けやきっこ広場にはたくさんの生き物がいます。

 

 

 今日も一日頑張りました。

 昨日、表彰を放送で行いました。野球部が鹿沼市の大会で3位になった時の賞状です。

 

 

 

 

2学期2日目

 今日の子どもたちの様子です。朝は2学期に頑張ることの発表がありました。各クラスの代表児童が、放送室から全校児童に向けて放送で伝えました。行事では運動会やチャレンジランニング大会への期待と決意が述べられていました。

 

  

 5・6年生は稲の観察をした後、まとめを行っていました。

 

 

 タブレットを使ってまとめるのはみんな得意です。取ってきた稲穂をよく観察している子もいました。

 

 今日も分散して給食です。今日の献立:ご飯・牛乳・三色丼の具・満点みそ汁

 

 今日の三色丼は鳥そぼろと卵と枝豆です。三種類の具を混ぜ込んでいます。

 

 昼休みの様子です。外で遊んでいる子はいつもより少なめでした。学年関係なく遊んでいます。本校のよさです。

 

 

 1年生が「怖くてジャングルジムに登れない」と言うと、2年生が「私が教えてあげる」と言っていました。近くにいた2年生が「教えてあげて。お願いね」と。ほっこりします。

 3・4年生の音楽の授業です。感染状況を考えて、歌や器楽を控えています。音楽に合わせて踊ったり、リトミックを行っていました。楽しそうです。

 

 

 靴がきれいにそろっていて気持ちがいいです。音楽室前で脱いだ上履きも美しく並んでいます。