学校ニュース

日誌

6年生の算数続き

 6年生の算数の時間は昨日の続きの学習です。1~3組の子供たちが縄跳びを跳んだ回数の記録や練習した日の記録などから、昨日までに柱状グラフに表したり、平均値を出したり、最頻値を比較したりし、資料から読み取れることを考えてきました。今日は、1~3組に賞を与えるとしたらどんな賞がふさわしいのか考えて、賞状を作っていました。

 

 

 

 

 

 

さつきランチ

 今日の給食はさつきランチでした。ニラたっぷりのソースが鶏肉にかかっていました。

献立:ご飯・牛乳・鶏肉のニラソースがけ・和風あえ・かんぴょうの味噌汁

 

算数6年生

 今日の6年生の算数はたくさんの資料を見て、必要な情報を選び、答えを導きました。予想の答えについて、なぜそう判断したのか考え、意見の交換をしていました。とても面白い内容でした。

 

  

 

伐採の様子

 今日のエノキの伐採の様子です。枝は全部落とされました。いよいよクレーンで釣り上げて切っていく予定だそうです。カシは来週になりそうです。本当に今までありがとうございます。

 

長縄を跳ぼう

 今日の業間体育では、なかよし班ごとに長縄を跳んで遊びました。「郵便屋さん」や「大波小波」「8の字跳び」などをやりました。最後に、縄を5本使って跳ばずにくぐる遊びをやってみました。なかなか難しく、途中で引っかかってしまう子が多くいました。タイミングよく最後まで引っかからず、通り抜けられた子もいました。1年生でもうまくできた子もいました。

 

 

 

綿の実

 KLVさんが綿の実を持ってきてくださいました。子どもたちは見たことがあまりないと思うので、驚くのではないかと思います。昇降口に飾りました。素敵です。

 

チキンゴボウサラダ

 今日の給食はチキンゴボウサラダでした。ゴボウサラダに鶏肉も入っていて、ちょっと豪華な栄養満点のサラダです。

献立:コッペパン・牛乳・マーシャル・チキンゴボウサラダ・ポークビーンズ

 

樹木の伐採

 本校のエノキの伐採作業が始まりました。大木ですのでとても残念な気がしますが、安全を考えて伐採することになりました。長年にわたり、本校の児童を見守り、憩いの場を与えてくれたことに感謝します。

 

校内資源物回収

 今日は校内資源物回収の日でした。主に給食で出た段ボールや職員が持ってきたアルミ缶などを高橋商店さんに回収していただきました。地域を回って回収する日は年に一回ですが、随時集めていますので、御協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

 

12月14日今日のけやきっ子

 1・2年生の読み聞かせの時間です。KLVさんが朝早くから来てくださいました。集中して聞いています。いつも素敵な絵本を選んでくださいます。

 

 5・6年生は人権学習でした。講師の先生のお話を真剣に聞いていました。

 本校に3か月間、教職大学院の先生が実践研究のためにいらしていました。今日は最終日となりました。給食の時間にあいさつをいただきました。最後だと聞くと

、子どもたちもさみしそうでした。昼休みには、先生を探して九九の暗唱を聞いてもらおうと、校庭に探しに来る2年生の姿がありました。ぜひ、また遊びに来て、子どもたちの成長を見てほしいです。

 掃除の時間です。外掃除の子が落ち葉を集め、踏んで量を減らしています。

 昼休みの様子です。1年生・2年生は縄跳びの練習を頑張っています。今日も一輪車練習組は、あきらめずに挑戦していました。