学校ニュース

日誌

お魚ランチ

今日はお魚ランチでした。

献立:ご飯、牛乳、イワシのおかか煮、五目きんぴら、じゃがいもの味噌汁

 学校の五目きんぴらはさつま揚げが入っています。

朝の活動

 登校してきた子どもたちがじょうろを持って、出かけます。アサガオの所へ、自分の野菜の所へ、へちまだなへ。

 

 

 収穫間近?楽しみです。

 

 「見てください。食べられてます。」スイカを食べたのは誰?

 

 

 

今学期最後の委員会

 今学期最後の委員会が5日に行われました。それぞれの委員会が、少ない人数ではありますが、職員と子どもたちでよりよい学校生活ができるために、話し合い、考えて活動していました。

 

 

 

 

塗り替え

   校庭の南側にコンクリートの壁が建っています。がっしりとした壁です。卒業生が記念に建ててくれた物です。当時の先生に伺ったところ、「的当て台」として作ってくださったそうです。うっすらとアンパンマンの絵が残っていました。今年本校創立70周年を迎えることから、塗り替えをすることにしました。当時の先生や卒業生(現保護者)にそのことについて相談いたしました。卒業生であり、現保護者さんから連絡が取れる方にはその旨お伝えいたしました。

 

 

 今回の塗り替えでは、子どもたちがアイディアを出し、的当て台だとわかるような図柄になる予定です。本校児童の投げる力が弱いことから、塗り替えが終わったらどんどん活用させていただきたいと思います。

 この卒業記念を残してくださった卒業生の皆さん、塗り替えいたしますことをお許しください。

塩ジョイランチ

 今日の給食は塩(エン)ジョイランチでした。塩分控えめです。

献立:ご飯、牛乳、冷奴、のり和え、ピリ辛肉じゃが

肉じゃがには牛蒡が入っています。

食事のマナー

 2年生の授業です。食事のマナーについて学習しました。姿勢、お椀の持ち方、お箸の正しい持ち方を勉強しました。栄養教諭が声をかけながら教えていました。

 

夏休み前の大掃除

 学期末になりました。本校では今日から個人懇談が始まりました。特別日課で清掃なしなのですが、それでは学期末の大掃除にならないので、今日はサンタイムに清掃が行われました。みんなよく働いてくれます。1年生も戦力です。箒を渡され頑張ります。

 

定規を使って長さを測る図工

 3、4年生の図工の時間です。折り紙に5センチメートルを測り、印をし、線を描いて折っていました。5cm四方の箱ができるようです。定規と睨めっここしながら、作っていました。図工だけれど、算数のようでした。作った箱を組み合わせて、立体にするようです。

 上手に測れたかな?

 

丁寧にかけました

 7月6日(水)1年生の書写の時間です。線からはみ出さないようにゆっくり書きます。早く書きたくなってしまいますが、ゆっくり書きました。丁寧な文字が書けました。

 姿勢も意識して、頑張っています。