令和6年度 日誌
様々な人との関わりを通して
3年生は、総合的な学習の時間に、「南摩たんけんたい」の学習をしています。南摩地区のすてきな人や場所を見つける活動に取り組み、いよいよ学習のまとめに入っています。そんな3年生のもとに、7月にお会いした、地域でパイナップルを育てている方が訪ねてこられました。
なんと!7月に3年生が植え付けたパイナップルが、見事に育ったと、届けに来てくださったのです!!3年生は、大喜びです。教室に運び、収穫を楽しみにしています。すばらしいお届けものをありがとうございました。
KLVさんの読み聞かせが、今日から始まりました。今日は、高学年で、鬼が出てくる話や、南摩地区の昔話やそれに類似した宇都宮の昔話などの読み聞かせでした。子ども達は、じっくりと聞き入っていました。
KLVさんは、吊るし雛を作ってきてくださいました。図書室に飾られています。図書室に入ってくる児童が目を丸くするほど、見事なお雛飾りです。南摩小は、季節感あふれる環境が、校内のあちらこちらにあります。
図書支援員さんは、2月22日の「ねこの日」に関する本を集めて、ディスプレイしてくれました。
本校の職員も、昇降口にお雛様を飾りました。お花は、地域の方からいただいたものや、本校職員が生けたものです。
これだけではない、様々な地域の皆様の関わりがあるからこそ、子ども達の心が豊かになっていきます。これは、南摩小の大きな強みです。皆様の関わりに心より感謝申し上げます。
1年生と6年生の交流会
6年生は、国語科「みんなで楽しく過ごすために」の単元で、目的や条件に応じて、みんなが納得できる結論にたどり着けるような話し合いをする学習に取り組んできました。この学習では、1年生が楽しめる交流会を開くことを議題として話し合い、みんなで出した結論を基に、会の準備をしました。
昨日の2校時に、その交流会を実施しました。1年生の教室、体育館、校庭の三部構成の交流会です。まずは、教室で、一緒に活動する班ごとに集まり、顔合わせの活動をしました。その後は、ジェスチャーで伝える伝言ゲームを行いました。
体育館では、風船バレーなど、一緒に体を動かせるゲームを班ごとに行いました。
最後に、全員で、「へびおに」をしました。どの活動も、みんなで楽しく過ごしていました。1年生は大好きな6年生とたくさん遊べてとてもうれしそうな表情です。6年生は、1年生の表情をよく見ながら、1年生が楽しく過ごせるよう心を配り、優しく接していて、すてきだなと思いました。
交流会の後、1年生が、6年生の教室にやってきました。最近、1年生は、「オリジナルきらきらカード」を作成し、普段は1年生同士で渡し合っているのですが、昨日は、6年生に「きらきらカード」を渡していました。もらった6年生もうれしそうにカードを読んでいました。
「みんなで楽しく過ごす」ことを目的とし、国語科の時間に話し合って実行した交流会は、大成功でした!6年生、すばらしい交流会を1年生にプレゼントしてくれてありがとう!
学校給食週間も最終日です。今日は、鹿沼市の地場産物を使った「いちごランチ」です。メニューは、「さつきの舞」米粉パン、ハンバーグにらソースがけ、はと麦雑炊、いちごです。「さつきの舞」は、鹿沼市で生産されるコシヒカリの名前です。にら、はと麦、いちごと、今日は、鹿沼市の農産物が豊富に使われています。今日のにらは、南摩地区のものです。南摩小の給食には、南摩地区で生産されている、にらやトマトなどが登場します。
また、今日は、安全で栄養たっぷり、そしておいしい給食を作ってくださっている調理員さんに、給食委員会の児童が感謝のプレゼントを渡しました。
プレゼントは、手作りのキーホルダーです。全校児童で、感謝の言葉も伝えました。
食育の授業(3・4年生)
3・4年生は、昨日の学級の活動の時間に、「正しい食べ方」の学習を実施しました。本校の栄養士が授業者となり、栄養バランスを考えた食事や、よい食べ方について、みんなで考えていきました。
お箸の使い方については、動画で持ち方や動かし方を確認した後、実際にお箸を持ち、おはじきを別の皿に動かしたりしながら、動かしやすい指の位置やお箸の状態を考えていました。栄養士が一人ひとりの持ち方を確認し、必要に応じてアドバイスをしました。
授業の終わりには、子ども達は、姿勢やお箸の使い方など、今後、気を付けていきたいことを考え、発表していました。
今日の朝の学習の時間、1年生が、2年生を自分達の教室に案内していました。
1年生は、国語科「これはなんでしょう」の学習で、友達の発言を受けて話をつなぐ力や事柄の順序などの関係について理解する力を高めるために、2年生がわくわくするようなクイズを考えてきました。
21日に行われた公開授業でも、ヒントの出し方について熱心に話し合っていましたが、その後も、よりよいヒントにしようと、ヒントの内容や出す順番を検討していました。先日は、クイズの中身を知らない相手に出してみて、ヒントが易しすぎたり難しすぎたりしないか確認をしたいということで、その日に来校していたスクールソーシャルワーカーさんにお願いして、クイズを出し、その後に改めて修正していました。
このようにして磨き上げたクイズを、いよいよ今日は、2年生に出します。ヒント1では、答えが分からず、2年生も真剣に考えています。より詳しいヒントが追加されていくと、正解が出てきました。
最後に2年生が、クイズの感想を話してくれました。簡単に分からなくて、考えるのが楽しかったなど、楽しくクイズの答えを考えていたことが伝わる内容でした。1年生のみなさん、大成功でしたね!1年生のクイズのよいところをたくさん見つけてくれた2年生も、すてきでした。
学校給食週間も4日目です。今日は、石川県応援献立です。メニューは、ご飯、ブリ照り焼き、辛子和え、治部煮です。「治部煮」は石川県の郷土料理です。江戸時代には食べられていた武家料理で、鴨肉や麩、季節の野菜などを煮ています。鴨肉には小麦粉がまぶされているため、とろみがあるのが特徴です。 能登近海で育つ寒ブリは、今が旬の食べ物です。
和楽器体験(4・5年生)薬物乱用防止教室(6年生)
今日の2校時に、4・5年生で「和楽器体験」、6年生で「薬物乱用防止教室」を実施しました。
地域の音楽ボランティア「かのん」の皆様のご協力により、尺八と琴の先生をお招きし、それぞれの楽器についてのお話や演奏を聴いた後、実際に楽器を触り、音を出したりメロディーを弾いたりするという体験を行いました。
普段はなかなか間近で見たり聴いたりできない和楽器に、子ども達も高い関心をもって挑戦していました。
講師の先生方、「かのん」の皆様、貴重な体験をする時間をご準備いただきまして、大変ありがとうございました。
6年生の「薬物乱用防止教室」では、薬剤師さんをお招きして、薬物の危険性や有害性を理解し、正しく使用することを学びました。
薬の量を守ること、正しく使用しないとどんな危険があるのかなど、スライドや実験を通して学習しました。
身近な人に薬物使用を誘われた時に、どのように断るとよいのか、ロールプレイからみんなで考える場面もありました。
正しい知識を得ることは、自分を守ることにもつながります。薬剤師の先生、お忙しい中、大切なお話をしていただきまして、大変ありがとうございました。
学校給食週間も3日目となりました。今日は、富山県応援献立です。メニューは、黒パン、コロッケ、かまぼこサラダ、富山ブラックラーメン風スープです。コロッケは、高岡市の名物です。ブラックラーメンは、富山県で生まれたご当地ラーメンです。
今日の授業から(4年生・5年生)
4年生は、総合的な学習の時間の授業で福祉について学んでおり、これまでの調べ学習を通して、多くのことを知りました。今日は、点字で自分の名前を表す学習に取り組んでいました。
自分の名前に入っている文字の点字を調べ、点字器で葉書に打ちました。打ち終わると、指でなぞって、自分の名前を確認していました。
5年生は、図画工作科で、「おもしろかんばん屋さん」の学習に取り組んでいます。校内の様々な場所の看板を、材料の特徴を生かしながら工夫して作っていました。
アイデアいっぱいの看板は、出来上がったら、校内に掲示される予定です。
学校給食週間の2日目は、福井県応援献立です。今日のメニューは、菜飯、鶏肉の香味焼き、ごんざ、ぼっかけ汁、マスカットゼリー、牛乳です。「ごんざ」は、大根と打ち豆の煮物です。「ぼっかけ汁」は、根菜や糸こんにゃくなどが入った汁で、ご飯にかけて食べることを「ぼっかけ」ということに由来しているということを、給食委員さんが放送していました。どちらも、福井県の郷土料理です。
栃木県鹿沼市油田町1000
電話 0289-77-2014
FAX 0289-77-3236
アクセスは下のQRコードをご利用ください。