学校ニュース(2020/6/22 以前)

日々の出来事(2020/6/22以前)

今日の給食は?

 なかよし班交流給食です。これまで、一緒に遊んだり掃除したりした1年生から6年生までのメンバーでの給食です。献立は「ミートスパゲッティ、牛乳、チョコグラ、ブロッコリー、プリン」です。

児童会引継式

 児童会の仕事が、6年生から5年生に引き継がれました。既に始まっている国旗掲揚の仕事のほか、この後行われる6年生を送る会など、5年生が前面に出て他の子どもたちを引っ張っていきます。しっかりやってくださいね。

   

3年1組社会科

 「古い道具をつかっていたころのくらし」で、七輪体験でした。炭に火がつくのか、子どもたちも先生も興味津々、中をのぞき込む姿はみんな同じなんですね。ついでに、おもちも焼いておいしくいただきました。

         

今日の給食は?

 1年生のリクエスト献立「わかめごはん、牛乳、からあげ、キムチあえ、ワンタンスープ、ゼリー」です。

      

2年1組図工

 「カッターナイフタワー」を作成中でした。カッターでいろいろな形の窓を切り、窓を開けるとその中に果物や人物など、いろいろな部屋が出てきます。子どもたちは、最初の頃に比べてカッターの使い方にも慣れてきて、素敵な形の窓を切り取りました。

          

1年1組生活科

 先日高齢者の方々に教えていただいた昔の遊びについて、体験していなかった遊びを子どもたち同士で教え合っていました。

   

2年1組国語

 スーホの白い馬の読み取り場面です。白い馬がスーホの元に帰ってきたときの様子やスーホの気持ちに思いを馳せながら、読み取っていきました。

   

今日の給食は?

 「まるパン、牛乳、コロッケ、コールスロー、コーンポタージュ」です。

4年2組保健

 4年生では保健「育ちゆくからだとわたし」を4時間学習することになっています。この時間は、思春期にあらわれる男子と女子の変化について学習しました。担任が出産したときのことを話し、骨盤の大きさの違いを説明すると、子どもたちは神妙に聞いていました。

 

3年1組総合的な学習の時間

 「名人をさがそう」で、地域の水墨画家をはじめ特技等を持ち合わせた教職員が、子どもたちを指導しました。ご協力ありがとうございました。