令和4年度以前 日誌
自然生活体験学習16 3日目の朝です
朝のお約束
今日の朝食は
こんな感じです。保護者の皆様、今日は、お子様が帰宅しますので、この3日間の自然体験交流センターのメニューを振り返って、夕食メニューの参考にしてください。子供たちにとっては、3日ぶりのご家庭での食事ですね。
自然生活体験学習15 キャンプファイヤーは
キャンドルファイヤーになりました。
炎はちょっと小さめになりましたが、盛り上がっています。
子供たちの出し物中です。
施設の先生にいろいろとな出し物を教わりました。これ↓はイカ踊りです。
これは ↓ UFOを呼んでいるところです。
UFOが来たときに備え、歓迎の舞も教えていただきました。これでいつUFOが来ても安心です。
最後にみんなでロウソクを消して、
次は入浴たいむです。
自然生活体験学習14 キャンプファイヤーへGO
準備は、完了!
キャンプファイヤーへGO と思いきや、雷の音。
30分待機します。
自然生活体験学習13 午後はクラフト
午後の活動は、自然素材を使ったクラフトです。「木の実のクラフト」「杉板焼き」「森のフォトフレーム」の3つから、それぞれが選びました。
板を焦がして、乾いた布で磨くと、黒光りするきれいな板に変わります。どんな作品ができるのでしょうか、楽しみですね。
上の写真は「杉板焼き」です。完成している子もいるようです。看板のようなプレートを作ることが多いのですが、どんな言葉を書いたのでしょう。
こちらは「森のフォトフレーム」です。焼いた杉板にグルーガンで木の実をつけたり、絵を描いたりして写真を飾れるフォトフレームを作ります。
そして、こちらが「木の実のクラフト」です。木の実を使った飾り物です。表現したいテーマによってできるものが大きく変わるのが、このクラフトの特徴です。
自然生活体験学習12 感動の再会
午後の活動が始まる前に、すばらしい感動の再会があったようです。
これです。どんなストーリーが秘められているのか、ご想像ください。分かるわけないって・・・
この作業台、実は津田小出身です。知る人は多くはない可能性がありますが、長年、図工室でこの作業台に慣れ親しんだ(と思われる)職員が見つけ、写真を送ってきました。また、津田小の子どもたちと出会えてよかったと作業台君も思っているに違いありません。
〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
アクセスは下のQRコードをご利用ください。