令和4年度以前 日誌

自然生活体験学習6 祝 完成!

 どうやら完成したようです。

 これは、見事な網状になっています。こんなのできるのですねぇ!

 なるほど、作っている様子が分かります。

 子供たちが乗っても大丈夫!

 あれ?大人も乗って大丈夫そうです。

 誰?・・・・・施設の先生です。ご心配なく。気持ちよさそうですね。

自然生活体験学習5 基地作り真っ最中

 来ました!次の写真が、

 木の間にロープをネット状に編み込んでいます。巨大なハンモックと言ったところででしょうか。写真では、結構な森の中に見えます。

自然生活体験学習4 基地づくり

 午後の活動は「基地づくり」です。

 そのためには、まず「ひばり結び」をマスターする必要があります。うまくできるでしょうか。

  

 

 

どんな基地ができるのでしょう?ロープワークが大切だということは分かりますね。完成写真も送られてくるはずですので、お楽しみに!

自然生活体験学習3 昼食と部屋と私たち

 自然体験学習で、先立つものは何といっても食事です。食べなければ動けないということで、昼食です。

 部屋の感じはこんなふうですね。

 実は、部屋が先か、昼食が先かは分かりませんが、なにぶん、現場にいないので。

 木工の街 鹿沼ということで、木造の温かみを感じる建物になっています。次の活動は、「基地づくり」です。

 

自然生活体験学習2 久保田堀〜ネイチャーランドへ

 出発したバスは、板荷にある久保田堀に到着したようです。現地の職員は、とても忙しいので、写真を学校に送ってもらい、学校から中継でお送りします。現地にはいないので、ずれたことを書くかもしれませんが、それもまた、お楽しみください。

 久保田堀は、久保田譲之助が、板荷で米を作るために、引いた用水路の名前です。久保田譲之助は、4年生の社会科で学ぶ鹿沼に関係する偉人の一人で、ずいぶん昔から「わたしたちの鹿沼市」という副読本で取り上げられているので、覚えている保護者、地域の皆様も多いのではないでしょうか。

 さて、自然生活体験センター「わくわくネイチャーランド」に到着です。

 左側に並んでいるのが、施設の先生方です。入所式、オリエンテーション をやって、昼食でしょう。

 いい笑顔ですね。