鹿沼市立津田小学校では、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性と創造性を身につけた心身共に健康でたくましく生きる児童を目指します。
2020/6/22以前の日誌
2019年2月の記事一覧
6年生を送る会 チャレンジランキング
代表委員会の子どもたちが中心となって「チャレンジランキング」を行いました。縦割り班活動もいよいよ終盤です。6年生は下級生を思う気持ちがいろんな場面で見られてとってもほほえましかったです。
卒業式に向けていよいよカウントダウンですね。また一つ素敵な思い出を作ることができました。
ペットボトルキャップでPIN この人だ~れ
ペットボトルボーリング
ブックハント 説明のあった本をみんなで探します。
射的 威力抜群でした。 ボール イン ロッカー
ドミノならべ 時間内に協力していくつ並べられるでしょう。 豆つかみ 思ったより難しいです。
5秒ストップ かなり近い子がたくさんいました。
クリップさし なかなか普段やらない活動ですね。 「の」の字さがし 新聞の中の「の」の字を全力でさがします。
?ボックス ボックスの中の物をヒントでメンバーに伝え当ててもらいます。
卒業式に向けていよいよカウントダウンですね。また一つ素敵な思い出を作ることができました。
ペットボトルキャップでPIN この人だ~れ
ペットボトルボーリング
ブックハント 説明のあった本をみんなで探します。
射的 威力抜群でした。 ボール イン ロッカー
ドミノならべ 時間内に協力していくつ並べられるでしょう。 豆つかみ 思ったより難しいです。
5秒ストップ かなり近い子がたくさんいました。
クリップさし なかなか普段やらない活動ですね。 「の」の字さがし 新聞の中の「の」の字を全力でさがします。
?ボックス ボックスの中の物をヒントでメンバーに伝え当ててもらいます。
春のきざしが
黒川先生、佐々木先生、園芸委員会の子どもたちが一生懸命植えた球根がずいぶん育っています。
チューリップが顔を出しています。 パンジーの花の色が鮮明になりました。
スイセンがもうすぐ咲きそうな勢いです。
卒業式にずいぶん近くなりました。たくさんの花にも祝福され旅立つことができそうです。
チューリップが顔を出しています。 パンジーの花の色が鮮明になりました。
スイセンがもうすぐ咲きそうな勢いです。
卒業式にずいぶん近くなりました。たくさんの花にも祝福され旅立つことができそうです。
校長先生との会食3
今日は誰もが大好きなココア揚げパンです。このメニューをどれだけみんな待ち望んでいたでしょうか。そして今日校長室でこのメニューを食べることができてきっとすごくうれしかったことでしょう。
ポトフも絶品です。 ブロッコリ-サラダにもよく合います。
ポトフも絶品です。 ブロッコリ-サラダにもよく合います。
全校集会
表彰集会を兼ねて全校集会が実施されました。
表彰されたみんなはとても礼儀正しくきちんとした態度で賞状を受けてとっていました。
関口先生が「国歌」「市歌」を歌ってくれました。みんな感動して聞き入っていました。大きな拍手が起こりました。
表彰されたみんなはとても礼儀正しくきちんとした態度で賞状を受けてとっていました。
関口先生が「国歌」「市歌」を歌ってくれました。みんな感動して聞き入っていました。大きな拍手が起こりました。
校長先生との会食 2
今日は鹿沼の名産をふんだんに使った「さつきランチ」です。
いつもお見せするだけで申し訳ないのですが、紹介させていただきます。
モロウライ 味噌ソース 昆布あえ(しっかり鹿沼産ニラが入っています。 かんぴょうの卵汁 となります。
特に味噌ソースですが、これだけで十分おいしいのでご飯にかけて食べる子がたくさんいました。
6年生も食も会話もぐんぐん進みます。
いつもお見せするだけで申し訳ないのですが、紹介させていただきます。
モロウライ 味噌ソース 昆布あえ(しっかり鹿沼産ニラが入っています。 かんぴょうの卵汁 となります。
特に味噌ソースですが、これだけで十分おいしいのでご飯にかけて食べる子がたくさんいました。
6年生も食も会話もぐんぐん進みます。
4年生 国語「わたしの研究レポート」
4年生は国語の学習で、自分のテーマを決めてレポート作成のために調べ学習を進めています。そのためにインターネットを利用し、キーワードを入れてテーマにそった資料を見つけます。テーマはいろいろで、サルからどういうふうにしてヒトになったのか。目の色の違いはなぜ?・・・。まず、図書室でテーマに関する本を見つけパソコン室へ。ネットに適当な資料がないと分かった子どもは、パソコンから本に戻ってレポートをまとめています。調べるテーマに応じて、自分なりに適切な資料を見つけるために考え、行動できること。インターネットが重宝される時代ですが、調べやすいのは意外と本の方なのかもしれませんね。
3年生図工作品集
3年生の図工で作製した作品の数々です。教材も素敵で楽しいものですが、細かなところにまで気を配って丁寧に仕上げました。
子どもたちの熱心さや一生懸命さが伝わる作品を見ると気持ちが安らいだり、元気が出たりしますね。
子どもたちの熱心さや一生懸命さが伝わる作品を見ると気持ちが安らいだり、元気が出たりしますね。
1年生昔のおもちゃで遊ぶ会
ほっとホーム津田を利用されている方々のご協力をいただき今年も「昔のおもちゃで遊ぶ会」を実施することができました。様々な遊びのコツを教えてくださりありがとうございました。短時間でしたがたくさんの遊びを体験しマスターすることもできました。これからも多くのことを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
14名のボランティアの方が見えました。 代表の子のあいさつです。
各コーナーの方々にごあいさつして始まります。 お手玉コーナー
メンココーナー だるま落としコーナー
羽子板コーナー おはじきコーナー
あやとりコーナー 熊手もつくれます。
竹とんぼコーナー しっかり飛ばせます。
14名のボランティアの方が見えました。 代表の子のあいさつです。
各コーナーの方々にごあいさつして始まります。 お手玉コーナー
メンココーナー だるま落としコーナー
羽子板コーナー おはじきコーナー
あやとりコーナー 熊手もつくれます。
竹とんぼコーナー しっかり飛ばせます。
2年生 国語VT学習
2年生の「スーホの白い馬」はモンゴルが舞台となる有名なお話です。1日の疲れを癒やす馬頭琴の音色に子どもたちは興奮気味でした。馬のいななきをそっくりの音で表現し見事な演奏を見せてくれました。
こちらの施設に関わってらっしゃる方を講師にお招きいたしました。 那須にあるゲルというモンゴルにある住居です。
モンゴルの衣装を着させていただきました。
馬頭琴の頭は馬の顔をかたどっています。弦はは馬の毛だそうです。
こちらの施設に関わってらっしゃる方を講師にお招きいたしました。 那須にあるゲルというモンゴルにある住居です。
モンゴルの衣装を着させていただきました。
馬頭琴の頭は馬の顔をかたどっています。弦はは馬の毛だそうです。
2年生食育指導
村上栄養教諭の指導の下、2年生が食育指導を受けました。
2年生ですがたくさん栄養のことを知っていて驚きました。こうして常に食育指導が受けられるのも本校に栄養教諭がいてくれるからです。
様々な食品を栄養素ごとに区分けしていきます。何をどれだけ食べるといいのかを考えます。
2年生ですがたくさん栄養のことを知っていて驚きました。こうして常に食育指導が受けられるのも本校に栄養教諭がいてくれるからです。
様々な食品を栄養素ごとに区分けしていきます。何をどれだけ食べるといいのかを考えます。
マス釣り大会
北犬飼地区青少年育成市民会議によるマス釣り大会が今年も盛大に行われました。マス釣り大会は本校PTAの方々も準備・片付けに加わり参加された皆さんに大変喜んでいただきました。一週間前に準備、終了後も片付けと大きなご苦労があったことと思います。それがあったからこそマスが釣れたときのうれしそうな様子を至る所で見ることができました。
PTAの方々が準備、片付けに活躍してくださいました。
津田小の子どもたちもがんばっています。
PTAの方々が準備、片付けに活躍してくださいました。
津田小の子どもたちもがんばっています。
2年生図工「ひみつのグアナコ」
2年生が自分の想像力と創造力を発揮して「ひみつのグアナコ」を作製しました。地上には存在しませんが2年生の心の中では羽ばたいたり、走り回ったりしているようです。ここまで作れるなんて見事ですよね。一つ一つが正に「グアナコ」ですね。
校長先生との会食が始まりました。
6年生が卒業まで20日とわずかとなりました。卒業生一人一人の顔立ちも引き締まって頼もしく見えます。
そんな中校長先生との和やかな会食が始まりました。なかなか校長室で食事をする機会もないものですから最初は緊張していましたが、時間が経つにつれ会話もどんどんはずみ、最後はみんな爆笑するほどでした。どんな話をしていたんでしょうか。後でぜひ聞いてみてください。
その前にメニューは栃木県の自慢の郷土料理「しもつかれ」です。本校の「しもつかれ」はたくさんのニンジンと大豆、鮭の切り身(頭ではありません。)が入ったすごく甘くて上品な味です。ぜひ召し上がっていただきたいところですが、調理にかなり手間がかかるので、試食会に出すことは難しいと思います。せめて映像だけでもご堪能ください。
この美しい色味 すばらしいですね。
なかなか会話が終わらず大盛り上がりでした。
そんな中校長先生との和やかな会食が始まりました。なかなか校長室で食事をする機会もないものですから最初は緊張していましたが、時間が経つにつれ会話もどんどんはずみ、最後はみんな爆笑するほどでした。どんな話をしていたんでしょうか。後でぜひ聞いてみてください。
その前にメニューは栃木県の自慢の郷土料理「しもつかれ」です。本校の「しもつかれ」はたくさんのニンジンと大豆、鮭の切り身(頭ではありません。)が入ったすごく甘くて上品な味です。ぜひ召し上がっていただきたいところですが、調理にかなり手間がかかるので、試食会に出すことは難しいと思います。せめて映像だけでもご堪能ください。
この美しい色味 すばらしいですね。
なかなか会話が終わらず大盛り上がりでした。
学力テストを実施しました。
全学年で学力テストを実施しました。欠席していた子もいましたが改めて実施しますので大丈夫です。どの学年の子どもたちも真剣そのものです。授業で学んだことはもちろん自主学習で培ってきた学力をいよいよ発揮するときです。
集中するには何事も計画的に考えることです。問題全般をみてどう解いていくか考えることも徐々に必要になってくることでしょう。受験対策のようですが何でも見通しや手応えを教えることが大切ですね。
集中するには何事も計画的に考えることです。問題全般をみてどう解いていくか考えることも徐々に必要になってくることでしょう。受験対策のようですが何でも見通しや手応えを教えることが大切ですね。
6年生算数コース別学習
現在6年生はコース別学習に取り組んでいます。
内容は4年生から6年生の様々な復習をしています。一例をあげますと
「2-4/5×3/8÷7.2 」や「3×99を工夫して計算しましょう。」「9÷8-4.2÷8」 等です。みんなしっかり考えながら知恵を絞って取り組んでいます。少し工夫すると解きやすくなります。ぜひ挑戦してください。
内容は4年生から6年生の様々な復習をしています。一例をあげますと
「2-4/5×3/8÷7.2 」や「3×99を工夫して計算しましょう。」「9÷8-4.2÷8」 等です。みんなしっかり考えながら知恵を絞って取り組んでいます。少し工夫すると解きやすくなります。ぜひ挑戦してください。
下野教育美術展作品集
2学期末から冬休み明けに先生方が一生懸命指導を続け、すばらしい作品を仕上げました。なかよし通りに展示されています。色合いや構図がすばらしくここにも大きな成長を感じます。
すてきな色使いだと思いませんか。
生き生きとした構図です。
アイディア満載の作品です。
根気強く彫り続けましたね。
すてきな色使いだと思いませんか。
生き生きとした構図です。
アイディア満載の作品です。
根気強く彫り続けましたね。
図書室前がリニューアルです。
図書委員会の子どもたちが、分かりやすくそして上手に本の紹介文を、楽しい絵を入れて書きました。どうですか。手にとって読みたくなりますよね。
6年生 薬物乱用防止教室
県警少年課、鹿沼警察署 少年安全課の方々に来ていただき薬物乱用や危険ドラッグについて学ぶことができました。ロールプレイで誘いを断る練習をしたりクイズに挑戦しながら,知識の復習をしたりしました。
学校評議員会
5名の学校評議員さんをお招きして学校評議員会議を開催しました。お忙しい中集まってくださり本当にありがとうございました。貴重なご意見を多数いただけましたので、今後の学校教育に生かしていきたいと思います。
最近の学校生活の様子について校長から説明をした後、学校関係者評価に入りました。保護者アンケートで評価の低かった項目について検討していただきました。
主な内容としてはあいさつは感謝の気持ちをもって、大人からして見せ範を示す。といったことや付き添い下校の負担軽減化、学校、地域、行政が連携して児童の安全を守る。何かあったら民生委員に相談を。時代の流れを敏感にとらえ対応を素早く行ってほしい 等の示唆をいただきました。
常に学校へ適切なご意見をいただけることは大変ありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
最近の学校生活の様子について校長から説明をした後、学校関係者評価に入りました。保護者アンケートで評価の低かった項目について検討していただきました。
主な内容としてはあいさつは感謝の気持ちをもって、大人からして見せ範を示す。といったことや付き添い下校の負担軽減化、学校、地域、行政が連携して児童の安全を守る。何かあったら民生委員に相談を。時代の流れを敏感にとらえ対応を素早く行ってほしい 等の示唆をいただきました。
常に学校へ適切なご意見をいただけることは大変ありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
授業参観お世話になりました
授業参観、学年懇談会では大変お世話になりました。低学年の子どもたちは、教室から保護者の方々が来るのを今か今かと待ち望んでいたようです。高学年児童は進んで清掃等を進め万全な状態にしていました。
1年1組(左)算数「ばしょをあらわそう」上下左右の言葉と数字で位置を表します。
3年2組(右)国語「音訓カルタ作り(2組)」 落ち着いていますね。
3年1組(左)算数「三角形のなかま調べ(1組)」です。静かに学習に取り組んでいます。
あおぞら学級1組(右)算数「魚つりをしよう」
あおぞら学級2組(左)3年生「資料から分かるしょうがくせいのこと」
あおぞら学級3組(右)自立活動「こんなときどうするの」 熱心にみんながんばっていました。
2年1組(左)算数「長さをはかろう」 自分たちで紙テープで長さを測定していました。
4年1組(右)国語「2分の1成人式を開こう」 将来の夢について話していました。
5年1組(左)総合「環境を守る工夫」環境問題について自分の考えを発表していました。
6年1組(右)道徳「こんなときどうするの」さらによく生きようとするための意見をグループ間で交流していました。
1年1組(左)算数「ばしょをあらわそう」上下左右の言葉と数字で位置を表します。
3年2組(右)国語「音訓カルタ作り(2組)」 落ち着いていますね。
3年1組(左)算数「三角形のなかま調べ(1組)」です。静かに学習に取り組んでいます。
あおぞら学級1組(右)算数「魚つりをしよう」
あおぞら学級2組(左)3年生「資料から分かるしょうがくせいのこと」
あおぞら学級3組(右)自立活動「こんなときどうするの」 熱心にみんながんばっていました。
2年1組(左)算数「長さをはかろう」 自分たちで紙テープで長さを測定していました。
4年1組(右)国語「2分の1成人式を開こう」 将来の夢について話していました。
5年1組(左)総合「環境を守る工夫」環境問題について自分の考えを発表していました。
6年1組(右)道徳「こんなときどうするの」さらによく生きようとするための意見をグループ間で交流していました。
基本情報
〒322-0013
栃木県鹿沼市深津1390
電話 0289-76-2608
FAX 0289-76-2714
カウンタ
0
1
8
8
9
2
6
0
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。