2020/6/22以前の日誌

2020年2月の記事一覧

学力テスト

 1年生から6年生までの子どもたちが、学力テストに取り組みました。1年間の国語と算数の学習についての理解状況を把握し、今後の指導に役立てたいと思います。3月上旬には結果が届くと思いますので、ご家庭でも参考にしてください。

     

登校の様子

 先週まで気づきませんでしたが、通学路脇の白梅がほころんでいました。今日から春の陽気になるとのことなので、学校の桜の開花も早まってしまうかと、ちょっと心配です。子どもたちは、踏切のところで電車の運転手さんに手を振ってあさいつすると、警笛を鳴らして応えてくださいました。これも、一つのあいさつ運動ですね。

   

あおぞら1組国語

 前時に学習した複合語の組み合わせ方を理解し、教科書の中から自分で複合語を見つける授業です。発表した後、複合語のビンゴゲームをして、活動の振り返りをしました。

   

今日の給食は?

 「フルーツクリームドッグ、牛乳、オムレツ、ミートボールスープ」です。今年度最後のたべものクイズです。オムレツは、昔々、フランスの王様が狩りに行ったとき、お腹をすかして近くの家に飛び込んで、すぐ料理が出てきたので感激して出た言葉「ケル オム レット!」から来ているそうです。その意味は、①料理上手な人②手早く料理ができる人③おいし卵を持っている人のうちどれか?

 

4年2組国語

 「わたしの研究レポート」で、子どもたちの生活の中から生まれた問いを仲間分けし、調べることを決める授業です。不思議や疑問を自由な発想で出し合い、友達のいろいろな発想にふれるために、グループ学習で進めました。

   

今日の給食は?

 初午(はつうま)献立「黒米ごはん、ごま塩、牛乳、鶏肉の香味焼き、ゆず香和え、しもつかれ、クレープ」です。しもつかれは、栃木県の代表的郷土料理です。酒粕やシャケの頭が入ると本格的なしもつかれですが、給食では調理員さんが工夫してシャケの切り身にしたり酒粕の量を調整したりして食べやすくしているそうです。5年1組でしもつかれが好きな人を聞いたところ、こんなにたくさんの子どもたちが手をあげました。

 

登校の様子

 今朝も冷え込みました。中・下深津・丸笠方面からの登校には、保護者の方が付き添ってくださっています。寒い中、ありがとうございます。

    

落とし物

 2月5日(水)新校庭に落ちていました。ガソリン給油のチップと思われます。職員室でお預かりしていますので、お心当たりのある方はご連絡ください。

授業参観

 今年度最後の授業参観でした。保護者のみなさんには、1年間の成長の足跡をたどりながら参観していただきました。
1年1組算数
 
2年1組音楽
 
3年1組外国語活動
 
4年1組学級活動
 
4年2組学級活動
 
5年1組体育
 
6年1組総合的な学習の時間
 
あおぞら1組国語

今日の給食は?

 「バターロール、牛乳、ポークビーンズ、マリネサラダ、オレンジ」です。ちなみに、オレンジのふるさとは、インドのアッサム地方です。ビタミンCが多く、抵抗力をつけたり皮膚を丈夫にしたりするそうです。