2020/6/22以前の日誌

2017年5月の記事一覧

ある担任のつぶやき

 連休前にあさがおの種をまきました。すると、連休明けにはもう芽が出てきました。みんなで喜びました。目を輝かせて喜ぶ様子を見て、がいっぱいなんだなあ、という思いにさせられました。このような感動を一緒に味わいながら、成長を見守り、促していきたいと思いました。
 道徳の時間に、あさがおの芽が出た喜びを導入で行いました。身の周りにある植物や虫にも命がある。大切にしよう。と命を感じることを話し合いました。

  

  

おいしそうなケーキが大集合

 」 

 「いらっしゃいませ~。おいしいケーキがたくさんありますよ。めずらしいケーキも盛りだくさん。」
 3年生の図工の作品です。楽しみながらケーキ作りに熱中する姿、子どもたちの発想のやわらかさ、素晴らしい創意工夫、完成したケーキに満足した顔、たくさんの感動をもらって感激してしまい、思わずわずホームページにアップしてしまいました。
 生唾を飲み込みながら、どうぞ御賞味ください。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

もういくつ寝ると 修学旅行?

 あと15回寝ると修学旅行です。5月25日(木)・26日(金)の1泊2日。あと2週間ほどで、待ちに待った修学旅行がやってきます。鎌倉での班別行動の計画をはじめ、今、6年生は準備に大忙し。でも、休み時間は外で遊ぶことも忘れ、楽しい時間を過ごしているようです

    
          「ここが大仏だね。」                            「鶴岡八幡宮はここ。」
 


        「江ノ電はここから乗りまーす。」              全員が真剣な表情で話合い
         「はぐれないようにしてくださーい。」            「小町通りではソフトクリームを食べるべきだ!」
 

「ともに生きる」

 4年生の総合的な学習の時間では、福祉に関する学習をしています。今回は、車椅子体験、アイマスクと白杖の体験、高齢者疑似体験を行いました。車椅子体験では、「操作するのが思っていたより難しい。」「慣れてくると便利さが分かってきた。」「車椅子バスケットなどで、車椅子を自由に使える人はすごい。」など、いろいろな感想が出てきました。
 アイマスクと白杖の体験では、「見えなくて怖かったけど、白杖が何かあるのを教えてくれるので、とても大切なものだと思った。」など。
 高齢者疑似体験でも、「ひざやひじがあまり曲がらず、立ったり座ったりするだけでも大変だった。」「高齢者の方に親切にしたい。」など、いろいろな声が聞こえてきました。
 プラスイメージ、プラス思考の声が多く聞かれました。体験することによって大切なことをたくさん学ぶことができたようです。

        いろいろな障害物を越えてみました               乗っている人も押している人も協力して
  
 

 
           やっぱり腰が引けてしまう・・・                  私がついているから安心して
  
 

             立つのもつらい・・・                           私につかまって
  

鹿沼市天然記念物「津田小学校のモクゲンジ」

 本校敷地内の西側、ちょうど市道ぞいのむつみ園に立っているモクゲンジが、4月27日鹿沼市の天然記念物として指定されました。モクゲンジは中国原産のムクロジ科の落葉樹で、日本では本州から九州の日本海側の海岸沿いに分布しており、本校のような内陸部に見られることがあまりない樹木だそうです。6月から7月にかけて枝先に黄色い花をつけます。英名をGolden rain treeと呼び、秋になると黄金色の花が雨が降るように落ちます。花が落ちた後は、ほおずきの形に似た袋の中には木の実ができていて、数珠に利用するそうです。葉が「センダンの葉」に似ていて木の実が数珠に利用されることから、別名を「栴檀葉菩提樹(せんだんばぼだいじゅ)」とも呼ぶそうです。
 幹の太さは2m20cm、枝は四方10m以上に伸びており、植えられてからかなりの年数が経っています。学校創立(明治6年創立、現在の地に移ったのが明治15年)からほどなくして、地域の方か学校関係者によって、栴檀の木と思って植えられたと考えられます。実際にこの樹木をセンダンと呼ぶ方もいらっしゃいますし、本校のPTA広報紙が「せんだん」と名付けられていることからも、そのように推測されます。どちらにしても、栴檀の木には「栴檀は双葉より芳し」の故事があり、子どもたちの健全育成という願いを込めて植えられたのでしょう。
 夏から秋にかけて綺麗な姿を見せるモクゲンジ。一度来校した際にご覧になってください。