2020/6/22以前の日誌

2019年11月の記事一覧

6年調理実習

 先週の5年生に続き、6年生の調理実習が行われました。メニューは「ジャーマンポテト」です。小学校最後の調理実習でもあり、みんな張り切っています。ミシン学習で自分で縫ったエプロンを着けて臨む子もいました。
 今回の実習はゆでる→炒めるの2段階調理です。子どもたちが一番手間取ったのはじゃがいもの皮むき。5年生のときにりんごの皮むきは練習しましたが、じゃがいもは凹凸もありりんごに比べてむきづらそうでした。しかし、さすが6年生だけあってグループでの連携や調理しながら片付けるなどの流れはスムーズです。どの班もおいしくできあがりました。振り返りカードには、友達のがんばったところをぎっしり書き込んでいました。
   

今日の給食は?

 さつきランチです。献立は「米粉パン、ポークビーンズ、ツナとニラのサラダ」です。
 たべものクイズは「米粉パンを作るのに一番よいお米は、ごはんにしたときにどんな感じになるお米か?①パラパラ ②ツヤツヤ ③モチモチ」でした。

半田良平を学ぼう

 12日(日)北犬飼コミセンで講演会「半田良平を学ぼう」があり、半田良平顕彰会の方々が多数参加されました。1893(明治6)年に本校に入学し、読書家で成績優秀だった半田先生。講師の先生から県内に残る歌碑やお子さんを3人もなくされて詠んだ句の意味などを教えていただき、より身近に感じられるようになりました。

   

暖房の試運転

 朝晩の冷え込みが厳しくなりました。本校の暖房は、FF式ファンヒーター(ガスと灯油)とエアコンです。南校舎の暖房点検が終了したので、各教室で試運転を行いました。昼間は太陽の光が教室に差し込みますが、個人懇談時には急激に温度が下がりますので、暖かくして懇談できるようにします。

 

今日の給食は?

 「ごはん、牛乳、すき焼き風煮、ニラともやしのおかか和え、厚焼き卵」です。
 今日のたべものクイズは「日本人ひとりが1年間に食べる卵の量は世界第三位。では、ひとりが1年間に食べる量は?①110個 ②220個 ③330個」でした。