2020/6/22以前の日誌

2018年3月の記事一覧

児童会引継ぎ式・6年生を送る会・なかよし班交流給食

 2月28日(水)に、児童会引継ぎ式と6年生を送る会、なかよし班交流給食が行われました。
 児童会引継ぎ式では、校旗とあいさつ運動旗の引継ぎが行われ、6年生代表のあいさつがあったり5年生が決意の言葉を述べたりしました。

  


 6年生を送る会では、なかよし班ごとにチャレンジランキングを楽しみました。各コーナーの準備や担当は5年生。もう最高学年と言っていいほどの素晴らしい働きぶりでした。班長となった4年生も、高学年になる自覚が見られる活躍でした。

             「だっ出ゲーム」                            「5秒ストップ」
  

            「ペットボトルボウリング」                       「ブックハント」
  

            「ボール イン ロッカー」                  「みんなで伝えろ 絵伝言ゲーム」
  


 5年生児童「もう1人、もう1回ゲームができます。誰がやりますかー?」
 低学年児童「今日は6年生が主役なので、6年生がいいと思いまーす。」
 こんなやりとりが聞こえてきました。1~3年生の子どもたちも、6年生のことを第一に考えて楽しんでいたようです。(感動!)

               「この人だ~れ?」                       「『が』の字さがし」
  

               「トレジャーサーチ」                       「イントロW」
  

               「豆つかみ」                           「?ボックス」
  


 チャレンジランキングを楽しんだ後は送る言葉やプレゼントの贈呈が行われました。にこにこ笑顔の6年生が印象的でした。そして、6年生から「お礼の歌」のプレゼントがありました。きれいな歌声にみんな聞き入っていました。さすが6年生です。

  


 栄養士さんが、6年生を送る会に花を添えようと、なかよし班交流給食を企画してくださいました。食べ放題とも思えるようなスパゲティに長蛇の列。みんな大満足でした。思い出に残る素晴らしい1日でした。