各部活動の日誌

音楽 中央祭へ向けての抱負

吹奏楽部
皆さんこんにちは,吹奏楽部部長の酒井啓良です。先日行われた上都賀地区学校音楽祭において私たち吹奏楽部は最優秀賞を頂き,中央祭への切符をつかみ取ることができました。応援してくださった先生方,生徒の皆さんありがとうございました。良い結果を頂くことはできたものの,私たちにとっては力を存分に発揮することができず悔しい思いが残る演奏になってしまいました。今日24日に行われる中央祭では今までで一番良い演奏ができよう,みんなで反省点を改善し課題を解決していきたいです。私たちの今の課題は「できない所をできるようにする」ことです。当たり前のことのように聞こえますが,簡単なことではないと思っています。できるようになるためにどんな練習をするべきなのか,よく考えて練習していかなければなりません。一人一人が自分やパート内,全体での課題としっかり向き合って練習をしていきたいです。そして,今日の演奏が一番良かったと自信をもって言える演奏をしたいです。三年生の引退まで残り一か月をきりました。一年間の練習を続けてきたメリーウィドウにも終わりが近づいています。積み上げてきた練習の成果を精一杯出し切ってきましょう。また,楽しんで演奏してきましょう。応援よろしくお願いします。

合唱部
合唱部は現在,一年生八名,二年生十名,三年生二十名の計三十二名で活動しています。昨年度の合唱部を超える歌声を目指し,日々練習に励んできました。
七月に部が発足した頃は,自分に部長が務まるのかと不安もありました。しかし,素直な気持ちで思い切り歌を歌える部の雰囲気,より良い合唱を創り上げようとするみんなの熱意。そして,やさしく前向きで頼りになる仲間たちの存在に支えられ,今では毎日の練習が楽しく充実したものになっています。
十月六日に行われた地区音楽祭では,全員の心を一つに自分たちらしい合唱をすることができ,最優秀賞をいただくとこができました。次のステージ,来週月曜日の県中央祭でも,部員全員で最高の歌声をホールいっぱいに響かせ,聞いてくださる多くの方々に感動をお届けできたらいいと思います。そして,三十八人の部員を指導してくださっている先生方と,心に残るステージになるように全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。