令和4年度以前 日誌

第2学期中間テストを実施しました

 本日9月30日、全学年で中間テストを実施しました。静かな教室に鉛筆を走らせる音のみが聞こえ、真剣な様子がうかがえました。
 どの学年も、学級活動の時間に中間テストに向けての詳細な学習計画を立てたり、家庭学習のやり方などを紹介したりしていました。学年だより・学級だよりなどを通して学年全体・学級内で紹介をして、テストを攻略する方法に力を入れていました。

 

 

 

2年生対象 小児生活習慣病予防健診

 9月16日(木)に2年生の希望生徒(122名)を対象に小児生活習慣病予防健診を実施しました。血液検査(採血)をするため、健診前は不安や緊張を口にする生徒も多く見られましたが、みんな落ち着いて健診を受けることができました。

 小児生活習慣病予防健診は、自分の体を知り、正しい食生活や生活習慣を身につけ、生涯にわたり健康生活を送るための知識を身につけるための健康教育を目的としています。

 

コスモスで学校を華やかに(園芸委員会)

 

 

今月上旬に園芸委員会がコスモスの定植を行いました。

園芸委員長さんは、「花は学校を華やかにしてくれます。園芸委員が水やりや手入れをし、大切に育てるので、きれいに咲いたコスモスを見てほしい」と熱く語っていました。

副委員長さんは「季節ごとに花を植え、北中を輝かせたい」と笑顔で語っていました。大事に育てられたコスモスが今、中央昇降口で咲き始めました。

   

美術部が板荷自然体験交流センター看板制作をし、下野新聞社の取材を受けました。

 夏休みの活動で、板荷の自然体験交流センターの案内看板を制作させていいただき、このたび、下野新聞社取材を受けました。記事が、下野新聞9月11日土曜の朝刊に掲載されました。

 生徒達は、小中学生が利用したり、家族連れが利用することを考えて、かわいいイラストを入れ、色合いも優しいものがいいと話し合いながら制作していました。2週間かけて、板に金属板を貼り付けるところから手作業で行い、金属の板に描くのも初めてで、苦戦していましたが、1、2年生が協力し、頑張って制作していました。今度1年生が板荷の自然体験交流センターを利用するので、現地で見てきてほしいと思います。また、多くの人に見ていただき、楽しい気持ちになってくれればと思います。