2年生の行事

2年生

スキー05 立志式の様子

 

1日目の夜、人生の節目となる立志式を行いました。



学年代表生徒による意見発表や思い出のスライドショーを見ました。

マイチャレンジ(8/29-8/31)

8月29日(水)から31日(金)にかけて、マイチャレンジが行われました。3日間という短い期間でしたが、2年生の皆さんは、いきいきとした表情で活動に取り組んでいました。慣れない活動で疲れることもあったかもしれませんが、楽しく充実した3日間を過ごせたようです。

事業所の方からもお褒めの言葉をいただきました。お忙しい中、3日間のマイチャレンジにご協力していただきありがとうございました。


  

 

 

1学期末テスト 2年生の様子(6/22)

 6月22日(金)、1学期末テストが行われました。
 2年生は、テストに向けて各教科から出された課題を一生懸命取り組んでいました。しかし、テスト後に思った成果が出せていなかった生徒が多かった様子でした。
 テストが返却されたら、勉強の方法を見直したり、計画表の有効な利用方法を考えたりして改善をしていってもらいたいと思います。ぜひご家庭でもご指導のほどよろしくお願いします。



他学年のページもご覧ください。

 1学年のページへ

 3学年のページへ

地域ふれあい体験学習(5/21)

5月21日(月)、2年生の総合的な学習の時間を利用して「地域ふれあい体験学習」が行われました。

さつき荘(介護施設)、津田保育園(保育施設)、大地の恵みのなーさりぃ(保育施設)のご協力をいただき、クラスごとに施設を訪問し活動をしました。異年齢との交流を通して、社会における自分の役割を考え貢献することについて考えることをねらいとしました。


 

はじめは緊張した表情の2年生でしたが、自分たちが考えてきたレクリェーションを一緒にやっていく中で楽しい雰囲気を作り出すことができていました。

今回の交流を通して、地域社会への関心を高め、自分たちの生活に生かしていってもらいたいと思います。

【日光口パーキングエリア】

トイレ休憩後、間もなく出発します。

学校到着は、予定通り(15:10)です。

帰校式(10分程度)の後、解散となります。

スキースクール修了

先ほど、日本スキー連盟公認の修了書を頂きました。
昼食の「牛丼」も食べました。
スムーズに進行しているので、出発を早めて「日光雪まつり」の氷彫刻を見学して帰ります。
到着時刻は、予定通りです。