学校ニュース

2023年4月の記事一覧

4月12日 新入生オリエンテーション


4月12日(水)放課後、体育館で1年生のためのオリエンテーションがありました。
前委員長から、各委員会の仕事内容ややりがいなどの説明がありました。
部活動については、各部工夫を凝らした紹介が行われ、盛り上がりました。
1年生は、先輩たちの姿に中学校での活動に期待を膨らませている様子でした。

部活動見学は、13日と14日に行われ、翌週から部活動の仮入部が始まります。

委員会の発表

部活動の紹介

吹奏楽部

美術部

創作部

野球部

サッカー部

ソフトテニス部

陸上競技部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

バレーボール部

剣道部

男子卓球部

女子卓球部

令和5年度 入学式・PTA入会式

4月11日(火) 北押原中学校に新1年生115名が入学しました。
 今年度は、一部リモートでの参列ではありますが、4年ぶりに全校生徒で新1年生を迎えることができました。
 在校生一同、1年生の入学を心待ちにしていました。
 ご入学おめでとうございます。

入学認証・学校長式辞

来賓祝詞

在校生代表歓迎のことば

新入生代表あいさつ

PTA入会式

4月13日 第1回避難訓練

4月13日(木)第1回目の避難訓練が行われました。

今回は、避難経路の確認を目的とした、地震に対する避難訓練でした。

どの生徒も真剣に取り組むことができました。

今後は月に1回、さまざまな災害に対する避難訓練を行って行きます。

1年生 部活動見学

4月13日(木)、14日(金)に部活動見学が行われました。

クラスごとに部活動を見学し、翌週からは仮入部期間です。
4月18日(火)から4月27日(木)まで体験し、入部希望者は5月1日(月)までに入部届を提出します。

 

4月17日 1年生交通安全教室

1年生向けに北押原中学校周辺の通学路について指導しました。

安全に登下校するため、担任から通学路の注意点について説明が行われました。

4月13日(木)  第一回避難訓練


第一回目の避難訓練が行われました。
今回は、避難経路の確認を目的とした、地震に対する避難訓練でした。

どの生徒も真剣に取り組むことができました。

今後は月に1回、さまざまな災害に対する避難訓練を行っていきます。

令和5年度 新任式・第1学期始業式

4月10日(月) 令和5年度が始まりました。
 メール配信でもお知らせした通り、今年度の新任式・始業式は、基本的にマスクを外しての実施となりました。
 マスクの有無に関わらず、生徒たちの元気な姿にこちらも元気をもらいました。
<新任式>
 今年度、5名の先生方をお迎えし、新任式が行われました。
 代表生徒がひとりひとりの先生方に向けた歓迎の挨拶を述べました。
 ようこそ、北押原中学校へ!どうぞ、よろしくお願い致します。


<始業式>
 学校長式辞、各学年からの意見発表が行われました。
 自分自身の行動を鑑みて、目標に向かって努力することなど、前向きな意見が聞かれました。

 
 校歌斉唱は、マスクを着用し歌うことができました。
 式後は、校長先生より担任発表と部活動顧問の発表があり、生徒たちは大きな拍手や歓声で応えていました。