学校ニュース

日誌

令和3年度入学式

令和3年度の入学式を行いました。

今年度の入学式は2・3年生も出席して開催することができました。

残念ながら地域の方々をお迎えすることはできず、来賓はPTA会長様のみ、式中の歌は歌わないという制約の中でしたが、温かな雰囲気の中で新入生を迎えることができました。

 

令和3年度新任式・始業式

令和3年度の新任式、始業式を行いました。

新任式では、転入された6名の先生方と、今年度から初任者指導教員として週1回勤務される先生の紹介をしました。

 

始業式では、学校長から「たくさんの人とつながる」「自分を高める」「自分と向き合う」ことを目指して今年1年間頑張ろうという話がありました。

2・3年生の代表生徒が新年度の抱負を述べて始業式を終えました。

 

午後は明日の入学式の準備を行いました。

PTAより餞別贈呈

木村PTA会長様、江田副会長様、石塚副会長様、中田指導部長様にご臨席いただき、離任される6名の先生方に御餞別をお渡ししました。

学年所属のない荻原事務員、沼田養護助教諭には花束も贈呈しました。

 

離任式を実施しました

令和3年3月30日(火)離任式を実施しました。この度の定期異動により、6名の先生方が転出することになりました。

校長先生からの紹介の後、転出される先生方お一人お一人からご挨拶をいただきました。

生徒会長からお別れの言葉を、代表生徒からは花束と色紙を送りました。

新しい学校での御活躍をお祈りしています。

 

 

学年レクリエーション

今日の6校時は学年ごとのレクリエーションの時間を設けました。

1年生は体育館で三本線(中線踏み)を行いました。

皆、元気に駆け回っていました。

 

 

2年生は多目的室で自分達が考えたゲームを行いました。

笑顔があふれる時間を過ごすことができました。

 

校庭のあちこちに春の訪れを告げる花が咲いています。

ヒュウガミズキ

 

オオイヌノフグリ

 

アブラナ

 

 

ナズナ

 

ホトケノザ

 

 

タネツケバナ

 

セイヨウタンポポ

 

 

スノードロップ

 

スイセン

学力向上タイム

1・2年生の学力向上のために特設時間を設けました。

通常の6校時にあたる時間の30分をそれぞれの課題に応じた学習をする時間とし、先生方が総出で指導にあたります。

教科は国語・数学・英語の3教科。基礎の復習をする生徒、発展的問題に挑戦する生徒に分かれて学習します。

今日から6日間実施する予定です。

 

 

 

令和2年度 卒業式実施しました

令和3年3月11日(木)、PTA会長様を来賓にお迎えし、在校生、保護者の見守る中、卒業生を実施しました。

 

校長先生から卒業生30名一人一人に卒業証書を授与しました。

  

校長先生の式辞に続き、PTA会長さんから祝辞をいただきました。

  

送辞では、先輩への感謝を、答辞では、大会や行事がなくなり辛かったこと、その中で友達との生活がかけがえのないものとなったことを伝えました。

 

 

 

3年生奉仕作業

 3月9日(火)3年生が卒業を前に奉仕作業を行いました。昨日までは放課後を使って、教室や廊下のワックスがけを行ってきました。今日は校庭芝生の整備、花壇整備、防球ネットの移動を行いました。学校がとてもきれいになりました。3年生のみなさんありがとうございました。

   

卒業メモリアル

 2月24日(水)卒業メモリアルを行いました。1,2年生の実行委員を中心に、みんなで楽しめるゲームを行いました。「カタカナ禁止自己紹介」では、カタカナを使わずに自分の好きな食べ物やキャラクターを説明し、相手に答えてもらいます。「絵しりとり」では、絵の苦手な生徒も上手な生徒も楽しんでいました。

 

その後は、3年生の中学校生活3年間の様子をスライド上映しました。

 

 3年生には、1,2年生からのメッセージを書いた色紙と、地域の中田さんからいただいた四つ葉や五つ葉のクローバーを使った栞をプレゼントしました。