学校ニュース

日誌

3年生が校外奉仕活動へ

 20日(水)、2日間にわたる1学期末テストを終えました。御家庭での学習状況はいかがでしたでしょうか?1年生は、緊張から解放され、安堵の表情を浮かべる生徒もいれば、喜びの雄叫びをあげる生徒もいました。

 放課後は、3年生が小グループに分かれ、地元のコミュニティセンターやデイサービスセンター、保育園などを訪れ、除草や館内の清掃など、校外での奉仕活動を実施しました。また、下級生もそれに合わせ、2年生が水槽の掃除や外周のゴミ拾いを、1年生が校庭の石拾いをしました。

 

1年生が校外学習へ

 6月20日(月)、1年生が地域の史跡巡りに出かけました。地域に散在する神社や寺院、学校跡地など、グループごとに訪問箇所を変え、自転車で回りました。歴史を感じる建造物等が多く、昔の生活が偲ばれるとともに、大事に受け継がれてきたことを肌で感じたのではないでしょうか。

学習相談

明日から期末テストです。

今日は放課後に学習相談を行いました。

約20名ほどの生徒が先生方に質問しながら学習を行いました。

 

県春季体操競技大会

栃木県春季体操競技大会が日環アリーナで開催され、3年生のR.Iさんが出場しました。

結果は次のようなすばらしい結果でした。

女子個人 跳馬  第2位

     平均台 第2位

     ゆか  第2位

    個人総合 第2位

なお、R.Iさんは秋に行われるとちぎ国体にも本県代表として出場します。

田の草取り

 梅雨の合間を縫って、本日16日(木)、2年生が稲を育てている田んぼの草取りを行いました。最初は恐る恐る歩みを進めていた生徒たちですが、慣れるにしたがって作業のスピードが上がってきました。途中泥に足を取られ、バランスを崩す場面も見られましたが、無事作業を終えました。多少(?)泥だらけになり、洗濯に苦労された御家庭の皆様、すみません…

 地域の方々の御協力により、稲は順調に生育しています。管理をしてくださっている関係者の皆様、日々の御協力に感謝いたします。

保小中連携研修

南押原小、楡木小、南押原中の職員が集まり、保小中連携研修を行いました。

南押原地区の保育園、小学校、中学校が連携し、共通認識の下で児童、生徒の一貫した指導を行うことをねらいとしています。

運動会

 本日8日(水)、競技中以外はマスクを着用するなどの感染症対策を講じた上で、運動会を実施しました。御参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。「英姿颯爽」をスローガンに、全校3色に分かれて競い合い、赤組の優勝で幕を閉じました。終始真剣な中にも笑顔があふれ、大変雰囲気の良い運動会でした。全力を出し尽くした生徒たちの表情は、とても爽やかでした。

明日は運動会

 関東地方が梅雨入りし、不安定な天気が続きますが、本日7日(火)午前中に、運動会の予行練習を行いました。午後には準備を整え、明日の本番を待つばかりです。

 明日8日(水)の運動会は、8時30分開会、8時50分演技開始を見込んでいます。(雨天順延)グランドの状況によっては、整地等のため開始時刻を遅らせることがございますので、あらかじめ御了承ください。なお、再度のお願いになりますが、参観希望の保護者の皆様には、お子様を通して、当日までの検温等体調を記した用紙の御提出をお願いいたします。

県春季陸上競技大会

現在、各競技で県大会が行われています。

今日は陸上競技が行われ、本校から2名の1年生が1年女子100m、共通女子100mハードル、共通女子走幅跳びに出場しました。

結果

1年女子100m  2位 Y.K

1年女子走幅跳び 3位 H.K

素晴らしい結果を残しました。

 

生徒総会

 6月1日(水)、生徒会の最高議決機関である生徒総会が開かれました。昨年度の活動報告と決算報告、今年度の活動計画案と予算案が示され、了承を得ました。加えて、全校あげての体力向上合同練習と敷地内外の環境整備、防寒着に関するルールの改正が特別議案として提案され、いずれも採択されました。自らの手で自らの学校を良くすることができるよう見守りつつ、必要な支援をしていきたいと思います。

 また、会に先立ち、新しいスクールソーシャルワーカー紹介の場が設けられました。御家庭への支援を主務といたします。何かお困りのことがございましたら、まずは学校に御一報を。