学校ニュース

日誌

仲間づくりゲーム

最初のアクティビティーは仲間づくりゲームです。

アイスブレイクのゲームの後、班ごとに分かれて「バケッツ」「パイプライン」「時限爆弾ゲーム」に挑戦しました。

 

 

 

避難訓練

新入生の避難経路の確認も兼ねて避難訓練を実施しました。

今回は地震を想定しての訓練です。

どの学年の静かに素早く避難することができました。

交通安全教室を行いました

 4月16日(金)鹿沼警察署、鹿沼市交通対策課の方に協力をいただき交通安全教室を実施しました。

 5校時は1年生を対象に自転車の乗り方を教えていただきました。

 6校時は交通に関する講話を全校生で聞きました。1年間に自転車事故は約10万件起きていること、自分の命を大切にすることなどを学びました。

 

 

生徒会委員会、部活動紹介をしました

4月12日(月) 新入生に生徒会の委員会と部活動について説明をしました。

委員会は活動の内容について説明しました。

部活動は各部が工夫を凝らして実演しました。

明日の放課後は部活動を見学します。

  
 

身体測定も密を避けて

 今日は身体測定を実施しました。

密にならないよう計測を行う教室では、少人数で行ないました。

  

1年生はオリエンテーションです。1時間目は教科書の確認をしました。

 

令和3年度入学式

令和3年度の入学式を行いました。

今年度の入学式は2・3年生も出席して開催することができました。

残念ながら地域の方々をお迎えすることはできず、来賓はPTA会長様のみ、式中の歌は歌わないという制約の中でしたが、温かな雰囲気の中で新入生を迎えることができました。

 

令和3年度新任式・始業式

令和3年度の新任式、始業式を行いました。

新任式では、転入された6名の先生方と、今年度から初任者指導教員として週1回勤務される先生の紹介をしました。

 

始業式では、学校長から「たくさんの人とつながる」「自分を高める」「自分と向き合う」ことを目指して今年1年間頑張ろうという話がありました。

2・3年生の代表生徒が新年度の抱負を述べて始業式を終えました。

 

午後は明日の入学式の準備を行いました。

PTAより餞別贈呈

木村PTA会長様、江田副会長様、石塚副会長様、中田指導部長様にご臨席いただき、離任される6名の先生方に御餞別をお渡ししました。

学年所属のない荻原事務員、沼田養護助教諭には花束も贈呈しました。