2017年8月の記事一覧

女子テニス部の活動

平成29年8月22日(火)
 夏休み中の部活動紹介も今回が最後です。女子テニス部の活動の様子を御紹介します。
 女子テニス部は、1年生と2年生がそれぞれのコートで、基本のストロークやサーブレシーブの練習を中心に行っています。「しっかりサーブを入れる」「フォームやコースを意識して打つ」など、目標を持って練習に取り組んでいます。

  ←夏休みは昇降口を清掃

  

男子テニス部の活動

平成29年8月21日(月)
 お盆休みが明けて、いよいよ夏休みも最終週になりました。今日は、男子テニス部の活動を御紹介します。
 1.2年生チームになり、全員がコートに入って基本練習に時間をかけて取り組んでいます。特に、2年生は1年生に打ち方などのポイントを教えており、下級生に教えることで自分自身の基本の確認にもなっています。新人大会に向けて、チーム全体の力を上げようと頑張っています。

  

   

バレーボール部の活動

 夏休みの部活動の紹介 第2弾はバレーボール部です。
 体育館の清掃を済ませてから、練習に取り組みます。
 新人大会、春季大会、総体大会と、地区を制覇し県大会で活躍した先輩達の姿を間近で見てきた新チームの1,2年生は、気合い十分です。体育館を全面に使って、ストレッチなどの準備運動、基本の練習からスタートし、広い体育館狭しと一生懸命に練習に取り組んでいます。

      

   

夏休みの活動

 夏休み中の生徒の部活動を紹介します。

 夏休み中の部活動は3年生が引退し、1・2年生による新チームに切り替わります。
 
 
 毎年のことですが、各部で担当場所を分担し、練習前に清掃を行っています。
 野球部が玄関前やロータリー、男子テニス部が1階廊下・トイレ・食堂、女子テニス部が昇降口・廊下・トイレ、バレーボール部が体育館を担当しています。
 
 学校を清潔にしてから、練習を開始しています。

 これから、各部活動の様子を順次御紹介していく予定です。

野球部の紹介

 
 野球部の夏休み中の活動の様子を紹介します。

 
 
 野球部は学校に登校すると、まず、朝一番に全員で夏休みの学習をし、その後、ロータリーの掃き掃除やグラウンドの除草をします。
 練習をする環境を整え、気持ちを引き締めてから練習に臨みます。
 基本のトレーニングを中心に、基礎からじっくりと練習に取り組んだり、試合形式の練習をしたりしています。

 
         ←朝の清掃の様子

  
     先生の指導の下、一つ一つのトレーニングをしっかりと行っています