学校ニュース

日誌

2年立志記念スキー学習

2月3日(月)~4日(火)の1泊2日で,福島県のリステル猪苗代スキー場でスキー学習を行います。活動の様子は,順次アップしていきます。
初日の様子
出発式
  
  
 
入館式
  
開講式
  
  
 
スキー講習1回目
  
  

昼食
  
  
  
スキー講習2回目 
  
  
  
夕食
  
  

立志記念行事も無事終わり,1日目終了しました。
2日目
全員元気に朝食
  
スキーの前にクラス写真
 
 
各班の様子
1班                   2班                       3班
  
4班           5班           6班
  
7班           8班            9班
  
10班           11班                      12班
  
スキー3回目
  
  

閉講式                                   
  
最後の昼食 中華丼
  
退館式 2日間お世話になりました。
  
 解散式
  
輝く未来へ突き進め~新たな自分と仲間と共に~のスローガンのもと,
天候にも恵まれ,怪我無く楽しく2日間を過ごすことができました。
写真は,追加していきます。

第2学年 立志式

 今年度より,立志記念スキー学習が1泊2日となり,立志式を学校で実施しました。
本日1月31日(金)2階新世代で5校時に実施しました。
  
学校長式辞
  
知事からのメッセージ代読(主任) 記念品授与
    
  

クラス代表 立志に思う作文発表
   
   
 生徒ひとりひとりが自分の意見をしっかりもち,志を立てることができました。
2月3日からのスキー学習が楽しみです。 

わかくさタイム車いすバスケ体験

1月28日(火)3校時か4校時にかけて,体育館で栃木レイカーズの方々と一緒に車いすバスケを体験しました。給食も一緒に食べ,楽しく過ごすことができました。
  
  
  

PTA花市巡回実施

 1月25日(土) PM6時から約1時間,西中学校PTAで花市巡回を行いました。
5班に分かれて巡回をしました。今年度で巡回は最後となります。


 

2学期終業式&もちつき大会

12月25日(水) 2階新世代で表彰および2学期終業式が行われました。
応援団が3年生へエールを送りました。
  

その後,校庭で恒例のもちつき大会が開かれました。ここ数年晴天に恵まれています。
あおば園や鹿沼分校にも参加していただいています。
各クラス1つずつの臼と杵。色々な所からお借りして実施しています。
 


  
どのクラスも楽しくおいしいおもちをいただきました。

後期 任命式

12月18日(水)放課後 2階新世代において,任命式が行われました。
委員会委員長・部活動部長・学級委員長の任命を行いました。
  
 

薬物乱用防止啓発演劇

 本日,5・6時間目に体育館で薬物乱用防止啓発演劇が行われました。3年に1度,各中学校で上演されるものです。実話を元につくられたもので,生徒一人ひとりが危険ドラッグについて考えるよい一日となりました。劇団三十六計の皆様ありがとうございました。
  
  

受賞伝達報告会

11月27日(水)の放課後,前回台風の影響で受賞伝達式が延期になりましたが,今回実施しました。
多くの生徒が渡邉校長先生に報告しました。
 
  
  
受賞された部・団体・生徒の皆さん。おめでとうございます。